WECへの挑戦とは? わかりやすく解説

WECへの挑戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 19:36 UTC 版)

トヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパ」の記事における「WECへの挑戦」の解説

F1撤退後トヨタ市販ハイブリッド技術活用含め新たな活動模索していた。そして2011年ル・マン24時間レース参戦するレベリオン・レーシング対しエンジン供給行い耐久レースへの復帰路線濃厚になる。なお、このエンジンフォーミュラ・ニッポンSUPER GT (GT500) 用のRV8KをLMP1規定チューニングしたもので、新規開発ではない。 2012年新たにLMP1クラス用のハイブリッドマシンであるTS030 HYBRID開発オレカジョイントし「トヨタ・レーシング」としてWEC参戦することを表明したデビュー3戦目となる第5戦サンパウロ6時レースでは、トヨタとしては1992年以来となる優勝果たした2014年にはLMP1クラスレギュレーション変更に伴い新型車のTS040 HYBRIDデビューさせた。悲願としていたル・マンこそ勝てなかったものの、シリーズではアウディポルシェ破り日系メーカーとして初めスポーツカーレース世界選手権制覇した2016年トヨタモータースポーツ事業再編により、チーム名TOYOTA GAZOO Racing改めたル・マンではサルト・サーキット特化して開発したTS050 HYBRID最終盤まで有利に進めていたが、小林スピン加えて残り6分で異常が発生し、3分でストップするというスポーツ史に残る歴史的な悲劇敗北喫した2017年ル・マン復帰以来初の3台体制挑んだが、オペレーションミス加えて「偽マーシャル事件というこれまた類い希不運により、夜明け前全車勝負失った選手権ではポルシェ上回る5勝をあげたものの、ル・マンでの大敗大きく響いて最終戦前にタイトル奪われた。 2018年現役F1王者フェルナンド・アロンソ加え、トラブルシミュレーションを徹底して万全準備で2台体制参戦ポルシェ撤退によりワークスチームトヨタのみという状況ではあったが、トヨタ30年越し悲願であるル・マン制覇果たした2019年・2020年ル・マン制覇し3連覇2021年LMP1規定廃止されル・マン・ハイパーカーLMH規定移行したため、LMH車両としてGR010 HYBRID開発ル・マンでは燃料系トラブル抱えグリッケンハウスアルピーヌなどに迫られるシーンもあったものの、最終的に優勝して4連覇達成した

※この「WECへの挑戦」の解説は、「トヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパ」の解説の一部です。
「WECへの挑戦」を含む「トヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパ」の記事については、「トヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパ」の概要を参照ください。

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