流石島レースとは? わかりやすく解説

流石島レース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 22:52 UTC 版)

サーキットの狼」の記事における「流石島レース」の解説

A級ライセンス取得後、風吹のデビュー戦瀬戸内海孤島・流石島架空)に新設されサーキット場でのレースあった。沖田形見であるディノ改造し当時レース出場前提としてフェラーリ製作したプロトタイプカーディーノ・コンペツィオーネをベースとした仕様ディーノRS(レーシングスペシャル)で出場する風吹と、当時ポルシェのワークスカーであったポルシェRSRターボ駆る早瀬新たな戦い挑む旧来のライバルであるピーターソン (BMW3.0CSL)、土方(フォード・カプリ2000GT)、魅死魔(リジェJS2)、ハマの黒ヒョウ(カウンタック)、切替テツ(マセラティ・ボーラ)、北海の龍(ストラトス)に加え新たな潮来オックス(イオタ)、フェラーリ女豹 (308GTB)、四国の獅子(パンテーラ)、ジャック・シンカー(コルベット)、鈴木サトル(ヨーロッパ)が出場する。これに触発され飛鳥ミウラ参加急遽決定したスタートして間もなく早瀬オックスらがトップグループを形成。風吹は復讐燃えピーターソン攻撃中盤に沈む。風吹は女豹トラブル出遅れ飛鳥と共に上位目指し追い上げるこの中で風吹は幻の多角形コーナリング開眼した度重なるクラッシュライバル達次々と脱落していき、予兆感じ取った早瀬レインタイヤチェンジ女豹サトル同時にレインに。狙い通り雨降り出しペースダウン強いられるスリックタイヤ勢を横目にレインの3台は1周30キロというコース特性生かしてリード築き悠々とトップ3を形成する一方四国の獅子仲間は崖からコースめがけて多数の岩を落としレースかく乱を狙う。コース散らばった岩でトップグループは足どめを喰らい、再びレース振り出しに戻る。風吹の命を狙うピーターソン30バンク高速域で風吹をプッシュ。しかし止め入った女豹がはじき出され308GTBは爆発炎上し命を落とす怒り頂点達した風吹はピーターソンとの死闘繰り広げクラッシュ追い込んで女豹の敵をとった。 日が沈み終盤にはいよいよ早瀬と風吹の一騎討ちとなったが、接触により風吹はヘッドライトを失う。早瀬足回りに異常をきたしたトップ走行続ける。最終ラップとなり緊急ピットインによりライト取り戻した風吹は、マシンの異常でペースダウンする早瀬怒涛追い上げ見せる。最終コーナー並んだ2台はほぼ同時にチェッカーを受けるがわずかにリードした風吹は見事デビューウィンを飾った。しかし早瀬ゴールライン越えピットウォール激しく突っ込む大クラッシュ起こしてしまった。

