開発と運用
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ソ連では、1938年から製造に入った高角砲70-Kが1940年に軍へ採用された。これは各産業部門によって大量生産され、1942年から1943年にかけて大半のソ連艦船に置い45 mm半自動砲21-Kを更新した。70-Kは第二次世界大戦時のソ連海軍にとって屋台骨となる高角砲となり、1671 門が配備され、さらに陸軍へも489 門が61-Kの制式名称で納入された。その製造は1955年まで続き、最終的に3113 門が生産された。 この高角砲を基にして、別の連装砲が開発された。それが、V-11であった。海軍砲科科学研究所(ANIMI)による新しい高角砲についての仕様は1940年2月7日に出され、その記述計画は同研究所にて1940年内に完成された。1941年4月15日から5月18日のあいだに、ANIMIによる試射場での試験が実施された。同年5月30日にはロシア・ソヴィエト連邦社会主義共和国・クラスノヤールスクにあった第4工場と生産契約が結ばれ、生産設計は1942年に完成した。試作品は1944年3月2日に完成した。 試作品の実用試験は、北方艦隊所属の大型駆潜艇シュトゥールマンにて1944年7月16日から8月12日にかけて実施された。この年のうちに、製造部は15 基のV-11を海軍へ納入した。1945年1月1日から5月1日までには、さらに41 基のV-11が納入した。V-11はまったくよくできた設計で、1946年7月25日付けの海軍指令代0155号にて軍へ制式採用された。その運用課程で若干の構造変更を行った派生型が開発され、V-11M(В-11М)と命名された。 1944年から1958年1月1日のあいだに、総計で1872 基のV-11が製造された。それらは長きにわたって運用され、1991年の時点で海軍は1000 基以上のV-11とV-11Mを配備していた。
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開発と運用
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「サヴォイア・マルケッティ SM.79」の記事における「開発と運用」の解説
原型機はロンドン-メルボルン間のエアレース出場を目的とした8席の旅客機だったが、レースには間に合わず1934年10月に初飛行した。当時としては非常に高速な機体で、初飛行の翌年にエンジンをピアッジョ製からアルファ・ロメオ製に換装した機体は、1000kmと2000kmの距離で6つの世界速度記録を出した。この性能に、高速の大型多発軍用機を必要としていたイタリア空軍が興味を持ち、軍用機型の開発を指示した。軍用機型は、1936年7月に初飛行した。 SM.79は、木製(一部金属製)の低翼単葉の機体で、発動機はアルファロメオ126RC34を3発装備していた。3発機となったのは、中型・大型機に装備できるような高出力のエンジンがイタリアでは開発できなかったことが理由である。これは当時のイタリアだけではなく、ドイツ、フランスなどでも共通することだった。軍用型と民間型の大きな違いは、コックピット上部に盛り上がりを作り前方に固定装備の機関銃を1丁、後方に旋回式の機銃1丁を装備したことと、胴体後部に爆撃手用のゴンドラを設けたことである。胴体内には爆弾倉が設けられたが、爆弾は縦に並べて装備する形式になっていた。 1937年に、スペイン内乱に投入されたSM.79は、高速・高性能な上に無類の頑丈さを誇り、5000回以上の出撃回数と11000トン以上の爆撃を行った。また、これと同時にレース機としての開発も行われ好成績をあげた。また長距離飛行用に開発された機体は、ローマとリオデジャネイロ間を一回の給油で平均速度400km/h以上で飛行した。 第二次世界大戦参戦時には、11個の連隊にSM.79は装備されていた。初期の生産型のSM.79は主に爆撃任務で使用されたが、戦争が続くにつれて本機の性能では爆撃任務が務まらなくなった。そこで良好な運動性と無類の頑丈さを生かして雷撃任務に使用され、地中海方面で連合国の艦船を相手に活躍した。周辺を海に囲まれたイタリアは航空機による雷撃攻撃には積極的だったため、スペイン内乱後には既に本機は魚雷装備が可能になっていた。この任務では主に地中海方面で連合国の艦船を相手に大きな戦果をあげている。最終生産型であるSM.79bisは、雷撃を主任務にした性能向上型である。この他に、輸出型のSM.79Bがある。これは、機首のエンジンを取り除きその跡に爆撃手席を設けた双発機で、一見すると別機のようであった。この型はルーマニアに輸出され現地でライセンス生産も行われた。 1943年イタリア降伏時には61機しか残っておらず、ファシスト空軍側に27機が移り、残りは連合軍側に参加した。ファシスト軍は引き続き本機を雷撃機として使用したが、連合軍では主に輸送機として使用した。終戦後、生き残った機体は、民間の航空便が再開するまで軍用航空郵便機として利用されたり、標的曳航機として使われた。イタリア軍から最後に退役したのは1952年である。また、ルーマニアでも同時期まで運用された。中古機の一部は海外に売却されており、レバノンは空軍において同機を輸送機として使用していた。 製造は1936年から1943年まで続けられ、合計1218機生産された。後継機はSM.84である。
