主なレース
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「ロードレース (自転車競技)」の記事における「主なレース」の解説
選手権大会(チャンピオンシップ) 世界選手権 夏季オリンピック、アジア競技大会、コモンウェルスゲームズなどの総合競技大会 各大陸選手権 各国国内選手権 UCIワールドツアー対象レース 太字はモニュメントと呼ばれるレース。 カデル・エヴァンス・グレートオーシャン・ロードレース オムロープ・ヘット・ニウスブラット ストラーデ・ビアンケ ミラノ〜サンレモ デ・パンネ3日間 E3ビンクバンク・クラシック ヘント〜ウェヴェルヘム ドワルス・ドール・フラーンデレン ロンド・ファン・フラーンデレン パリ〜ルーベ アムステルゴールドレース フレッシュ・ワロンヌ リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ エシュボルン=フランクフルト クラシカ・サン・セバスティアン プルデンシャル・ライド・ロンドン・サリー・クラシック ユーロアイズ・サイクラシックス ブルターニュクラシック・ウェストフランス グランプリ・シクリスト・ド・ケベック グランプリ・シクリスト・ド・モントリオール ジロ・ディ・ロンバルディア UCIコンチネンタルサーキット 1.HC カテゴリ対象レース クラシカ・デ・アルメリア トロフェオ・ライグエーリア クールネ〜ブリュッセル〜クールネ グラン・プレミオ・インドゥストリア・エ・アルティジャナート ロンド・ファン・ドレンテ ノケル・クルス ブレーデネ・コクサイデ・クラシック グランプリ・ド・ドナン スヘルデプライス ブラバントス・パイル グランプリ・デュ・カントン・ダルゴヴィ ブリュッセル・サイクリング・クラシック グランプリ・ド・フルミー プリムス・クラシック・アンパニ=ファン・ペテヘム スパルカッセン・ミュンスターラント・ジロ ユーロメトロポール・ツール ジロ・デッレミリア グラン・プレミオ・ブルーノ・ベゲッリ トレ・ヴァッリ・ヴァレジーネ ミラノ〜トリノ ジロ・デル・ピエモンテ パリ〜ツール ジャパンカップサイクルロードレース なお、UCIコンチネンタルサーキット カテゴリー(1.1もしくは1.2)対象レースは多数存在するため割愛。 クリテリウムも多数存在するため、日本開催のもののみ取り上げる。 ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム 廃止等で行なわれなくなった主なレース ボルドー〜パリ(1988年限りで廃止) グランプリ・デ・ナシオン(2004年限りで廃止) チューリッヒ選手権(2008年より、市民参加型レースに衣替え) チームタイムトライアル・アイントホーフェン(2007年限りで廃止) 熊本国際ロード(2010年を最後に開催なし) グラン・プレミオ・ノービリ・ルビネッテリエ - コッパ・パパ・カルロ - コッパ・チッタ・ディ・ストレーザ(2015年限りで廃止)
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主なレース
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公道グランプリ 全国から街道レーサーが集まり、公道で争うレース。非合法のため、警察が阻止しようとする。前年の覇者は隼人・ピーターソン。 コースは、伊豆スカイライン→芦ノ湖スカイライン→表富士周遊道路料金所手前で折り返し→芦ノ湖スカイライン→箱根ターンパイク→真鶴道路→熱海ビーチライン→伊豆スカイライン。 参加台数は55台。全距離は約250キロメートル。 A級ライセンス取得模擬レース 国内A級ライセンス取得の為のレース。午前中に筆記試験があり、午後にレーシングコースでの走行となる。 コースは筑波サーキット。1周約2キロメートル。 流石島レース 谷田部行雄が、瀬戸内海・塩飽諸島の流石島(架空の島)に計画しているレジャー施設の一つ、サーキットコースの完成を記念した耐久レース。 1周30キロメートルのコースを20周する。コースにはカント30度のバンクがあり「うず潮バンク」と呼ばれている。 富士フレッシュマンレース 飛鳥や谷田部に同一レベルのマシンで戦うことを勧められ風吹が出場した、富士スピードウェイで行われるプライベート・チューナーによるマイナーツーリングカー・レース。なお富士フレッシュマンレースは実在したレースである(現在の富士チャンピオンレースの前身)。 ホークスレース 筑波サーキットで開催。 ル・マン・イン・ジャパン (日光レース) 日光、中禅寺湖付近の公道封鎖コースによるレース。 ゴーカートレース 富士サーキット(富士高原サーキット)のゴーカート(カート)レース。450mのコースを10週。 BP・F3選手権 英国ブランズハッチサーキットで開催。 モナコF3 モンテカルロ市街地コースで開催。 F1 (スペイングランプリ) ハラマ・サーキットで開催。 F1 (ベルギーグランプリ) ゾルダー・サーキットで開催。
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主なレース
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「ブリストル・モーター・スピードウェイ」の記事における「主なレース」の解説
モンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズフードシティ500 アーウィンツールズ・ナイトレース エクスフィニティ・シリーズスコッツターフビルダー300 フードシティ250 ガンダー・アウトドアーズ・トラック・シリーズオーレリー200 このトラックでは数字=規定周回数である。