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関根英次(せきね えいじ) 「潮来オックス」の通称を持つレーサー愛車ランボルギーニ・イオタSVJ(ウイング付き)。 流石島レースから登場。風吹の恋人である早瀬ミキも思わず「ハンサム」と言ってしまうほどの美男子若干ナルシスト側面もある。レース終盤火山地帯で岩に衝突リタイヤした。ルマン・イン・ジャパンでは6位に入り、のちに飛鳥早瀬と共にヨーロッパF2選手権出場するものの、クラッシュ重傷負い再起不能となった人物のモデル潮来市在住するセキネネオン社長関根英輔氏。当時発売されスーパーカーレコードランボルギーニ・ミウラオーナーとして登場していた。 田原 ミカ(たはら みか) 流石島レースで登場する女性レーサー通称フェラーリ女豹」。 田原財閥お嬢様で、後継者探し躍起となっていた父親依頼18歳までに15回のお見合いさせられる。しかし、自分より速い男で無ければ満足できないという理由からレーサーの道を選ぶ。流石島レースでは風吹・早瀬苦しめるものの最終的に隼人ピーターソン悪辣な妨害巻き込まれクラッシュし、そのまま帰らぬ人になる。なお、彼女の生い立ちについてはスピンオフ編の「フェラーリ女豹」で描かれ設定であり、本編では名前を含め多く明かされていない四国の獅子姓名不明愛車デ・トマソ・パンテーラGT4四国地方走り屋。流石島レース後半トップ進出するために、部下達火山地帯故意崖崩れ起こすように指示したフェラーリ女豹の308GTBとトップ争い演じたが、火山地帯岩石衝突しクラッシュした。 ジャック・シンカー 愛車はシボレー・コルベット・スティングレー。谷田部が流石島レースのために呼んだアメリカ新鋭トップレーサー。1周目後半ホテル街クラッシュした。 鈴木サトル 愛車ロータス・ヨーロッパ。風吹に憧れており、アンダーパワーなロータスで流石島レースを戦い抜こうとしていた。豪雨となったレース後半いち早くレインタイヤ交換したことで、一時3位にまで順位上げたラスト1周、風吹を他車から守るためにブロッククラッシュ死亡したセリカLBリフトバック)の男 トヨタ・ニュー7の5リッター・ターボエンジンを搭載したセリカで流石島レースに出場800馬力パワー30バンクにおいて頭角現し、ビーチラインでは国産車初のトップ躍り出た。レースラスト1周、追い抜きをかけた風吹を抑えようとした際、サバンナRX-3フェアレディ240ZGと共に鈴木サトルロータス接触クラッシュした。

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谷田部行雄が、瀬戸内海塩飽諸島の流石島架空の島)に計画しているレジャー施設一つサーキットコース完成記念した耐久レース

