鈴鹿サーキット設計とは? わかりやすく解説

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鈴鹿サーキット設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 15:25 UTC 版)

ジョン・フーゲンホルツ」の記事における「鈴鹿サーキット設計」の解説

本田技研工業ホンダ)は三重県鈴鹿市レースサーキット建設することを計画し1960年12月建設責任者塩崎定夫ホンダロードレース世界選手権チームのチームマネージャーである飯田佳孝らをヨーロッパサーキット視察出張させた。その際サーキット設計者探していた一行は、飯田以前からヨーロッパ転戦世話になっていたオランダのホンダディーラーであるモーカルクを介してフーゲンホルツに接触する日本初全面舗装常設サーキット設計監修依頼されたフーゲンホルツはその要請快諾し1961年年明け早々に来日しサーキット設計着手する。 フーゲンホルツはサーキット設計にあたって前年塩崎作成した案を下敷き荒唐無稽な箇所破棄し、「8の字レイアウト」という基本コンセプト明確に定め、1~2コーナー形状S字区間、ダンロップコーナー、デグナースプーン130Rといった今日鈴鹿サーキット特徴づける各区間はフーゲンホルツ参加後に形を現していった。フーゲンホルツは鈴鹿サーキット建設予定地ほど近い四日市市滞在しコースレイアウト設計手掛けるだけではなくサーキット運営第一人者として、建物など付帯設備配置観客動線設計監視ポスト位置などを示しサーキット完成後を見据えたノウハウサーキット側に提供した。こうして、鈴鹿サーキットは翌1962年完成したその後鈴鹿サーキットは、最終コーナー手前シケイン設置1982年)、デグナーカーブの複合コーナー化(1987年)、130R複合コーナー化(2003年)などの改修はされているが、コースレイアウトそのもの2017年現在でもフーゲンホルツが設計した1962年当時のものから大きく変わっていない。 その後ホンダとの関係 鈴鹿サーキット建設にあたって生まれたホンダとの縁から、フーゲンホルツはホンダがF1に初め参戦ホンダF1第1期)するにあたっていくつかの協力をしている。ホンダ当初エンジンサプライヤーとして参入することを計画していたため、ホンダ研究用に必要としていたクーパーシャシーの手配や、供給先候補のひとつとなったジャック・ブラバムへの紹介はいずれもフーゲンホルツが仲介した。ホンダ実戦用に製作した最初車両であるRA271のシェイクダウン1964年7月ザントフォールト・サーキット行われたが、これも支配人であるフーゲンホルツとホンダの関係によって実現している。 モータースポーツ以外では、ベルト式無段階変速機可能性探っていた本田宗一郎が、オランダ訪問の際にフーゲンホルツを介してDAF見学するなどしている。

※この「鈴鹿サーキット設計」の解説は、「ジョン・フーゲンホルツ」の解説の一部です。
「鈴鹿サーキット設計」を含む「ジョン・フーゲンホルツ」の記事については、「ジョン・フーゲンホルツ」の概要を参照ください。

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