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主なレース
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「ポルトガルグランプリ」の記事における「主なレース」の解説
1961年以降開催が途絶えたポルトガルグランプリは、1984年にエストリルで復活した。エストリルでのポルトガルGPでのあわやという出来事はしばしば注目を集めた。 1984年シーズン最終戦として開催され、このレースを2位でフィニッシュしたニキ・ラウダが優勝したアラン・プロストを0.5ポイント差で下してチャンピオンを獲得した。 1985年豪雨の中決勝レースが行われ、アイルトン・セナがF1キャリア初のポールポジション及び初優勝を挙げた。 1987年プロストがF1通算28勝目を記録し、当時のF1最多勝記録を更新した。また予選ではゲルハルト・ベルガーが初のポールポジションを獲得した。 1988年レース1周目の終了時にマクラーレンのセナがチームメイトのプロストに対し直線で幅寄せし、2人の確執の始まりを予感させた。 1989年フェラーリを駆るナイジェル・マンセルがピットインの際にオーバーランし、定位置までリバースギアで逆走する違反を犯した。マンセルはピットインを命ずる黒旗を提示されたがそのまま走行を続け、第1コーナーでセナと接触し、共にストップした。黒旗に従わなかった事とプロストとチャンピオンシップを争っていたセナをリタイアさせた事で、マンセルの行動は論議を呼んだ。マンセルはこのレースを失格とされ、続くスペインGPへの出走を禁じられた。 1990年ポールポジションを獲得したマンセルは、スタート直後にチームメイトでセナとチャンピオンシップを争っていたプロストに対して幅寄せするような挙動を見せた。予選2位だったプロストは同3位のセナに抜かれ、最終的にマンセルが優勝、セナが2位、プロストは3位となった。マンセルはこの年限りでフェラーリを去ることが確定しており、この幅寄せは物議を醸した。 1991年レースをリードしていたマンセルは、ピット作業ミスによりピットレーンでタイヤが外れた。タイヤをピットの所定外の場所で取り付け直して出走したために失格となった。 1992年決勝レース中、ピットに向かうベルガーに、その直後を走行していたリカルド・パトレーゼが追突した。マシンは上方へと跳ね上げられ、あやうくコース上に架かるブリッジに衝突する寸前だった。激しいクラッシュながら、両者ともに怪我は無かった。レースはマンセルが制し、年間9勝目を達成し当時の年間最多勝及び年間最多ポイント獲得記録(108ポイント)を更新した。 1995年決勝のスタート直後に片山右京のマシンが数回転する大クラッシュが発生し、パーツなどが散らばった。片山は病院に運ばれたが一命を取り留めた。また、このレースでデビッド・クルサードがF1初優勝を達成した。 2020年1996年を最後にF1カレンダーから脱落していたが、2017年頃にポルティマオのアルガルヴェ・サーキットがF1側と交渉を行い、グランプリ復活へ向けた動きを見せたが進展はないままであった。ところが、2020年、新型コロナウイルス感染症の拡大により開催できなくなったレースが多数発生したため、スケジュールの見直しが余儀なくされ、その過程で同コースでのポルトガルGP開催が急浮上。最終的に2020年7月24日にシーズン第12戦としてアルガルヴェ・サーキットでのF1開催が発表された。このレースでルイス・ハミルトンが通算92勝目を挙げ、ミハエル・シューマッハを抜いてF1通算勝利数の単独トップとなった。
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主なレース(競技・企画)
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「さんまのナンでもダービー」の記事における「主なレース(競技・企画)」の解説
実際の競馬同様にグレード制が採用されており、特に、特番では「明石家記念」や「テレビ朝日杯」などのGI(I はローマ数字の1の代用)レースが催された。 レースの勝者には賞金が出た。重賞レースは賞金が高かった。 基本的にレースは6枠6頭(チーム戦であっても1頭2頭と数えた)立て。ただし、一部重賞では6枠7頭立て(6枠のみ2頭)、さらに一部重賞では6枠8頭立て(5・6枠のみ2頭)で行われた事もあった。
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主なレース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 07:59 UTC 版)
「スポーツカー世界選手権」の記事における「主なレース」の解説
以下のものは、過去にシリーズに組み込まれていたレースである。()内はシリーズに組み込まれていた年である。 ミッレ・ミリア (1953年-1957年) カレラ・パナメリカーナ・メヒコ(1953年-1954年) タルガ・フローリオ (1955年-1973年) ル・マン24時間レース デイトナ24時間レース (1966年-) セブリング12時間レース (1953年-) シルバーストン1000km(英語版) (1976年-) ニュルブルクリンク1000km(英語版) (1953年-1991年) モンツァ1000km(英語版) スパ1000km(英語版) ブエノスアイエス1000km(英語版) (1954年-1972年)
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