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サーキットの狼」の記事における「流石島レース」の解説

石島サーキットツーリングカーレース出場台数60台。出場車両FIAグループ4及びグループ5相当。 ゼッケン17 フェラーリ・ディーノレーシングスペシャル 風吹のレースカー沖田形見ディノ246GTを谷田部スタッフ手配し改造された。デザインピニンファリーナ1967年発表したディーノのショーモデル(ディーノ コンペティツィオーネ)を模しており、フロントスポイラー作品オリジナル仕様フェラーリ308GTBのV8エンジンを積む。レースでは序盤に他車のクラッシュ避けるために遅れ、すぐにトップグループに追い上げるコースアウトタイヤダメージを受け徐々に後退その後ではスリックのまま健闘したもののウェットタイヤ勢には立ち向かえず、何度も進退繰り返す終盤ヘッドライト破損するが、アクリルカバーを外して応急処置をしてレース復帰した。 ゼッケン3 ポルシェ911カレラRSRターボ 早瀬レースカーヨーロッパレース戦った実績のあるワークスカー。序盤からトップグループに加わり中盤でも気候先読みして降る前からレインタイヤチェンジ全て順調だったが、四国の獅子の手下による妨害工作リード台無しになる終盤密林地帯で風吹と絡みコースアウトし、下回りダメージを受け(早瀬いわくアンチロールバースタビライザー)あたり)フィニッシュ時の大クラッシュ原因となる。 ゼッケン8 フェラーリ308GTB フェラーリ女豹レースカー序盤は風吹と行動共にするが、気配感じた早瀬続き鈴木サトルと共にウェットタイヤにスイッチ降り始めてからトップグループを形成するその後ピーターソン激し攻撃を受ける風吹を守りバンク上で激しくクラッシュ炎上するゼッケン1 ランボルギーニ・ミウラ 飛鳥ミノルレースカー。リップスポイラーを追加している。スタートではエンジン始動手間取り最後尾になる。レース序盤追い上げ見せたもののイグニッションコイル不調で再び遅れピットインし、部品交換行い何とか復帰する終盤はトップグループに位置していたが、油温上昇オーバーヒート中の全開走行によりペースダウンせざるをえなくなりトップ争いを風吹と早瀬に譲る。 ゼッケン6 ランボルギーニ・イオタ 潮来オックスレースカープライベーターながらワークスポルシェと同等速さ持ち早瀬からも賛辞を受ける。スタート早々にトップグループを形成し序盤から中盤まで順調なレース重ねる。しかしランボルギーニ社はワークス活動をしていなかったゆえにレース実績がなく、後半はマイナートラブルによる性能低下悩ませられる。夕闇となったレース終盤飛鳥とのバトル中に火山地帯岩石に足をとられ、クラッシュ・リタイア。 ゼッケン12 ランボルギーニ・カウンタック ハマの黒ヒョウレースカー長丁場耐久レース室内高温になり、体力低下悩ませられる。つり橋でクラッシュ・リタイア ゼッケン11 マセラティ・ボーラ 切替テツレースカー目立った走りができず切替は「トホホ俺っていつも負けてばっかり」とこぼす。 ゼッケン7 BMW 3.0CSL ピーターソンレースカー早瀬黒ヒョウめがけてプッシュ試みるも、避けられ単独クラッシュフロントフェンダー損傷する応急処置レース復帰。風吹と激しドッグファイトの末、火山地帯クラッシュ炎上しリタイアゼッケン5 フォード・カプリ 土方レースカー豪雨の中スリックで風吹とバトル中・ピットレーン入り口でコースアウト・リタイア ゼッケン10 リジェ・JS2死魔レースカー。トップグループに加わっていたが、スリックのまま降りウェットタイヤの早瀬抜かれまいとブロックしたところ、接触し自身がコースアウト・クラッシュしリタイアゼッケン15 ロータス・ヨーロッパ 鈴木サトルレースカー。他のレースカー比べ非力さが目立つが、ウェットコンディションとなりレインタイヤ装着ドライタイヤ勢に一矢を報いるゼッケン2 デ・トマソ・パンテーラGT4 四国の獅子レースカーコースの手下に命令し崖から岩石コース放り込ませレース妨害中断させ、雨上がりでもウェットのまま走り続け一度トップに立つ。その後、すぐに女豹抜かれ冷静さ失い手下に撒かせた岩石自身衝突しクラッシュ・リタイア。 ゼッケン9 ランチア・ストラトス 北海の龍のレースカー30バンク激しスピンをして多重クラッシュきっかけとなる。の中、ホテル街手前飛鳥無理に抜こうとしてクラッシュ・リタイア ゼッケン4 シボレー・コルベット・スティングレー ジャック・シンカーレースカーホテル街早瀬バトル中にコースアウト爆発炎上。命に別条無かったが、そのままリタイアゼッケン77 セリカ・リフトバック トヨタ7エンジンを積むモンスターマシン。5リッター800馬力ターボエンジン搭載一瞬トップへ立つが風吹に抜かれ「幻の多角形コーナリング」と叫び、風吹自身がそのテクニックを知るきっかけとなる。終盤まで上位争い国産勢と風吹をブロックするが、それを助けようとした鈴木サトル絡みクラッシュ・リタイア。 ゼッケン23 ニッサン・フェアレディ240ZG 序盤ピーターソンテール弾かれクラッシュゼッケン13 フェラーリ・デイトナ 予選200キロ走行中の風吹たちをバンクの上段からブチ抜く。しかし決勝ではバンクで風吹の後ろ付いたまま全開し、限界を超えてクラッシュゼッケン56 マセラティ・メラク 序盤では鈴木サトルらとセカンドグループを形成し北海の龍と激しくバトルゼッケン71 トヨタ・スターレット ゼッケン80 ニッサン・サニー 1200cccTS仕様スターレットサニー行動共にする飛鳥いわく、2台とも「ツーリングカーレースではピカイチプロドライバーゼッケン14 ランボルギーニ・ウラッコ ウェットタイヤに交換した早瀬易々とパスするが、その後ですぐに逆転される。 ゼッケン21 ポルシェ914/6 ウラッコ行動共にする筑波模擬レースの男と同一車・同一人物かは不明ゼッケン50 ニッサン・フェアレディ240ZG ゼッケン32 マツダ・サバンナRX3 終盤セリカLBと共に風吹をブロックするが、鈴木サトルアタックによりクラッシュ・リタイア。

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