WEC/ル・マンとは? わかりやすく解説

WEC/ル・マン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 14:24 UTC 版)

小林可夢偉」の記事における「WEC/ル・マン」の解説

2015年国内レースでのトヨタ復帰とともにFIA 世界耐久選手権WEC)のトヨタワークスチームのリザーブドライバーに就任した。 そして2016年スーパーフォーミュラ加えTOYOTA GAZOO Racing改称したWECチームへのレギュラー参戦発表されトヨタ・TS050 HYBRID6号車駆ることとなったチームメイトマイク・コンウェイステファン・サラザンル・マン24時間決勝では2台のTS050がペース掴み小林終盤3位走行しポルシェ2号車脅かしていたが、スピン喫して勝負失った。このスピンなければ、「残り3分の悲劇にも関わらずトヨタ総合優勝掴んでいた可能性があった。一方でWEC富士ではアウディとのデッドヒート制して、同シーズントヨタ唯一の優勝貢献したシーズン通して結果的に善戦しアウディ上回る総合2位成績収めた2017年7号車搭乗ル・マン予選ではコースレコード更新した。しかし決勝ではピット出口応援に来たアマチュアドライバーをマーシャル勘違いして発進し結果的にクラッチ壊し、「偽マーシャル事件」の被害者になり、リタイアしたWECシーズンはサラザンに代わるチームメイトルーキーホセ・マリア・ロペスミス重なって成績芳しくなく、総合成績では8号車譲った2018年7号車から参戦ル・マンでは1度は2分の差をつけた8号車逆転許し自身黄旗速度違反ピットイン忘れてガス欠危機陥るというミス犯したものの、完走し日本車×日本人初のル・マン1-2フィニッシュ貢献した2019年ル・マントップ快走するが、残り一時間というところで、内圧センサーパンク示したタイヤとは別のタイヤの異常を示すというトラブル見舞われ大逆転8号車優勝譲ってしまった。またWECタイトル同時に明け渡した2020年ル・マンポールポジション獲得するが、折返し地点ターボトラブル発生して長時間ピットイン余儀なくされ、三たび8号車敗北喫した。しかしシリーズでは速さ示し、初のチャンピオン獲得した2021年チームメイトそのままカーナンバーだけを入れ替えて7号車搭乗ポールポジション獲得決勝では7・8号車燃料系トラブル発生したが、チーム一丸となって解決策を見つけ出し7号車ペースキープ遂に悲願ル・マン制覇果たし,シリーズ連覇した同年末、ドライバー兼任するWECチーム代表就任した

※この「WEC/ル・マン」の解説は、「小林可夢偉」の解説の一部です。
「WEC/ル・マン」を含む「小林可夢偉」の記事については、「小林可夢偉」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「WEC/ル・マン」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「WEC/ル・マン」の関連用語

WEC/ル・マンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



WEC/ル・マンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの小林可夢偉 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS