1984年シーズン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 00:56 UTC 版)
1984年はシーズン前半は圧迫骨折の療養のため参戦できず、思うような成績も残せなかった。
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1984年シーズン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/06 02:33 UTC 版)
「フェラーリ・126C4」の記事における「1984年シーズン」の解説
開幕戦ブラジルGPから投入され、第3戦ベルギーGPでは予選フロントローを独占。チームに新加入したミケーレ・アルボレートがポール・トゥ・ウィンで優勝を果たした。 しかし、それ以外では2位4回が最高成績であり、2台揃って予選10位以下というレースが4回あった。シーズン16戦中12勝を果たしたマクラーレン・MP4/2の前には影が薄く、コンストラクターズポイントではダブルスコア以上の86点という大差をつけられた。フェラーリはこのシーズンから1999年まで15年間タイトルから遠ざかることになる。
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1984年シーズン
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「ロータス・95T」の記事における「1984年シーズン」の解説
ドライバーは前年に引き続き、エリオ・デ・アンジェリスとナイジェル・マンセル。開幕戦のブラジルGPでは、デ・アンジェリスがポールポジションを獲得するが、決勝は3位に終わる。第6戦モナコGPでは、マンセルが予選2位から初めてトップを走行するが、大雨の中でコース上の白線に乗ってスリップし、ガードレールにヒットしてリアセクションを破壊してリタイアした。第9戦アメリカGP(ダラス)では、マンセルがポールポジション、デ・アンジェリスが予選2番手につけ、ロータスがフロントロウを独占した。決勝ではマンセルが好走するものの、チェッカー目前で壁にヒットし、ミッションを壊して停止してしまう。マンセルは自らマシンを押してチェッカーを目指すも、途中で気絶してコース上に倒れてしまい、結果的に6位完走扱いに終わった。一方、デ・アンジェリスは3位でフィニッシュしている。デ・アンジェリスがコンスタントにポイントを稼ぐ一方で、マンセルは自身のミスやマシントラブルが相次ぎ、思うようにポイントを獲得できなかった。95Tの弱点はギアボックスの信頼性であった。 コンストラクターランキングは、マクラーレン、フェラーリに続いて3位となり、エリオ・デ・アンジェリスは未勝利ながら、ドライバーズランキング3位となった。
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