2015年のドイツツーリングカー選手権は、2000年に再開したドイツツーリングカー選手権の16回目のシーズンである。5月2日のホッケンハイムリンクで開幕し、10月18日の同地での最終戦まで全9ラウンドでタイトルが争われた。
マルコ・ヴィットマン、BMWチームRMG、アウディがディフェンディングチャンピオンとしてシーズンが始まったが、パスカル・ウェーレインがドライバーズタイトルを獲得。メルセデス・ベンツを使用するHWA AGがチームタイトル、BMWがマニファクチャラーズタイトルを獲得した。
2015年の参戦チーム・ドライバー
- F1やMotoGP同様、ドライバーにはDTMでのキャリアに応じた車番が与えられた。#1はチャンピオンが付ける権利を持ち、その他のドライバーは#2から#99までの番号の中から好きな物を選択できる。チャンピオンの「レギュラー」番号はチャンピオンが#1を付けている間、予約となる[1]。
チームの変更
ドライバーの変更
-
参戦
-
撤退
-
シーズン中の変更
を起用した[11]。
パフォーマンス・ウェイト
ノリスリンク戦からITRは前戦の結果に基づくバランスウェイトの搭載ルールを導入した。基本重量は1120kgで、最低は1105kg、最高で1140kgとなる[13]。
ドライバー |
車両 |
ノリスリンク[14] |
ザントフォールト[15] |
レッドブル・リンク[16] |
モスクワ |
オッシャースレーベン |
ニュルブルクリンク |
ホッケンハイム |
マルコ・ヴィットマン |
BMW |
1105 kg |
1105 kg |
1115 kg |
1107,5 kg |
1107,5 kg |
1117,5 kg |
1117,5 kg |
ゲイリー・パフェット |
メルセデス・ベンツ |
1120 kg |
1130 kg |
1125 kg |
1125 kg |
1127,5 kg |
1127,5 kg |
1127,5 kg |
ポール・ディ・レスタ |
メルセデス・ベンツ |
1120 kg |
1127,5 kg |
1122,5 kg |
1122,5 kg |
1120 kg |
1120 kg |
1120 kg |
マティアス・エクストローム |
アウディ |
1137,5 kg |
1130 kg |
1127,5 kg |
1137,5 kg |
1137,5 kg |
1127,5 kg |
1127,5 kg |
ロバート・ウィケンズ |
メルセデス・ベンツ |
1120 kg |
1130 kg |
1125 kg |
1125 kg |
1122,5 kg |
1122,5 kg |
1122,5 kg |
ブルーノ・スペングラー |
BMW |
1105 kg |
1105 kg |
1115 kg |
1105 kg |
1105 kg |
1115 kg |
1115 kg |
クリスチャン・ビエトリス |
メルセデス・ベンツ |
1120 kg |
1130 kg |
1125 kg |
1125 kg |
1122,5 kg |
1122,5 kg |
1122,5 kg |
ティモ・シャイダー |
アウディ |
1135 kg |
1125 kg |
1120 kg |
- |
1125 kg |
1115 kg |
1115 kg |
ダニエル・ジュンカデラ |
メルセデス・ベンツ |
1120 kg |
1130 kg |
1125 kg |
1125 kg |
1125 kg |
1125 kg |
1130 kg |
アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ |
BMW |
1105 kg |
1105 kg |
1115 kg |
1107,5 kg |
1107,5 kg |
1117,5 kg |
1117,5 kg |
ティモ・グロック |
BMW |
1105 kg |
1105 kg |
1115 kg |
1105 kg |
1105 kg |
1115 kg |
1115 kg |
ミゲル・モリーナ |
アウディ |
1135 kg |
1125 kg |
1120 kg |
1125 kg |
1122,5 kg |
1115 kg |
1115 kg |
アウグスト・ファルフス |
BMW |
1105 kg |
1105 kg |
1115 kg |
1107,5 kg |
1107,5 kg |
1117,5 kg |
1117,5 kg |
ルーカス・アウアー |
メルセデス・ベンツ |
1120 kg |
1127,5 kg |
1122,5 kg |
1122,5 kg |
1120 kg |
1120 kg |
1120 kg |
エイドリアン・タンベイ |
アウディ |
1130 kg |
1120 kg |
1117,5 kg |
1125 kg |
1122,5 kg |
1112,5 kg |
1112,5 kg |
トム・ブロンクビスト |
BMW |
1105 kg |
1105 kg |
1112,5 kg |
1105 kg |
1105 kg |
1115 kg |
1115 kg |
マキシム・マルタン |
BMW |
1107,5 kg |
1107,5 kg |
1115 kg |
1105 kg |
1105 kg |
1112,5 kg |
1112,5 kg |
エドアルド・モルタラ |
アウディ |
1140 kg |
1130 kg |
1125 kg |
1135 kg |
1137,5 kg |
1127,5 kg |