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開発と運用
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「可変戦闘機 (マクロスシリーズ)」の記事における「開発と運用」の解説
VFは地球統合軍の主力兵器、あるいは異星人の謎の兵器としてさまざまなバリエーションの機体が存在する。偶然の発見や見込み違い、現場(実戦)の要請や政治的背景など、幾多の要因により独自の進化系統を成している。 (注)以下の記事中の西暦年数は作品中における架空の表記である。
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開発と運用
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開発は後に無人気球の設計・開発者として名を残す航空エンジニアのオットー・ウィンゼン(英語版)が担当した。観測の実績が上がるにつれ、この気球は成層圏における長期間観測のために最適の運搬手段と見なされるようになった。チェレンコフ検出器(英語版)などの各種機器が搭載され、高度に専門的な情報と写真を研究者に提供した。 1948年、スカイフック気球は陽子と電子に加え、電子を無くした高エネルギーの原子核を含む宇宙線の観測に利用された。磁気赤道における宇宙線研究を目的としたチャーチー計画 (Project Churchy) の一環として1953年9月、プラスチック製スカイフック気球13機が成層圏へ発射された。高度数万m以上に達する飛行の期間、気球は −80℃(−112°F)という温度にさらされた。 1957年8月19日、スカイフック気球は太陽研究を目的としたストラトスコープ(英語版)計画に投入された。主な搭載機器は研究者が操作できる特別な光感知型指示装置付きの12インチ(30センチメートル)望遠鏡と画像を地上の学者に送るカメラであった。それは初めての気球搭載望遠鏡である。これらの機器の活用により、観測ではそれまで撮影された太陽の写真では最も鮮鋭なものを400枚以上提供でき、太陽黒点の強い磁場で観察される動きについて科学者に多くの知見を与えた。 スカイフック気球はその高高度性能を買われてソ連への高高度航空偵察、および高高度航空侵攻のための高空の気流・気象データの収集にも用いられていたが、詳細は機密のままである。
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開発と運用
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アメリカ軍は、第二次世界大戦中期にM4シャーマンを主力としていたが、チュニジアやシチリア島(ハスキー作戦)、イタリア戦線でのティーガー戦車との交戦において、装甲・火力共に正面から対抗できるものではないことが判明していた。 その当時、アメリカ軍の戦車に与えられていた使命は歩兵を支援して陣地を突破することであり、敵戦車に対しては軽快で強力な砲を持つ駆逐戦車をあてることを基本としていた。このためアメリカ軍が製作した重戦車はM6やT14のような歩兵戦車的な代物しか無く、しかも陸軍地上軍管理本部(AGF)の極端な兵器統一思想により大して生産されず、更なる新型の開発に対しても消極的であった。 M4シャーマンの後継候補として、1943年5月にT20の試作型が完成した。これはM4A3と同じフォードV8水冷式エンジンを搭載して車高を下げ、足回りはHVSS型ボギー式サスペンション、主砲は後にM4シリーズに搭載される76mm M1系であった。変速機やトランスミッション、エンジンは一体化したパワーパック式となっており、起動輪も後部にある。これはM26やその後のアメリカ軍主力戦車まで続く、共通のレイアウトとなった。 T20の発展型の一つとして、北アフリカでティーガーに対し大損害を蒙った経験から要求された、対戦車戦闘能力の期待できる90mm砲を搭載する新型として、T25E1中戦車と装甲強化型のT26E1重戦車が試作され、1944年5月の段階で前者が30輌、後者は10輌完成していたが、持論を強硬に推し進めるAGFの妨害によりその採用と配備は遅延していた。 