富士チャンピオンレース
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 08:21 UTC 版)
富士チャンピオンレース(ふじチャンピオンレース)は、日本の自動車レースの1カテゴリー。
- ^ プロドライバーの参加が一律に禁止されているわけではないが、FJ1600・スーパーFJについては「GP2、FIA F2選手権、フォーミュラ・ニッポン、F3で6位以内に入賞したことのあるものは参加できない」とされるなど、過去に実績のあるドライバーの参加が制限されるクラスが多い。
- ^ コースレコードはAA34S型カルタスが保持している。
- ^ シルビアはかつてはNAエンジン限定だったが、2010年からターボエンジン(SR20DET)限定に変更された。アルテッツァは2017年度より追加。
- ^ 2020年にヴィッツレースと共に終了。
- ^ 併催されるラウンドがある。
- ^ かつて開催されていたレース。
- ^ 現在の冠スポンサー。出走車両は車体側面のゼッケンの上に同社のステッカーが貼付されている。
- ^ かつての冠スポンサー。富士スピードウェイ改修前までは、出走車両は車体側面に同社のステッカーを貼ることが義務付けられていた。
- 1 富士チャンピオンレースとは
- 2 富士チャンピオンレースの概要
- 3 関連項目
富士フレッシュマンレース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 22:52 UTC 版)
「サーキットの狼」の記事における「富士フレッシュマンレース」の解説
風吹は谷田部の薦めで日産・サニーを駆り、富士フレッシュマンレースに出場する。練習走行ではコースレコードを記録する走りを披露。そして怪我で療養中の早瀬に代わり、強力なライバルとなる椿健太郎が現れた。 レースは風吹と椿の一騎討ちとなり、第1コーナーのせめぎ合いでは椿が勝ち、風吹は下位に沈む。リードしていた椿のサニーは風吹の追い上げを意識しすぎて回し過ぎ、エンジンブロー。これで風吹は優勝となった。 なお、風吹サニーのチューナーは「まつおか自動車」、椿サニーのチューナーは「土屋エンジニアリング」であり、ともにマイナーツーリングレースにて活躍していた実在のチューナーである。なお、土屋エンジニアリングは現在もレースに参戦している。
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富士フレッシュマンレース
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「サーキットの狼」の記事における「富士フレッシュマンレース」の解説
飛鳥や谷田部に同一レベルのマシンで戦うことを勧められ風吹が出場した、富士スピードウェイで行われるプライベート・チューナーによるマイナーツーリングカー・レース。なお富士フレッシュマンレースは実在したレースである(現在の富士チャンピオンレースの前身)。
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