1127,5 kg |
ニコ・ミュラー |
アウディ |
1135 kg |
1125 kg |
1120 kg |
1127,5 kg |
1130 kg |
1120 kg |
1120 kg |
ジェイミー・グリーン |
アウディ |
1137,5 kg |
1130 kg |
1125 kg |
1130 kg |
1132,5 kg |
1125 kg |
1125 kg |
マーティン・トムチェク |
BMW |
1105 kg |
1105 kg |
1110 kg |
1105 kg |
1105 kg |
1112,5 kg |
1112,5 kg |
マクシミリアン・ゲッツ |
メルセデス・ベンツ |
1120 kg |
1125 kg |
1120 kg |
1120 kg |
1117,5 kg |
1117,5 kg |
1117,5 kg |
パスカル・ウェーレイン |
メルセデス・ベンツ |
1120 kg |
1130 kg |
1127,5 kg |
1127,5 kg |
1130 kg |
1130 kg |
1130 kg |
アントニオ・ジョヴィナッツィ |
アウディ |
- |
- |
- |
1137,5 kg |
- |
- |
- |
マイク・ロッケンフェラー |
アウディ |
1140 kg |
1130 kg |
1125 kg |
1135 kg |
1137,5 kg |
1127,5 kg |
1127,5 kg |
2015年の開催スケジュールと勝者
全9戦が2014年12月3日に発表された[17]。
カレンダーの変更
レース結果とランキング
-
ポイントシステム
順位 |
1位 |
2位 |
3位 |
4位 |
5位 |
6位 |
7位 |
8位 |
9位 |
10位 |
ポイント |
25 |
18 |
15 |
12 |
10 |
8 |
6 |
4 |
2 |
1 |
ドライバーズランキング
- † - ドライバーはリタイアしたが、優勝者の走行距離の75%を走行していたため完走と見なされた。
チームランキング
マニファクチャラーランキング
注
- ^ ダニエル・ジュンカデラが食中毒のため、リザーブドライバーのエステバン・オコンがホッケンハイム第2戦のFP1に参加した。
参照
- ^ “The DTM numbers 2015 have been assigned”. Deutsche Tourenwagen Masters (ITR e.V.). (2015年2月27日). http://www.dtm.com/en/News/The-DTM-numbers-2015-have-been-assigned.html 2015年2月27日閲覧。
- ^ a b c d “A strong squad for the 2015 DTM season.”. BMW Motorsport (BMW). (2015年2月6日). http://www.bmw-motorsport.com/en/news/current-news/2015/02/dtm_teams_2015.html 2015年2月6日閲覧。
- ^ a b c d e f g h Aller, Tamara (2014年12月6日). “BMW retains seven drivers for 2015, drops Joey Hand”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB). http://www.touringcartimes.com/2014/12/06/bmw-retains-seven-drivers-for-2015/ 2014年12月9日閲覧。
- ^ a b “European F3 runner-up Tom Blomqvist to race BMW M4 in 2015 DTM”. Autosport (Haymarket Publications). (2015年2月2日). http://www.autosport.com/news/report.php/id/117552 2015年2月2日閲覧。
- ^ a b c van Leeuwen, Andrew (2014年11月29日). “GP2 superteam ART joins DTM with Mercedes for 2015”. Autosport (Haymarket Publications). http://www.autosport.com/news/report.php/id/116978 2014年12月3日閲覧。
- ^ van Leeuwen, Andrew (2014年10月17日). “Gary Paffett extends Mercedes DTM deal into 2015”. Autosport (Haymarket Publications). http://www.autosport.com/news/report.php/id/116389 2014年12月9日閲覧。
- ^ a b van Leeuwen, Andrew (2015年1月29日). “European F3 frontrunner Lucas Auer gets 2015 Mercedes DTM seat”. Autosport (Haymarket Publications). http://www.autosport.com/news/report.php/id/117495 2015年1月29日閲覧。
