1998年のドイツ・スーパーツーリング選手権とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 1998年のドイツ・スーパーツーリング選手権の意味・解説 

1998年のドイツ・スーパーツーリング選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/14 09:10 UTC 版)

1998年のドイツ・スーパーツーリング選手権
前年: 1997 翌年: 1999

1998年のドイツ・スーパーツーリング選手権 (1998 ADAC Deutsche Super Touren Wagen-Cup) は、全10大会合計20戦で争われたシーズン。ドライバータイトルは、BMWのジョニー・チェコットが自身2度目のシリーズチャンピオンを獲得した[1]

チームとドライバー

Team Car No Drivers Rounds Class
Peugeot Esso Peugeot 406 1 ローレン・アイエロ All M
2 ヨルグ・ファン・オーメン All M
21 ミハエル・バルテルス 7-10 M
Paulaner Team Holzer Opel Vectra 3 アレクサンダー・ブルグスタラー All M
Opel Team Holzer 4 ウーヴェ・アルツェン All M
Abt Sportsline Audi A4 5 エマニュエル・ピロ All M
18 クリスチャン・アプト All M
45 フランク・ビエラ All M
TNT Team SMS Opel Vectra 6 エリック・エラリー All M
Opel Team SMS 7 マヌエル・ロイター All M
BMW Team Schnitzer BMW 320i 8 ヨアヒム・ヴィンケルホック All T
9 ジョニー・チェコット All T
Euroteam S.R.L. Alfa Romeo 156 10 ステファノ・モデナ All T
JAS Team Honda Sport Honda Accord 11 ガブリエル・タルキーニ All M
12 トム・クリステンセン All M
Mamerow Racing Team Audi A4 Quattro 14 ピーター・マメロウ 1-4 T
BMW 320i 5-10
Oliver Mayer Motorsport Audi A4 Quattro 15 オリバー・メイヤー 1-4, 6-7, 9-10 T
Auto Dienst Bemani Team Opel Vectra 16 マルコ・ブロムバーガー 1-5, 7-10 T
Auto Plus Bemani Team 17 クラウス・ニーヅビーズ All T
Irmscher Motorsport Opel Vectra 19 フランツ・エングストラー All T
Alfa Corse Alfa Romeo 156 20 ニコラ・ラリーニ 4 T
30 ファブリツィオ・ジョヴァナルディ 4 T
Nissan Primera Racing Nissan Primera GT 22 ミハエル・クルム All M
23 ローランド・アッシュ All M
Team Isert BMW 320i 25 レオポルト・プリンツ・フォン・バイエルン All T
26 クリスチャン・メンツェル All T
  • マニュファクチャリングトロフィーでポイントを獲得できるMドライバー
  • チームトロフィーでポイントを獲得できるTドライバー

レースカレンダーと勝者

Round Circuit Date Pole Position Winning driver Winning team
1 R1 ホッケンハイムリンク 19 April ローレン・アイエロ ウーヴェ・アルツェン Opel Team Holzer
R2 マヌエル・ロイター Opel Team SMS
2 R1 ニュルブルクリンク 10 May ローランド・アッシュ ローランド・アッシュ Nissan Primera Racing
R2 ジョニー・チェコット BMW Team Schnitzer
3 R1 ザクセンリンク 24 May ジョニー・チェコット ジョニー・チェコット BMW Team Schnitzer
R2 ジョニー・チェコット BMW Team Schnitzer
4 R1 ノリスリンク 6 July エリック・エラリー ヨルグ・ファン・オーメン Peugeot Esso
R2 ローレン・アイエロ Peugeot Esso
5 R1 Lahr 19 July ウーヴェ・アルツェン ウーヴェ・アルツェン Opel Team Holzer
R2 ガブリエル・タルキーニ JAS Team Honda Sport
6 R1 ヴンストルフ航空基地 2 August マヌエル・ロイター ローレン・アイエロ Peugeot Esso
R2 マヌエル・ロイター Opel Team SMS
7 R1 ツヴァイブリュッケン 16 August マヌエル・ロイター ジョニー・チェコット BMW Motorsport Team Schnitzer
R2 ジョニー・チェコット BMW Motorsport Team Schnitzer
8 R1 ザルツブルクリンク 30 August トム・クリステンセン ローレン・アイエロ Peugeot Esso
R2 ローレン・アイエロ Peugeot Esso
9 R1 モートルシュポルト・アリーナ・オッシャースレーベン 13 September ローレン・アイエロ ローレン・アイエロ Peugeot Esso
R2 ローレン・アイエロ Peugeot Esso
10 R1 ニュルブルクリンク 4 October マヌエル・ロイター マヌエル・ロイター Opel Team SMS
R2 エリック・エラリー TNT Team SMS

