1984年シーズンとは? わかりやすく解説

1984年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 00:56 UTC 版)

片山敬済」の記事における「1984年シーズン」の解説

1984年シーズン前半は圧迫骨折療養のため参戦できず、思うよう成績残せなかった。

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1984年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/06 02:33 UTC 版)

フェラーリ・126C4」の記事における「1984年シーズン」の解説

開幕戦ブラジルGPから投入され第3ベルギーGPでは予選フロントロー独占チーム新加入したミケーレ・アルボレートポール・トゥ・ウィン優勝果たした。 しかし、それ以外では2位4回が最高成績であり、2台揃って予選10位以下というレースが4回あった。シーズン16戦中12勝を果たしたマクラーレン・MP4/2前には影が薄くコンストラクターズポイントではダブルスコア上の86点という大差つけられた。フェラーリはこのシーズンから1999年まで15年タイトルから遠ざかることになる。

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1984年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/30 04:55 UTC 版)

ロータス・95T」の記事における「1984年シーズン」の解説

ドライバー前年引き続きエリオ・デ・アンジェリスナイジェル・マンセル開幕戦ブラジルGPでは、デ・アンジェリスがポールポジション獲得するが、決勝3位に終わる。第6戦モナコGPでは、マンセル予選2位から初めトップ走行するが、大雨の中でコース上の白線乗ってスリップしガードレールヒットしてリアセクションを破壊してリタイアした第9戦アメリカGPダラス)では、マンセルポールポジション、デ・アンジェリスが予選2番手につけ、ロータスフロントロウ独占した決勝ではマンセル好走するものの、チェッカー目前で壁にヒットしミッション壊して停止してしまう。マンセルは自らマシン押してチェッカー目指すも、途中で気絶してコース上に倒れてしまい、結果的に6位完走扱い終わった一方、デ・アンジェリスは3位フィニッシュしている。デ・アンジェリスがコンスタントポイントを稼ぐ一方でマンセル自身ミスやマシントラブルが相次ぎ思うようポイント獲得できなかった。95T弱点ギアボックス信頼性であった。 コンストラクターランキングは、マクラーレンフェラーリ続いて3位となり、エリオ・デ・アンジェリス未勝利ながら、ドライバーズランキング3位となった

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