1985年のドイツツーリングカー選手権は、ドイツツーリングカー選手権の2回目のシーズンである。3月24日のゾルダー・サーキットで開幕し、9月22日のニュルブルクリンクまで全9ラウンド、11戦でタイトルが争われた。ボルボ・240ターボをドライブしたパー・シュトレソンがタイトルを獲得した。
1985年の開催スケジュールと勝者
開催日 |
レース |
サーキット |
走行距離 |
優勝ドライバー |
車両 |
3月24日 |
Bergischer Lowe |
ゾルダー・サーキット |
24 x 4,262 km = 102,288 km |
ハラルド・グロース |
BMW 635 CSi |
5月5日 |
Flugplatzrennen Wunstorf |
ヴンストルフ |
20 x 5,050 km = 101,000 km |
パー・シュトレソン |
Volvo 240 Turbo |
5月5日 |
Avus-Rennen |
アヴス |
13 x 8,110 km = 105,430 km |
クラウス・ニーヅビーズ |
Ford Sierra XR4Ti |
6月2日 |
Flugplatzrennen Mainz-Finthen |
マインツ・フィンテン |
45 x 2,300 km = 103,500 km |
ヴィンフリート・フォクト |
BMW 323i |
6月9日 |
Flugplatzrennen Erding |
エルディング |
20 x 2,540 km = 50,800 km |
パー・ガンナー・アンダーソン |
Volvo 240 Turbo |
20 x 2,540 km = 50,800 km |
ハインツ=フリードリヒ・ペイル |
Volvo 240 Turbo |
7月21日 |
Flugplatzrennen Diepholz |
ディープホルツ |
19 x 2,600 km = 49,400 km |
ハインツ=フリードリヒ・ペイル |
Volvo 240 Turbo |
20 x 2,600 km = 52,000 km |
クラウス・ルドヴィック |
Ford Sierra XR4Ti |
8月18日 |
Westfalenpokal-Rennen |
ゾルダー・サーキット |
24 x 4,262 km = 102,288 km |
クラウス・ルドヴィック |
Ford Sierra XR4Ti |
9月8日 |
Siegerland-Flughafenrennen |
ジーガーランドリンク |
30 x 3,340 km = 100,200 km |
クラウス・ルドヴィック |
Ford Sierra XR4Ti |
9月22日 |
Super-Sprint |
ニュルブルクリンク |
35 x 3,029 km = 106,015 km |
クラウス・ルドヴィック |
Ford Sierra XR4Ti |
ランキング
ポイントシステム:1位から順に 20 - 18 - 16 - 15 - 14 - 13 - 12 - 11 - 10 - 9 - 8 - 7 - 6 - 5 - 4 - 3 - 2 - 1ポイントが与えられる。2戦で2分の1ポイントが与えられた。
順位 |
ドライバー |
車両 |
ZOL
|
WUN
|
AVU
|
MAI
|
ERD1
|
ERD2
|
DIE1
|
DIE2
|
ZOL
|
SIEG
[1] |
NUR
|
ポイント |
1 |
パー・シュトレソン |
Volvo 240 Turbo |
26 |
1 |
6 |
2 |
16 |
2 |
8 |
6 |
3 |
3 |
8 |
117,5 |
2 |
オラフ・マンタイ |
Rover Vitesse |
5 |
10 |
4 |
3 |
4 |
4 |
4 |
2 |
4 |
8 |
5 |
100 |
3 |
ハラルド・グロース |
BMW 635 CSi |
1 |
8 |
18 |
4 |
7 |
7 |
3 |
13 |
- |
12 |
2 |
96 |
4 |
ローランド・アッシュ |
Ford Mustang |
- |
4 |
3 |
14 |
5 |
- |
6 |
8 |
8 |
2 |
10 |
94 |
5 |
ペーター・オーベルンドルファー |
Alfa Romeo Alfetta GTV6 |
12 |
5 |
7 |
6 |
11 |
5 |
18 |
11 |
5 |
17 |
6 |
90 |
6 |