特に前線司令官としてティーガーの脅威を知っていたデヴァーズ中将は、ヨーロッパ反攻作戦の開始までに「装甲でも火力でも対抗できる重戦車T26E1を量産し、M4戦車5輌に対し1輌を配備すべきだ」と、陸軍省に対し強く主張したほどであった。しかし「ティーガーは少数であり、滅多に遭遇するものではない」「M4こそが総合的に最高であり、砲の威力も十分である」などと主張するAGFのマクネアー中将は新型重戦車の実戦配備に強硬に反対した。かのジョージ・パットン将軍が「75mm砲型のM4は十分な性能を持っており、新型戦車は不要であり、3インチ砲型のM4戦車すら不要である」と異議を呈したことも、AGFの主張を補強することとなった。 実際に西ヨーロッパでの反攻作戦が始まると、前線のアメリカ戦車はティーガーよりも遥かに遭遇率の高いパンターにすら満足に伍すことができず大きな損害を出してしまったのである。また、他の戦車や対戦車兵器による損害を加えると、M4の乗員の損耗率は最初の一ヶ月で32%にも達していた。ロレーヌ地方での戦いのように、戦術を駆使してパンターに対抗できた部隊もあったが、前線の兵たちからはより強力な戦車を求める声が多数寄せられ、損害の大きさから軍の内部にも批判の声があがっていた。また、当時アメリカ軍戦車に搭載された砲の中で、最も貫徹力のある3in M7や76mm M1A1(共に口径76.2mm)戦車砲で鹵獲したパンターに対する射撃実験を行ったところ、車体正面装甲を撃ち抜けないことが判明した。この報告は、AGFの「新型シャーマンの76mm砲の威力は十分でティーガーにも対抗できる」との主張を受けてT26E1の導入に賛成しなかったアイゼンハワー連合軍最高司令官を激怒させた。 このような状況にもかかわらず、AGFは新型戦車の導入に抵抗し続け、T25E1の主砲を75mmや76mm砲に変更したタイプを作るように主張するなど、前線での現状を認めようとはしなかった。
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開発と運用
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「指揮連絡機 (航空機)」の記事における「開発と運用」の解説
1941年1月陸軍は、日本国際航空工業に対し制式に特殊用途の機体(指揮連絡機)2機を発注した。(開発の内示は1940年8月)5月には早くも試作1号機が完成した。これがキー76である。ドイツに発注したシュトルヒ1機が船便で到着したのは、1月後の6月であった。この事実から、巷間言われているようにフィゼラーをそのまま国産化したものではなく、独自の技術で機体を作りあげたといえる。開戦を前にして陸軍は自前の9隻の特殊輸送船の計画を立てこれに飛行甲板をつけた。この搭載機として、STOL性能を生かし本機種が選ばれあきつ丸(搭載機7機・三式指揮連絡機)で運用テストが行なわれた。しかしあきつ丸を母艦とした対潜哨戒の記録は伝えられておらず、また戦果の報告もない。
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開発と運用
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Solomonプロジェクトの研究者ダニエル・スロトニックはイリノイ大学に移り、プロジェクトを続行した。1964年、イリノイ大学はDARPAと契約を結び、ILLIAC IV の開発資金を得た。その名称はイリノイ大学でそれまで研究開発されたマシンの名称を受け継いだものである。バロースが共同開発に加わり、高速ハードディスクシステムと装置自体の製作を担当した。同社のメインフレーム Burroughs B6500 がフロントエンドとして使用されている。テキサス・インスツルメンツ社は様々なECL 集積回路の開発を請け負い、ILLIACは ECL を全面的に採用した最初のマシンとなった。開発は1965年に開始され、第一段階の設計は1966年に完成している。 設計目標は毎秒10億命令を実行する性能を達成することであり、今風に言えば 1GFLOPS である。これを達成するために 13MHzで動作する256個のPEを4つのCUで制御する構成が基本となっている。ILLIAC IV は 64ビット設計で、各PEには 2048ワードの 240ns 薄膜メモリ(後に半導体メモリに置換された)が装備されている。PEは自身に接続されたメモリにのみアクセスできるのに対して、CUは全部のメモリにアクセスできた。この単純化によってPEのコストをさらに抑えている。各PEには6個の汎用レジスタがあり、別途用意した特別なレジスタを周りの8個のPEと共有することができる。 もともとは、256個のPEをひとつの大きな筐体に入れることを想定していたが、プロジェクトはどんどん遅延し、64個のPEとひとつのCUをひとつの筐体に収めるように変更された。さらに、現実的な時間内では筐体ひとつ(64PE+1CU)を完成させるのがやっとであることが判明する。このため、達成可能な性能は 1GFLOPS から 200MFLOPS にダウンした。 大学で研究したことは、いかにしてデータをPEにばらまくかである。この問題(SIMD設計)を解決しなければ、ILLIAC IV の存在価値はない。これをなるべく容易にするためにいくつかのプログラミング言語が開発された。IVTRAN と TRANQUIL はFORTRANを並列化した言語であり、Glypnir はALGOLを並列化したものである。これらの言語は配列データをPEにばらまき、並列に処理をするもので、配列に対するループ処理を並列実行するように展開する機能を持つものもあった。 1960年代後半に製作が開始されたとき、大学と国防総省との関係が問題視され始め、抗議活動が始まった。1970年5月9日、"Illiaction" と呼ばれるこの日に抗議活動が頂点に達した。ウィスコンシン大学での8月24日の爆破事件をきっかけとしてイリノイ大学は ILLIAC IV の開発をもっと安全な場所に移すことを決定した。これにはNASAが手を挙げた。NASAはアポロ後で金が余っていて、様々な先端技術に興味を持っていた。NASAは新たにコンピュータ部門を立ち上げ、ILLIAC IV をカリフォルニア州のエイムズ研究センターに移した。 この移転でさらに開発は遅れて、1972年までに完成しなかった。この時点で1966年の当初予算 800万ドルは、性能目標が低下したにも関わらず 3100万ドルにまで膨れ上がっていた(この時点の性能目標はピークで 150MFLOPS、平均で 100MFLOPS 程度)。並列性の問題があってもその性能は当時の世界最高速であり、CDC 7600の二倍から六倍である。NASAから見れば、このマシンは計算流体力学に最適のアーキテクチャだった。 1972年に ILLIAC IV が動作したとき、非常に不安定でほとんど連続して使うことができなかった。信頼性向上の努力の結果、1974年に連続して動作しプログラムを最後まで動かすことができるようになり、1975年に完全動作するようになった。ただし「完全動作」といっても制限されたもので、使えるのは月曜から金曜までで、週に40時間のメンテナンスを必要とした。完全なアプリケーションが動作したのは1976年で、同じ年にCray-1がリリースされ、ほぼ同じ性能を発揮した。ILLIAC IV はその後数年間使われ、エイムズ研究センターでは独自のFORTRANコンパイラである CFD を開発したりもしている。1982年、マシンはついに廃棄された。
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開発と運用
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原型機であるアミオ140は、1928年のフランス空軍からの昼間・夜間兼用爆撃機の仕様書に基づき開発された機体で、1931年に初飛行した後40機生産された。この後に先の仕様書を変更する形で、新たに爆撃機、戦闘機、偵察機として使用できる多用途機の仕様が出された。これに基づいてアミオ 140を改良したのがアミオ 143で、試作機は1934年8月に初飛行した。 アミオ 143は固定脚の高翼単葉双発機で、外見上は原型のアミオ 140と大きな差はなかった。しかし、エンジンが強化され機体が全金属製となり、主翼が薄翼化されている。二層デッキ式のゴンドラを配備した角張った胴体に大きな高翼式主翼を取り付け、その主翼からこれまた大きな固定脚を外側に張り出して胴体をぶら下げた姿はいかにも無様で、「四角いアミオ」とか「フランスで最も醜い爆撃機」とまで言われていた。また、当時の列強の爆撃機と比較すると低速であり、やや安定性に問題がある操縦の難しい機体であった。しかし、無骨な見掛けどおり頑丈な機体であり比較的重い爆弾を搭載できた。 1935年3月に制式採用され、その年の7月から部隊配備された。1938年からはより新型の爆撃機への更新が始められたが遅々として進まず、1939年の第二次世界大戦開戦時にも本国の4部隊とアフリカの1部隊に合計91機が残っており、「奇妙な戦争」の期間中は夜間偵察任務やドイツ領内に宣伝パンフレットを投下する任務に用いられた。 翌1940年の5月10日にはドイツのフランス侵攻が始まったが、予定されていた本機を装備する爆撃機隊のマーチン 167Fへの装備更新はほとんど完了していなかった。5月13日にスダンでムーズ川の渡河を賭けた戦闘が始まると、フランス空軍は旧式機を含むあらゆる爆撃機を集め、ドイツ軍が築いた橋頭堡の破壊を試みる。本機を装備していた部隊にも命令が下され、5月14日の明朝には3つの爆撃機隊から計10機が出撃し、高射砲と敵戦闘機が待ち受ける橋頭堡へ昼間爆撃を行ったが、戦闘機の護衛を受けながらも2機が撃墜され、1機が帰投中に不時着して計3機が失われた。昼間出撃はこの出撃以降試みられず、その後は主にドイツ軍の飛行場と連絡線に対する夜間爆撃任務に使用されたため損失率は低かった。休戦までに45機が失われた一方、合計約530トンの爆弾を投下している。 休戦後は、ヴィシー政府軍やドイツ軍によって輸送機として使用された。最後の機体が退役したのは1944年2月だった。総生産機数は138機である。
