WEC参戦とは? わかりやすく解説

WEC参戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 08:18 UTC 版)

レベリオン・レーシング」の記事における「WEC参戦」の解説

2012年2月1日ニック・ハイドフェルドがドライバーラインナップに加わり同年開幕FIA 世界耐久選手権(WEC)に参戦することが発表された。またロータススポンサーにつくことが発表されエントリー名はロータス・レベリオン・レーシングとなったセブリング12時間レース12号車のニコラス・プロスト/ニック・ハイドフェルド/ニール・ジャニ3位表彰台獲得した。また同年プチ・ル・マンにも参戦総合優勝収めている。 2014年ロータスとの2年間の契約終了し新規にレベリオン・レーシングとしてFIA 世界耐久選手権(WEC)にプライベーターとしてLMP1-Lクラス参戦初戦前年と同じローラ・B12/60を使うが、第2戦からはフランスコンストラクターであるオレカ共同開発した新型車両レベリオン・R-One投入した。ワークスハイブリッド勢の競争激化したことで、ライバルバイコレスのみという状態ではあったが、3年稀少プライベーターとしてLMP1に2台体制参戦し続けた。なお2015年にはエンジントヨタからAER製の2.4LV6ツインターボ変更している。 2017年競争求めてLMP2ステップダウン。2台体制での参戦で、シャーシオレカ・07ル・マンでは優勝できなかったものの、シリーズでは前年圧倒的な強さ誇っていたシグナテック・アルピーヌ・マットムートや、最終戦までチャンピオン争い繰り広げたジャッキー・チェンDCレーシング打ち破りチャンピオンとなった2018年LMPワークストヨタ1社となり、プライベーターにも有利なレギュレーションとなったため、他の多数プライベーターたちと共にLMP1に2台体制(1号車3号車)で復帰するドライバー1号車ニール・ジャニアンドレ・ロッテラーブルーノ・セナ3号車グスタヴォ・メネゼス、トーマス・ローラン、マティアス・ベシェの計6名。マシンR-One同様オレカとの共同開発のレべリオン・R13、エンジンギブソン製 GL458を搭載する2018年4月にはTVRとの提携発表したシーズン多くトヨタ勢の後塵拝したが、トヨタ・TS050 HYBRIDの2台がチェッカー後に失格となったシルバーストンで、繰り上がりではあるが、3号車(メネゼス/ローラン/ベシェ組)がシーズン初優勝果たした2019年-2020年シーズンメンバー変更離脱したジャニとロッテラーに代えてメネゼス1号車移り新たにノーマン・ナトーレギュラーメンバーとして加入した予選及びレースではサクセス・ハンディキャップの助けもあり、第4戦上海と第5戦ローンスター・ル・マン(COTA)で勝利した2020年チームオーナープレジデントのアレクサンドル・ペシが、ロマン・デュマ率いチームRDリミテッド開発したレベリオンDXXバギー』のステアリングを自ら握りダカール・ラリーにも参戦TOYOTA GAZOO Racing前年総合優勝果たしたナッサー・アル=アティヤ/マシュー・バウメル組から指導受けた甲斐あって、ルーキークラス3位ガソリン二輪駆動クラス11位で完走果たしたこのように精力的な活動行ってきたレベリオン一時プジョーハイパーカー規定提携することも正式に発表されていたが、ダカール初参直後2020年2月13日突如として「ブランド戦略方針転換」を理由同年ル・マン最後にモータースポーツを含むすべてのスポーツビジネス終了することを発表その後バーレーン戦まで継続する予定であったが、実際にエントリーをせず、結果的にル・マン15年に渡るモータースポーツ歴史に幕下ろした2020年4月時点で、CEOのカリム・ブハドラはダカールグループGT3活動続け可能性示唆したが、これらは2021年現在まで実現されていない。 なお時事業ではモータースポーツ業界への関与続けており、2020年3月からブランパンに代わってGTワールドチャレンジの公式タイムキーパー務めている。同年途中には日本展開表明し全日本スーパーフォーミュラ選手権参戦するBuzz Racing Team with B-Max、及びスーパー耐久参戦するAudi Team Marsスポンサーにも就任した。 またR13は、LMP1ステップアップしたアルピーヌ新規則のLMH/LMDhまでの繋ぎとしてWEC参戦マシンとして流用し2021年ル・マン3位表彰台獲得している。

※この「WEC参戦」の解説は、「レベリオン・レーシング」の解説の一部です。
「WEC参戦」を含む「レベリオン・レーシング」の記事については、「レベリオン・レーシング」の概要を参照ください。

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フォード市販車コルセア他。フォード・エセックスV4エンジンを搭載。タウヌス P3 - P5系ランチア市販車1922年のラムダに始まり、フルヴィアおよびその他1960年代まで多数。狭角V型エンジンを搭載し、発展型として第二次世界大戦後にはV型6気筒も生み出している。直列エンジンの全長を短縮するという意図があった。ポルシェ競技専用車ポルシェ・919ハイブリッド - FIA 世界耐久選手権参戦用のスポーツプロトタイプ。本田技研工業市販車VFシリーズVFRシリーズRVFシリーズマグナNR - 楕円ピストン採用モデルSTシリーズ - 上記の車種とは異なり、エンジンは縦置きに搭載される。RC213V-S競技専用車RVF750/400NSR500 - 2ストロークエンジン搭載。ロードレース世界選手権 参戦用モデル。実際は前後気筒でクランクピンは共有されておらず、直列4気筒エンジンのシリンダーが気筒ごとに独立し、前後互い違いに配置された形式といえる。これは2ストロークエンジンの特性上、気筒ごとにクランク室が密閉されている必要があるため。RC212V - ロードレース世界選手権のレギュレーション変更に伴い、RC211VのV型5気筒から変更されて採用。RC213Vヤマハ発動機市販車VMAXベンチャーロイヤルロイヤルスターRZV500R - 2ストロークエンジン搭載モデル。ただし前後バンクでクランクを共有しない2軸型V4、つまりクランクシャフトが2本存在するので、2つのバンク間に角度の付いた4気筒U型エンジンといえる。ボディにV4のロゴが書かれていた。競技専用車YZR500 - 2ストロークエンジン搭載。ロードレース世界選手権参戦用モデル。これも2軸型V4エンジン。スズキ市販車GV1400カバルケイド - 水冷1,400cc、フェアリング装着のクルーザー。競技専用車GSV-R - ロードレース世界選手権参戦用モデル。RGV-Γ - 2ストロークエンジン搭載。ロードレース世界選手権参戦用モデル。スクエア4から発展したもので、ヤマハと同様の2軸型V4。ドゥカティ
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