ハインツ=フリードリヒ・ペイル |
Volvo 240 Turbo |
9 |
- |
5 |
16 |
3 |
1 |
1 |
3 |
9 |
5 |
|
88 |
7 |
パー・ガンナー・アンダーソン |
Volvo 240 Turbo |
4 |
3 |
- |
8 |
1 |
- |
7 |
14 |
18 |
4 |
11 |
86 |
8 |
ペーター・ジョン |
Chevrolet Camaro |
6 |
2 |
2 |
- |
10 |
20 |
- |
|
2 |
7 |
- |
83,5 |
9 |
フォルカー・ストレイチェク |
BMW 635 CSi |
11 |
6 |
17 |
5 |
9 |
14 |
2 |
5 |
- |
10 |
9 |
80 |
10 |
ヴィンフリート・フォクト |
BMW 323i |
- |
11 |
11 |
1 |
6 |
3 |
10 |
9 |
- |
|
4 |
79 |
11 |
クラウス・ルドヴィック |
Ford Sierra XR4 Ti |
|
|
|
|
|
|
13[2] |
1 |
1 |
1 |
1 |
73,5 |
12 |
ペーター・エルガード |
BMW 635 CSi |
10 |
|
8 |
9 |
24 |
9 |
11 |
- |
6 |
6 |
- |
65,5 |
13 |
クルト・ケーニヒ |
BMW 635 CSi
Alfa Romeo Alfetta GTV6 |
3 |
- |
10 |
- |
8 |
6 |
5 |
4 |
- |
- |
7 |
64,5 |
14 |
ワルター・ヌスバウマー |
BMW 635 CSi |
13 |
9 |
9 |
- |
14 |
8 |
- |
10 |
19 |
11 |
12 |
49 |
15 |
Dr. ヨセフ・ゲロルド |
BMW 323i |
- |
17 |
14 |
11 |
12 |
10 |
14 |
- |
10 |
18 |
|
36 |
16 |
ロベルト・ラヴァーリア |
BMW 635 CSi |
2[3] |
7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
30 |
17 |
フランツ・クラマー |
Alfa Romeo Alfetta GTV6 |
|
13[4] |
13 |
- |
17 |
12 |
- |
|
7 |
22 |
18 |
29,5 |
18 |
クラウス・ニーヅビーズ |
Ford Sierra XR4 Ti |
|
|
1[5] |
- |
2 |
- |
|
|
|
|
|
29 |
19 |
ヘルベルト・シュルク |
Fiat Ritmo Abarth 130 TC |
|
15 |
16 |
13 |
19 |
13 |
- |
- |
15 |
19 |
19 |
20 |
20 |
ヘルムート・デーリング |
Ford Mustang |
14 |
12 |
|
12 |
- |
|
|
|
|
|
|
19 |
21 |
ヘルマン・ベーレンス |
日産・シルビア RS |
27 |
14 |
|
- |
20 |
|
16 |
- |
11 |
|
16 |
18 |
22 |
マヌエル・ロイター |
Ford Sierra XR4 Ti |
|
|
|
-[6] |
|
|
|
|
- |
26 |
3 |
16 |
23 |
ヴァルター・メルテス |
Rover Vitesse |
|
|
|
7 |
13 |
18 |
- |
|
- |
|
|
15,5 |
24 |
フリッツ・ミュラー |
BMW 635 CSi |
17 |
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
13 |
15 |
25 |
ヨハンネス・ヴォルシュタット |
BMW 323i |
|
|
15 |
10 |
|
|
|
|
|
|
|
13 |
25 |
ラインホルト・グロッパー |
VW Scirocco
Ford Mustang |
20 |
- |
|
- |
15 |
15 |
|
|
|
15 |
14 |
13 |
27 |
リヒャルト・フリードリヒ |
三菱・スタリオン |
7 |
|
- |
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
27 |
ペーター・クレーベル |
