ブレーク・スルー
ブレーク・スルー
【英】: break through
水攻法やガス圧入法において、圧入井から圧入された流体が生産井に到達する現象をブレーク・スルーという。貯留層中の油を効率良く採収するためには圧入流体が油層内を均一に掃攻することが望ましいが、易動度比が適切でない場合や高浸透率部分が存在する場合にはブレーク・スルーの時期が早まり十分な掃攻が行われなくなる結果、採収率が低下する。この対策として圧入流体の粘度や量を調整し、適切な易動度比を設計(モビリティ・コントロール)することが行われる。特にケミカル攻法において高粘度のポリマー溶液が使用されることが多い。また、高浸透率層を圧入流体が優先的に流れる(チャンネリング現象)のを防ぐため、あらかじめ高粘度のポリマー溶液を圧入し、高浸透率層を閉塞{へいそく}する方法がとられることもある。実際の油田では、水のブレーク・スルー、ガスのブレーク・スルーをそれぞれ原油中の塩分濃度や生産ガス油比を継続的に測定することによって監視している。 |

ブレークスルー breakthrough
全体 ★☆☆☆ 60歳以上 ★☆☆☆
要員削減という手法に限界がある以上,技術的な
ブレイクスルー
(ブレークスルー から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/24 08:35 UTC 版)
ブレイクスルー、ブレークスルー(英語: breakthrough)は、障壁の突破を意味する英単語。一般的には、進歩、前進、また一般にそれまで障壁となっていた事象の突破の事など肯定的な意味であるが、障壁を突破されて問題が発生することも意味する。
- ^ “「ワクチン接種後のブレークスルー感染」 なぜワクチンと感染予防対策の両方が必要なのか”. 厚生労働省 (2021年8月27日). 2021年10月2日閲覧。
- ^ 杉田隆「For Your Information」『ファルマシア』第44巻第1号、公益社団法人日本薬学会、2008年、 22頁、 doi:10.14894/faruawpsj.44.1_22。
- ^ 中瀬 一則、菅原 由美子、藤岡 正紀、今井 寛、片山 直之「ミカファンギン耐性非カンジダ属真菌によるブレイクスルー感染症の臨床的特徴」『日本臨床救急医学会雑誌』第18巻第1号、一般社団法人 日本臨床救急医学会、2015年、 38-44頁、 doi:10.11240/jsem.18.38。
- 1 ブレイクスルーとは
- 2 ブレイクスルーの概要
ブレークスルー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 14:48 UTC 版)
「ダーレン・アロノフスキー」の記事における「ブレークスルー」の解説
2007年、アロノフスキーは『ザ・ファイター』の製作のために脚本家スコット・シルヴァーを雇った。彼はクリスチャン・ベールを俳優に起用しようとしたが、アロノフスキーは『レスラー』との類似点や、MGMの『ロボコップ』のリメイクに取り組むために断念する。2010年7月、アロノフスキーは金銭的な面からスタジオの将来の不安からプロジェクトから去った。映画について問われた際、彼は「まだ所属していると思う。わからない。あまり問われたこともない」2007年の間、アロノフスキーはノアの方舟についての映画を構想していることを発言した。 アロノフスキーは10年以上『レスラー』の企画を持ち続けていた。構想を脚本にするためRobert D. Siegelを雇った。2007年10月にニコラス・ケイジが主役ランディー役の交渉に入った。翌月、ケイジはプロジェクトを去り、ミッキー・ロークが代わりに主役となった。アロノフスキーは、監督がロークを主演させようと求めたためケイジが出て行ったと語る。アロノフスキーは、「(ケイジは)完璧な紳士。彼は私の思いがミッキーにあるのを理解して、自ら脇へどいてくれた。俳優として大いに尊敬するし、ニックともいい仕事が出来たと思うけど、皆知ってる通り、ニックはミッキーにとって信じられないくらい支えとなった。ミッキーとは旧友で、この機会を使って本当に彼を助けたかった。だから彼は自分からレースを降りたんだ」。撮影は2008年1月から約40日間かけて行われた。 『レスラー』は第65回ヴェネツィア国際映画祭で初演した。はじめは注目もされていなかったが、世界最古の映画祭の最も高い賞である金獅子賞を受賞した。『レスラー』は高い評価を受け、ロークと助演のマリサ・トメイは共にゴールデングローブ賞、全米映画俳優組合賞を受賞、英国アカデミー賞にノミネートした。ロークは映画でブルース・スプリングスティーンがオリジナルソングを書いたように、ゴールデングローブ賞を受賞した。『レスラー』は6百万ドルの予算で4千万以上の利益を上げ、アロノフスキーにとって最も利益を挙げた映画となった。 2001年から製作していた、次回作『ブラック・スワン』は、ニューヨーク・シティ・バレエ団のバレリーナを題材にした心理スリラーホラー映画。アロノフスキーが2000年から知っていたナタリー・ポートマンが主演した。彼女はアロノフスキーにミラ・クニスを紹介し、2009年に参加した。2010年10月、『ブラック・スワン』は第67回ヴェネツィア国際映画祭のオープニングとして初演した。長時間のスタンディングオベーションをうけ、バラエティ誌は「最近の記憶ではベネチアで最も強いオープニング映画だ」とした 。 『ブラック・スワン』は映画評論家から高い評価を受け、第16回放送映画批評家協会賞に12のノミネート、第26回インディペンデント・スピリット賞に4つノミネート、第68回ゴールデングローブ賞に4つノミネート、第17回全米映画俳優組合賞に3つノミネートするなど、他にも多数の称賛を受けた。映画は限定公開の興行収入記録を塗り替え、3億ドル以上の利益を挙げた。2011年1月25日、映画は5つのアカデミー賞(作品賞、監督賞、主演女優賞、撮影賞、編集賞)にノミネートした。3月にはポートマンがアカデミー主演女優賞を受賞した。アロノフスキーはオスカーで作品賞にノミネートされていた『ザ・ファイター』のエグゼクティブプロデューサーとして仕事をした。
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ブレークスルー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/23 09:28 UTC 版)
「日産バリューアップ」の記事における「ブレークスルー」の解説
インフィニティをグローバルに展開して一流のラグジュアリーブランドにすること。 小型商用車の販売台数を2004年度から40%増大し、2007年度末には434,000台以上を達成し、2007年度末までに小型商用車の連結営業利益率を8%以上に引き上げること。 LCC(リーディング・コンペティティブ・カントリー)からの部品・サービスの調達。 大幅な地理的拡大(中国、タイ、湾岸諸国、エジプト、ロシア、東ヨーロッパにおけるプレゼンスの強化と、新たな市場であるインド、パキスタン等における拡大)。
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ブレークスルー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/12 04:28 UTC 版)
「日産GT 2012」の記事における「ブレークスルー」の解説
品質領域でリーダーになること ゼロエミッション車でリーダーになること上記の二つはコミットメントと連動。 事業の拡大INFINITIブランドの拡大、小型商用車、エントリーカーのラインアップによる拡大。 市場の拡大 コスト領域でリーダーになること
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「ブレークスルー」の例文・使い方・用例・文例
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