チャンピオンシップ

ポイント制
  レース1     第一     2番目     第三     4番目     5日     6日     7日     8日     9日     10日     11日     12日     13日     14日     15日     16日     17日     18日     19日     20日  
30 24 20 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1
  レース2     第一     2番目     第三     4番目     5日     6日     7日     8日     9日     10日     11日     12日     13日     14日     15日     16日     17日     18日     19日     20日  
60 48 40 34 32 30 28 26日 24 22 20 18 16 14 12 10 8 6 4 2
順位 ドライバー HOC
NÜR
SAC
NOR
LAH
WUN
ZWE
SAL
OSC
NÜR
Pts
1 ジョニー・チェコット 8 8 3 1 1 1 8 4 4 2 9 10 1 1 12 10 3 2 4 4 595
2 ローレン・アイエロ 4 2 4 3 3 5 6 1 12 10 1 Ret 3 5 1 1 1 1 3 6 592
3 ウーヴェ・アルツェン 1 17 6 5 4 Ret 2 3 1 4 5 2 15 6 2 13 5 5 5 2 482
4 エリック・エラリー Ret 9 2 2 19 7 7 2 2 3 7 4 8 4 Ret DNS 9 6 2 1 473
5 マヌエル・ロイター 2 1 5 11 16 6 Ret 10 20 6 2 1 5 20 3 15 8 Ret 1 3 423
6 ヨアヒム・ヴィンケルホック 3 3 7 7 9 2 10 5 Ret Ret 10 11 2 2 13 16 4 3 Ret 10 405
7 ガブリエル・タルキーニ 7 11 8 Ret 5 4 5 7 3 1 Ret DNS 4 22 5 4 16 12 21 9 335
8 ローランド・アッシュ 15 10 1 4 Ret 3 3 6 6 7 Ret DNS 6 3 22 11 10 13 Ret 21 327
9 ミハエル・クルム 11 4 12 21 6 Ret Ret 12 7 Ret 6 6 7 12 9 6 2 4 12 8 312
10 ヨルグ・ファン・オーメン Ret DNS 9 6 11 9 1 DNS Ret 11 4 3 Ret 7 6 5 14 11 11 13 311
11 トム・クリステンセン 9 12 Ret DNS 7 Ret 14 8 8 16 3 5 Ret 9 8 7 13 10 7 5 293
12 クリスチャン・アプト 6 5 11 8 8 8 4 9 9 Ret 15 8 Ret 14 4 Ret 6 Ret 13 18 267
13 クリスチャン・メンツェル 5 Ret 10 9 2 DSQ 15 18 11 9 11 12 12 13 15 12 12 7 14 15 254
14 フランク・ビエラ 13 Ret 14 12 Ret 11 20 Ret 10 5 8 Ret 13 11 14 9 11 8 6 11 242
15 アレクサンダー・ブルグスタラー 10 16 13 14 Ret Ret 17 Ret 5 15 16 7 9 15 11 8 17 14 8 7 227
16 エマニュエル・ピロ 16 7 Ret 13 17 Ret 19 19 13 8 Ret Ret 14 Ret 7 2 7 Ret 10 12 205
17 クラウス・ニーヅビーズ 17 14 16 15 18 15 11 Ret 15 12 13 13 16 16 18 14 21 16 15 Ret 156
18 ステファノ・モデナ 18 18 15 12 10 17 Ret DNS 14 Ret Ret 9 10 10 16 Ret 18 15 22 17 146
19 ミハエル・バルテルス 11 8 10 3 15 9 9 14 143
20 ピーター・マメロウ Ret DNS 17 14 16 10 9 13 16 17 14 14 19 17 20 Ret 20 17 16 Ret 130
21 フランツ・エングストラー 14 19 18 18 10 14 16 15 17 14 12 15 20 Ret 21 DNS 24 19 18 16 119
22 マルコ・ブロムバーガー 19 15 19 17 15 13 21 17 19 13 18 18 19 17 22 20 20 19 98
23 レオポルド・プリンツ・フォン・バイエルン 20 6 20 20 20 16 Ret 16 18 Ret Ret 16 17 21 17 Ret 19 18 17 Ret 98
24 オリバー・メイヤー 12 13 21 19 13 12 18 Ret 17 17 19 21 23 21 19 20 78
25 ファブリツィオ・ジョヴァナルディ 13 11 28
26 ニコラ・ラリーニ 12 14 23
Pos ドライバー HOC
NÜR
SAC
NOR
REG
WUN
ZWE
SAL
OSC
NÜR
Pts
内容
優勝
2位
3位
ポイント圏内フィニッシュ
ポイント圏外フィニッシュ
途中棄権 (Ret)
周回数不足 (NC)
予選落ち (DNQ)
失格 (DSQ)
スタートせず (DNS)
不参加
怪我による欠場 (INJ)
出場停止処分 (EX)
レース中止 (C)
出場クラスのレース未開催[2] (---)

脚注

  1. ^ Johnny Cecotto | Racing career profile | Driver Database”. www.driverdb.com. 2020年6月29日閲覧。
  2. ^ 出場クラスのレース未開催 - 2005年以降の「アメリカグランプリ」は、2ストロークエンジンの規制によって125ccクラス・250ccクラスが未開催。2010年に250ccクラスがMoto2クラスに、2012年に125ccクラスがMoto3クラスへとレギュレーションが変更され、全クラスが4ストロークエンジンを使用するようになる。しかし、2012年もアメリカグランプリはMotoGPクラスのみ開催する。

メーカーのトロフィー

位置 メーカー ポイント
1 オペル 673
2 プジョー 647
日産 491
4 ホンダ 440
5 アウディ 415

脚注

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  1998年のドイツ・スーパーツーリング選手権のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1998年のドイツ・スーパーツーリング選手権」の関連用語

1998年のドイツ・スーパーツーリング選手権のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1998年のドイツ・スーパーツーリング選手権のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの1998年のドイツ・スーパーツーリング選手権 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS