1990年代以降:スポーツカー/ツーリングカーへの回帰とは? わかりやすく解説

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1990年代以降:スポーツカー/ツーリングカーへの回帰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/03 17:08 UTC 版)

ザクスピード」の記事における「1990年代以降:スポーツカー/ツーリングカーへの回帰」の解説

F1撤退後ザクスピード1990年代DTM短期間ではあったが国際ツーリングカー選手権メルセデスオペルマシン走らせることとなったチームは父の後を継いだペーター・ザコヴスキーが率いることとなった彼のドライバーとしてキャリアはF1に至るほどではなかったものの、ニュルブルクリンクの旧北コース(ノルトシュライフェ)での耐久レースでは速くニュルブルクリンク24時間レースでは何度優勝している。 1998年にはFIA-GT選手権シリーズに2台のポルシェ・911 GT1参戦している。当時このシリーズではフランスのチームオレカ (Oreca) がGT2クラス大幅に改造したクライスラー・ヴァイパーで優位に立っていた。これらのヴァイパーうち1台はザクスピード発注したもので、1999年シーズン新ルール多少甘いこともあり、ニュルブルクリンクでのレース有利に働いた。ザコヴスキーとチームメイトシーズン中優位保ちルール変更になるまで毎レース優勝した2001年2002年ニュルブルクリンク24時間レースでも優勝している。 ザクスピード関連会社であるナイテック(Nitec)は、2001年から2003年まで行なわれV8STAR選手権用に、NASCAR風のV8エンジンチューブラーフレーム採用プロトタイプカーいくつか製造した。これらはジャガーBMWオペルレクサスといったロードカーベースにしたボディ載せていた。ザクスピード自体2003年、ジャガーボディーのマシンペドロ・ラミーによって優勝している。 2001年短期間ではあったがシングルシーター分野突如アメリカのチャンプカーレースに参戦した。これは老舗レーシングチームフォーサイス・レーシングとの提携よるものである。 21世紀初頭ではニュルブルクリンクにおいて「ザクスピード・ニュルブルクリンク・レーシングスクール」も経営している一方モータースポーツ部門である「ザクスピード・レーシングチーム」は2006年会社更生法適用申請した2008年からスーパーリーグフォーミュラボルシア・ドルトムントオペレーションタイトル獲得したが、資金難により2009年に再び会社更生法適用申請、レーシングスクールを売却している。 しかしその後存続しており、2014年からはトヨタ・チーム・タイランドニュル24時間における活動サポートしている。

※この「1990年代以降:スポーツカー/ツーリングカーへの回帰」の解説は、「ザクスピード」の解説の一部です。
「1990年代以降:スポーツカー/ツーリングカーへの回帰」を含む「ザクスピード」の記事については、「ザクスピード」の概要を参照ください。

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