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開発と運用
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本機の開発は当初、ASJA社(AB Svenska Järnvägsverkstädernas Aeroplanavdelning)によるL-10として1930年代後半に開始されたのだが、1939年のASJAとサーブ間の経営統合にともないサーブ 17と改称された。 急降下爆撃機として使用するため、設計にあたっては翼の強度が重視された。本機にはエンジンの異なる3種の派生型が存在する。B 17Aはスウェーデン製のプラット・アンド・ホイットニー R-1830を、B 17Bはライセンス生産のブリストル・マーキュリー XXIVを、B 17Cはイタリア製のピアジオ P.XIをそれぞれ装備している。 サーブ 17は通常の車輪のほか、スキーやフロートを装着可能であった。カバーの大きなランディングギアを下げることで、ダイブブレーキ代わりに用いることができるのは本機のユニークな特徴である。 初飛行は1940年5月18日で、スウェーデン空軍への配備は1942年である。しかし、当時はジェット機の時代が到来しつつあり、本機が運用された期間は短かった。スウェーデン空軍では1950年までに全機退役。そのうち46機はエチオピアに売却され1968年まで使用されている。
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開発と運用
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「Mk 83 (爆弾)」の記事における「開発と運用」の解説
本爆弾の名目上の重量は1,000ポンド(454kg)であるものの、実用上の重量は、信管オプションや尾部の装備状況によって447kgや468kgと様々である。Mk.83は、流線形状の鋼製弾体に202kgのトリトナール高性能爆薬を内蔵する。PBXN-109耐熱性爆薬を充填した場合、この爆弾はBLU-110と呼ばれる。 Mk.83/BLU-110は、多様な精密誘導兵器の弾頭として用いられ、この中にはGBU-16 ペイブウェイII レーザー誘導爆弾、GBU-32 JDAM、そして、クイックストライク機雷が含まれる。 本爆弾は、アメリカ海軍が最も広く使っている。1967年に起きた空母「フォレスタル」の大火災事故ののち、米海軍はWeapon System Explosives Safety Review Board(WSESRB、兵器システム爆発物安全評価委員会)を組織した。この試験報告によれば、Mk.83爆弾のコックオフに要する時間は約8分40秒とされた。
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開発と運用
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「ハンドレページ ハンプデン」の記事における「開発と運用」の解説
ハムデンは1932年の仕様B.2/32に基づいて開発された爆撃機で(同じ仕様でビッカース社において開発されたのがウェリントンである)、開発当初はH.P52と呼ばれていた。原型1号機は、1936年6月21日に初飛行した。ハムデンは全金属性の単葉双発機だったが、新鋭機らしく多くの新機軸が機体に盛り込まれていた。まず、機体は、空気抵抗の軽減を狙って横幅の狭いものにした。前部の平べったい部分に乗員を集め、そこから細長い柄のような胴体を伸ばし水平尾翼と垂直尾翼(双尾翼式になっていた)に繋げていた。この特異な機体形状から、「フライング・パン・ハンドル(空飛ぶフライパンの柄)」と呼ばれていた(また、「フライング・タドポール(空飛ぶオタマジャクシ)」とも呼ばれていた)。また、ウェリントンやホイットレイのように動力式銃座を装備しなかったが、そのため軽快な機体に仕上がっていた。この他、外翼前縁にハンドレ・ページ式スラットが取り付けられていて、400km/h以上から最低120km/hまでの広い速度範囲で活動が出来、当時生産開始されたブレニム軽爆撃機並みの速度性能を持っていた。 1936年8月に量産機180機が発注され、量産第1号機は1938年5月に初飛行した。