2000年のドイツツーリングカー選手権は、ドイツツーリングカー選手権の初のシーズンである。前回は1996年に開催された国際ツーリングカー選手権であった。全9戦、各イベントはおよそ40分のレースが2度行われた。
プレシーズン
旧ドイツツーリングカー選手権 (Deutsche Tourenwagen Meisterschaft) が1996年に終了して以来、再開された初のシーズンであり、メルセデスは失敗に終わったHWA、AMGとのル・マンプロジェクトから復帰することとなった。オペルは前年、ドイツスーパーツーリングカー選手権 (German Super Touring Car Championship, STW) に共に参加していたホルツァー、フェニックス、イルムシャー、ユーロチームと共に参戦した。また、DTMの再開はSTWの終焉を意味した。
アウディはワークス参戦しなかったが、独立チームのアプト・スポーツラインを通じて参加した。また、パーソン・モータースポーツとチーム・ロズベルグがメルセデスを使用して参戦した。
2000年の参戦チーム・ドライバー
- ^ - アウディはマニファクチャラーとして参戦しなかったが、アプト・スポーツラインがセミワークスとして参戦した。
2000年の開催スケジュールと勝者
全戦がドイツ国内で開催された。各週末に100kmのレースが2戦開催された。
レース結果とランキング
ドライバーズ・チャンピオンシップ
† 完走しなかったが、レース距離の90%を走行していたため完走扱い。
チームズ・チャンピオンシップ
順位 |
チーム |
車番 |
HOC1 |
OSC1 |
NOR |
SAC |
NÜR1 |
LAU |
OSC2 |
NÜR2 |
HOC2 |
ポイント |
1 |
D2 AMG-メルセデス |
1 |
1 |
1 |
3 |
12 |
4 |
1 |
3 |
3 |
1 |
1 |
C |
C |
2 |
1 |
2 |
4 |
2 |
NC |
273 |
2 |
7 |
14 |
6 |
4 |
7 |
13 |
NC |
9 |
7 |
17 |
C |
C |
DNS |
8 |
7 |
3 |
12 |
8 |
2 |
オペル・チーム・フェニックス |
7 |
3 |
13 |
1 |
1 |
3 |
2 |
13† |
11 |
5 |
5 |
C |
C |
3 |
2 |
1 |
1 |
16 |
Ret |
249 |
8 |
8 |
3 |
18 |
Ret |
5 |
5 |
6 |
6 |
14 |
10 |
C |
C |
7 |
5 |
6 |
8 |
4 |
3 |
3 |
ヴァルシュタイナー AMG-メルセデス |
5 |
9 |
9 |
8 |
11 |
2 |
3 |
1 |
1 |
2 |
2 |
C |
C |
6 |
3 |
12 |
Ret |
Ret |
11 |
238 |
6 |
2 |
2 |
9 |
3 |
13 |
7 |
10 |
4 |
3 |
3 |
C |
C |
NC |
12 |
4 |
2 |
5 |
Ret |
4 |
オペル・チーム・ホルツァー 1 |
3 |
Ret |
DNS |
Ret |
9 |
8 |
6 |
Ret |
Ret |
10 |
13 |
C |
C |
1 |
4 |
3 |
6 |
1 |
1 |
213 |
4 |
10 |
6 |
2 |
2 |
1 |
4 |
Ret |
10 |
9 |
19 |
C |
C |
NC |
Ret |
5 |
5 |
3 |
2 |
5 |
オリギナル・タイレ AMG-メルセデス |
18 |
6 |
12 |
10 |
6 |
6 |
Ret |
5 |
5 |
13 |
6 |
C |
C |
NC |
7 |
18 |
12 |
15 |
5 |
128 |
19 |
5 |
5 |
11 |
5 |
14 |
9 |
2 |
2 |
6 |
12 |
C |
C |
NC |
6 |
10 |
9 |
7 |
Ret |
6 |
オペル・チーム・ホルツァー 2 |
11 |
Ret |
7 |
4 |
10 |
15 |
15 |
4 |
16† |
8 |
7 |
C |
C |
4 |
10 |
14 |
Ret |
6 |
7 |
98 |
17 |
4 |
4 |
5 |
7 |
12 |
11 |
7 |
7 |
16 |
11 |
C |
C |
8 |
9 |
11 |
16 |
11 |
Ret |
7 |
24h サービス AMG-メルセデス |
14 |
11 |
Ret |
7 |
8 |
9 |
8 |
NC |
12 |
4 |
4 |
C |
C |
DNS |
DNS |
8 |
13 |
8 |
10 |
58 |
15 |
12 |
8 |
13 |
Ret |
11 |
12 |
8 |
8 |
15 |
8 |
C |
C |
DNS |
DNS |
13 |
11 |
10 |
6 |
8 |
オペル・ユーロチーム |
16 |
13 |
10 |
12 |
Ret |
10 |
10 |
14 |
Ret |
19 |
15 |
C |
C |
Ret |
DNS |
Ret |
DNS |
9 |
4 |
15 |
9 |
チーム・アプト・スポーツライン 1 |
9 |
15 |
DNS |
|
|
Ret |
DNS |
12 |
14 |
11 |
14 |
C |
C |
5 |
11 |
9 |
7 |
Ret |
DNS |
15 |
10 |
Ret |
Ret |
|
|
Ret |
DNS |
Ret |
DNS |
18 |
18 |
C |
C |
10 |
Ret |
19 |
14 |
Ret |
Ret |
23 |
|
|
15 |
Ret |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
10 |
オペル・チーム・イルムシャー |
12 |
14 |
11 |
14 |
Ret |
16 |
Ret |
9 |
13 |
17 |
9 |
C |
C |
Ret |
Ret |
17 |
10 |
Ret |
DNS |
5 |
11 |
チーム・アプト・スポーツライン 2 |
20 |
16 |
Ret |
16 |
13† |
Ret |
14 |
11 |
15 |
Ret |
Ret |
C |
C |
11 |
Ret |
16 |
15 |
14 |
Ret |
4 |
21 |
|
|
17 |
DNS |
|
|
|
|
12 |
16 |
C |
C |
9 |
Ret |
15 |
Ret |
13 |
9 |
順位 |
ドライバー |
車番 |
HOC1 |
OSC1 |
NOR |
SAC |
NÜR1 |
LAU |
OSC2 |
NÜR2 |
HOC2 |
ポイント |
|
|
外部リンク