- ^ a b c d e f g van Leeuwen, Andrew (2015年1月30日). “Gary Paffett to lead ART's new DTM Mercedes campaign in 2015”. Autosport (Haymarket Publications). http://www.autosport.com/news/report.php/id/117509 2015年1月30日閲覧。
- ^ a b “Maximilian Gotz lands Mercedes DTM race seat for 2015”. Autosport (Haymarket Publications). (2015年1月26日). http://www.autosport.com/news/report.php/id/117462 2015年1月26日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k “Audi and the 'DTM 2015' project”. アウディ (Audi). (2015年2月18日). https://www.audi-motorsport.info/v2/public/en/2015/press-release/single/id/9832 2015年2月18日閲覧。
- ^ a b “F3 leader Giovinazzi to replace Scheider at Moscow”. Motorsport. (2015年8月28日). http://www.motorsport.com/dtm/news/f3-leader-giovinazzi-to-replace-scheider-at-moscow 2015年8月28日閲覧。
- ^ “Ex-BMW DTM racer Joey Hand gets 2015 Ganassi United SportsCar seat”. Autosport (Haymarket Publications). (2014年12月17日). http://www.autosport.com/news/report.php/id/117172 2014年12月18日閲覧。
- ^ Ziegler, Stefan (2015年5月28日). “DTM 2015: Alles Wissenswerte zum Performance-Gewicht [DTM 2015: everything worth knowing performance weight]” (German). Motorsport-total.com (Auto Bild). http://www.motorsport-total.com/dtm/news/2015/05/dtm-2015-alles-wissenswerte-zum-performance-gewicht-15052801.html 2015年8月11日閲覧。
- ^ Ziegler, Stefan (2015年6月25日). “DTM 2015 Norisring: BMW mit grosem Gewichtsvorteil [DTM Norisring 2015: BMW with big weight advantage]” (German). Motorsport-total.com (Auto Bild). http://www.motorsport-total.com/dtm/news/2015/06/dtm-2015-norisring-bmw-mit-grossem-gewichtsvorteil-15062502.html 2015年8月11日閲覧。
- ^ Ziegler, Stefan (2015年7月9日). “DTM 2015 in Zandvoort: Gewichtsvorteil erneut bei BMW [DTM 2015 Zandvoort: weight advantage again at BMW]” (German). Motorsport-total.com (Auto Bild). http://www.motorsport-total.com/dtm/news/2015/07/dtm-2015-in-zandvoort-gewichtsvorteil-erneut-bei-bmw-15070901.html 2015年8月11日閲覧。
- ^ Ziegler, Stefan (2015年7月29日). “DTM 2015 in Spielberg: BMW weiter mit Gewichtsvorteil [DTM 2015 Spielberg: BMW continues with weight advantage]” (German). Motorsport-total.com (Auto Bild). http://www.motorsport-total.com/dtm/news/2015/07/dtm-2015-in-spielberg-bmw-weiter-mit-gewichtsvorteil-15072903.html 2015年8月11日閲覧。
- ^ van Leeuwen, Andrew (2014年12月3日). “DTM goes back to two-race format for 2015 season”. Autosport (Haymarket Publications). http://www.autosport.com/news/report.php/id/117019 2014年12月3日閲覧。
外部リンク