第二次世界大戦開戦時には、8個の飛行隊がハムデンを装備していた。しかし、実戦で使用したところ機体の前後に集中配置されていた機銃の死角が多く敵戦闘機の攻撃を受けやすいことや、機内が狭すぎて長距離飛行をすると乗員の疲労がたまり、戦闘中に乗員が負傷した時に乗員の交代に支障をきたすこと、方向舵が小さく方向安定性に劣ることが判明した。これらのことから1939年の12月には昼間爆撃任務からは外され、後方の機銃を増強、操縦席の装甲の強化、消炎排気管の装備などの改良を施してドイツ本土に対する夜間爆撃任務に就くことになった。この任務では上々の戦果をあげ、1942年9月まで使用された。その後は、沿岸航空隊の雷撃機・爆撃機として活動を続け、北海のドイツ船団を相手に1943年半ばまで活躍した。その後、ボーファイターと交替した。 1942年までにハンドレ・ページ社の他イングリッシュ・エレクトリック社、またカナダでも少数機、合計1433機が生産され、うち半数近くを大戦中に喪失している。ごく少数の機体は、ソ連へ輸出されている。ほとんどがブリストル・ペガサス エンジンを搭載したMK.1だったが、ライト・サイクロンエンジンを搭載したMK.2が1機だけ試作された。
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開発と運用
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「Mk 84 (爆弾)」の記事における「開発と運用」の解説
本爆弾の名目上の重量は907.2kg(2,000ポンド=1米トン)とされるが、実質的な重量は尾部や信管オプション、また、投下時に落下速度を遅める装置によって894.5-944.8kgと多様である。この爆弾は、流線型の鋼製弾体にトリトナール高性能爆薬を428.6kg(総重量の約45-50%程度)充填している。 Mk.84は、幅15.2m、深さ11.0mのクレーターを作る能力を持つ。Mk.84は、投下時の高度に依存するものの、381mm厚の金属板、または3.4m厚のコンクリートを貫通できる。また、致死的な破片を発生させ、その危害半径は365.8mである。 安定性の付与と投下時の減速装置を装着するため、多数のMk.84が改造された。これは、精密誘導能力を与えるためであり、こうした爆弾は多様な精密誘導兵器の弾頭として役立った。そうしたものの中には、GBU-10/GBU-24/GBU-27 ペイブウェイレーザー誘導爆弾や、GBU-15(英語版)電子光学誘導爆弾、GBU-31 JDAM、また、クイックストライク機雷が含まれる。 アメリカ海軍では、空母「フォレスタル」の火災事故の際の脆弱性から、WSESRB(兵器システム爆発物安全評価委員会)が組織された。この機関が実行した試験の報告によれば、Mk.84のコックオフに要する時間はおよそ8分40秒である。 2016年3月に航空自衛隊においても調達が決定された。 空母「ジョージ・ワシントン」の艦内で、航空機担当の兵装技術員が爆弾の弾体を取り扱っているところ。この弾体は「耐熱防護」され、火災状況下でのコックオフまでの時間が延ばされている 水兵が、Mk.84の弾体2個を収めた枠からホイストの吊り紐を除去しているところ。尾部および信管はまだ取り付けられていない Mk.84の炸裂。ベトナム北部(1972年)
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開発と運用
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第一次世界大戦後、アメリカ海軍航空審議会が潜水艦から運用する観測機、偵察機の可能性を検討する実験を行った。潜水艦が浮上した後、格納された機体は洋上ですみやかに組み立てて飛行可能となることが求められ、発進は甲板を海面すれすれに下げて行う計画であった。実験機としてマーチンに木製構造のMS-1が発注され、新興メーカーのコックス・クレーミンに全金属構造のXSが発注された。1923年初めにエリー湖で初飛行したマーチン MS-1は、6機が製造された。 1923年末に、潜水艦S-1が実験のために改造され、司令塔の後ろに円筒形の格納容器が設置された。1923年11月5日に最初の実験が成功した。潜水艦の浮上、航空機の組み立て、発進、回収、分解収納、潜水艦の潜水までの一連のサイクルの初成功は、コックス・クレーミン XS-2により、1926年7月28日にコネチカット州ニューロンドンのテムズ川で行われた。1926年末まで海軍のリスト上にA-6521からA-6526までの6機全てが存在したが、1926年に実験が実施された後、実験機は廃棄された。
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