Volvo 240 Turbo |
|
18 |
|
18 |
|
|
|
|
|
9 |
- |
12 |
29 |
ハインツ=オットー・フリッチェ |
オペル・モンツァ |
- |
- |
- |
- |
|
|
12 |
12 |
- |
16 |
- |
11,5 |
30 |
ゲルハルト・ベルガー |
BMW 635 CSi |
8 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
11 |
31 |
ホルガー・ボーネ |
Volvo 240 Turbo |
|
|
|
|
|
|
15 |
7 |
|
|
|
9 |
32 |
マンフレート・ブルクハルト |
Ford Escort RS turbo |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
13 |
17 |
8 |
33 |
クラウス=エミール・ロッケル |
オペル・モンツァ |
21 |
16 |
|
|
|
|
17 |
15 |
- |
|
|
7,5 |
34 |
ロベルト・ヴァルターシェイド=ミュラー |
BMW 635 CSi |
28 |
21 |
12 |
|
|
|
|
|
|
|
|
7 |
35 |
ハインツ・フェーリンガー |
Fiat Ritmo Abarth 130 TC |
|
|
|
- |
22 |
16 |
- |
|
14 |
20 |
20 |
6,5 |
36 |
ヴァルター・プルーザー |
BMW 323i |
|
|
|
|
|
|
|
|
13 |
|
|
6 |
37 |
ヨルグ・ファン・オーメン |
Ford Sierra XR4 Ti |
|
|
|
|
|
|
9 |
|
|
|
|
5,5 |
38 |
ベアテ・ノーデス |
Ford Escort RS turbo |
|
|
|
|
|
|
|
|
- |
14 |
- |
5 |
39 |
リヒャルト・ハマン |
BMW 323i |
|
|
|
|
18 |
11 |
|
|
|
|
|
4,5 |
40 |
フォルカー・アンハルト |
MG・メトロ ターボ |
|
- |
|
15 |
- |
22 |
|
|
|
|
|
4 |
40 |
アクセル・フェルダー |
BMW 635 CSi |
15 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4 |
40 |
ロルフ・ゲーリング |
BMW 635 CSi |
23 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
15 |
4 |
43 |
ピーター・マメロウ |
VW Golf GTI
Chevrolet Camaro |
18 |
- |
|
|
|
|
|
|
17 |
23 |
- |
3 |
43 |
ハラルド・クーン |
Ford Capri |
|
|
|
|
|
|
|
|
16 |
21 |
|
3 |
43 |
アクセル・カチュマレク |
Opel Manta GTE |
16 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3 |
46 |
クラウス=ペーター・フリースケ |
VW Scirocco |
|
|
|
|
|
|
- |
16 |
|
|
|
2,5 |
47 |
アルベルト・ウンクメイアー |
Fiat Ritmo Abarth 130 TC |
|
|
|
17 |
|
|
|
|
|
|
|
2 |
47 |
ニルス=カール・ニールセン |
BMW 323i |
|
|
|
|
|
|
19 |
17 |
|
|
|
2 |
49 |
ホルスト・ハーネ |
VW Golf GTI |
|
|
|
|
|
|
20 |
18 |
|
|
|
1,5 |
50 |
ゴットフリード・エッケル |
VW Golf GTI |
|
20 |
|
|
21 |
17 |
|
|
|
25 |
|
1 |
参照
- ^ レースは大雨の条件の下で行われた。
- ^ クラウス・ルドヴィックのデビュー戦
- ^ ロベルト・ラヴァーリアのデビュー戦
- ^ オリンピックスキー滑降の金メダリストであるフランツ・クラマーのデビュー戦
- ^ フォード・シエラXR4Tiターボはデビュー戦で勝利した。
- ^ マヌエル・ロイターのデビュー戦
外部リンク