1990年代初頭までのシステムとは? わかりやすく解説

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1990年代初頭までのシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/18 07:54 UTC 版)

ポーランドの教育」の記事における「1990年代初頭までのシステム」の解説

古いシステム4段評価であった。 2 (niedostateczna 不可) 3 (dostateczna 可) 4 (dobra 良) 5 (bardzo dobra 優) 学年度末に成績評価があり、2を取ると留年か、特別に招集され委員会メンバー前にして追試受けて成績評価変えるしかなかった。3以上の評価を受ければ次のレベルに進むことができた。 年間提出した宿題試験点数なども同じ等級 (2, 3, 4, 5) で成績つけられるが、その成績プラスやマイナス、教師によってはダブル・マイナスをつけて細分化することもあった。この分数になるような成績最終的な評価では認められなかったが、通常こういったプラス、マイナスを含む成績合計して算出した年間平均値最終成績とした。5は予定され学習内容達成度が常に100%であることを示すが、時には「常に期待上の出来」という意味で5+が与えられることもあった。 ゆえに評価目盛り以下のとおり14種類である。( ) はまれに使用される尺度である。=はイコールではなく、ダブル・マイナスを意味した。 2, 2+, (3=), 3-, 3, 3+, (4=), 4-, 4, 4+, (5=), 5-, 5, (5+)

※この「1990年代初頭までのシステム」の解説は、「ポーランドの教育」の解説の一部です。
「1990年代初頭までのシステム」を含む「ポーランドの教育」の記事については、「ポーランドの教育」の概要を参照ください。

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