開発と運用とは? わかりやすく解説

開発と運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/13 01:46 UTC 版)

V-11」の記事における「開発と運用」の解説

ソ連では、1938年から製造入った高角砲70-Kが1940年に軍へ採用された。これは各産業部門によって大量生産され、1942年から1943年にかけて大半ソ連艦船に置い45 mm自動砲21-Kを更新した。70-Kは第二次世界大戦時ソ連海軍にとって屋台骨となる高角砲となり、1671 門が配備され、さらに陸軍へ489 門が61-Kの制式名称納入された。その製造1955年まで続き最終的に3113 門が生産された。 この高角砲を基にして、別の連装砲が開発された。それが、V-11であった海軍砲科科学研究所(ANIMI)による新し高角砲についての仕様1940年2月7日出され、その記述計画は同研究所にて1940年内に完成された。1941年4月15日から5月18日のあいだに、ANIMIによる試射場での試験実施された。同年5月30日にはロシア・ソヴィエト連邦社会主義共和国クラスノヤールスクにあった第4工場生産契約結ばれ生産設計1942年完成した試作品1944年3月2日完成した試作品実用試験は、北方艦隊所属大型駆潜艇シュトゥールマンにて1944年7月16日から8月12日にかけて実施された。この年のうちに、製造部15 基のV-11海軍へ納入した1945年1月1日から5月1日までには、さらに41 基のV-11納入したV-11はまったくよくできた設計で、1946年7月25日付け海軍指令代0155号にて軍へ制式採用された。その運用課程若干構造変更行った派生型開発され、V-11M(В-11М)と命名された。 1944年から1958年1月1日のあいだに、総計1872 基のV-11製造された。それらは長きわたって運用され1991年時点海軍1000 基以上のV-11とV-11Mを配備していた。

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開発と運用

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サヴォイア・マルケッティ SM.79」の記事における「開発と運用」の解説

原型機ロンドン-メルボルン間のエアレース出場目的とした8席の旅客機だったが、レースには間に合わず1934年10月初飛行した。当時としては非常に高速機体で、初飛行翌年エンジンピアッジョ製からアルファ・ロメオ製に換装した機体は、1000kmと2000kmの距離で6つ世界速度記録出した。この性能に、高速大型多発軍用機を必要としていたイタリア空軍興味持ち軍用機型の開発指示した軍用機型は、1936年7月初飛行した。 SM.79は、木製一部金属製)の低翼単葉機体で、発動機アルファロメオ126RC34を3発装備していた。3発機となったのは、中型大型機に装備できるような高出力エンジンイタリアで開発できなかったことが理由である。これは当時イタリアだけではなくドイツ、フランスなどでも共通することだった。軍用型民間型大きな違いは、コックピット上部盛り上がり作り前方固定装備機関銃を1丁、後方旋回式の機銃1丁を装備したことと、胴体後部爆撃手用のゴンドラ設けたことである。胴体内には爆弾倉設けられたが、爆弾縦に並べて装備する形式になっていた。 1937年に、スペイン内乱投入されSM.79は、高速高性能な上に無類頑丈さを誇り5000回以上の出撃回数と11000トン上の爆撃行ったまた、これと同時にレースとしての開発行われ好成績をあげた。また長距離飛行用に開発され機体は、ローマリオデジャネイロ間を一回給油平均速度400km/h以上で飛行した第二次世界大戦参戦時には11個の連隊SM.79装備されていた。初期の生産型のSM.79は主に爆撃任務使用されたが、戦争が続くにつれて本機性能では爆撃任務が務まらなくなった。そこで良好な運動性無類頑丈さを生かして雷撃任務使用され地中海方面連合国艦船相手活躍した周辺を海に囲まれイタリア航空機による雷撃攻撃には積極的だったため、スペイン内乱後には既に本機魚雷装備可能になっていた。この任務では主に地中海方面連合国艦船相手大きな戦果をあげている。最終生産型であるSM.79bisは、雷撃主任務にした性能向上型である。この他に、輸出型のSM.79Bがある。これは、機首エンジン取り除きその跡に爆撃手席を設けた双発機で、一見すると別機のようであった。この型はルーマニア輸出され現地ライセンス生産行われた1943年イタリア降伏時には61機しか残っておらず、ファシスト空軍側に27機が移り残り連合軍側に参加したファシスト軍は引き続き本機雷撃機として使用したが、連合軍では主に輸送機として使用した終戦後生き残った機体は、民間航空便再開するまで軍用航空郵便機として利用されたり、標的曳航機として使われた。イタリア軍から最後に退役したのは1952年である。また、ルーマニアでも同時期まで運用された。中古機の一部海外売却されており、レバノン空軍において同機輸送機として使用していた。 製造1936年から1943年まで続けられ合計1218機生産された。後継機はSM.84である。

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可変戦闘機 (マクロスシリーズ)」の記事における「開発と運用」の解説

VF地球統合軍主力兵器、あるいは異星人の謎の兵器としてさまざまなバリエーション機体存在する。偶然の発見見込み違い現場実戦)の要請政治的背景など、幾多要因により独自の進化系統成している。 (注)以下の記事中西暦年数作品中における架空表記である。

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スカイフック気球」の記事における「開発と運用」の解説

開発は後に無人気球設計・開発者として名を残す航空エンジニアのオットー・ウィンゼン(英語版)が担当した観測実績上がるにつれ、この気球成層圏における長期間観測のために最適運搬手段見なされるようになったチェレンコフ検出器英語版)などの各種機器搭載され、高度に専門的な情報写真研究者提供した1948年スカイフック気球陽子電子加え電子無くした高エネルギー原子核を含む宇宙線観測利用された。磁気赤道における宇宙線研究目的としたチャーチー計画 (Project Churchy) の一環として1953年9月プラスチック製スカイフック気球13機が成層圏発射された。高度数m以上に達す飛行の期間、気球は −80℃(−112°F)という温度さらされた。 1957年8月19日スカイフック気球太陽研究目的としたストラトスコープ英語版計画投入された。主な搭載機器研究者操作できる特別な感知指示装置付き12インチ30センチメートル望遠鏡画像地上学者に送るカメラであった。それは初めての気球搭載望遠鏡である。これらの機器活用により、観測ではそれまで撮影され太陽写真では最も鮮鋭なものを400以上提供でき、太陽黒点の強い磁場観察される動きについて科学者多く知見与えたスカイフック気球はその高高度性能買われソ連への高高度航空偵察、および高高度航空侵攻のための高空気流気象データの収集にも用いられていたが、詳細機密のままである

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M26パーシング」の記事における「開発と運用」の解説

アメリカ軍は、第二次世界大戦中期にM4シャーマン主力としていたが、チュニジアシチリア島ハスキー作戦)、イタリア戦線でのティーガー戦車との交戦において、装甲火力共に正面から対抗できるものではないことが判明していた。 その当時アメリカ軍戦車与えられていた使命歩兵支援して陣地突破することであり、敵戦車に対して軽快強力な砲を持つ駆逐戦車をあてることを基本としていた。このためアメリカ軍製作した重戦車はM6やT14のような歩兵戦車的な代物しか無く、しかも陸軍地上軍管理本部AGF)の極端な兵器統一思想により大し生産されず、更なる新型開発に対して消極であったM4シャーマン後継候補として、1943年5月にT20の試作型完成した。これはM4A3と同じフォードV8水冷式エンジン搭載して車高下げ足回りはHVSS型ボギーサスペンション主砲は後にM4シリーズ搭載される76mm M1系であった変速機トランスミッションエンジン一体化したパワーパックとなっており、起動輪も後部にある。これはM26その後アメリカ軍主力戦車まで続く、共通のレイアウトとなった。 T20の発展型の一つとして北アフリカティーガー対し大損害を蒙った経験から要求された、対戦車戦闘能力期待できる90mm砲を搭載する新型として、T25E1中戦車装甲強化型のT26E1重戦車試作され、1944年5月段階前者30輌、後者10完成していたが、持論強硬に推し進めるAGF妨害によりその採用配備遅延していた。 特に前線司令官としてティーガー脅威知っていたデヴァーズ中将は、ヨーロッパ反攻作戦の開始までに「装甲でも火力でも対抗できる重戦車T26E1量産し、M4戦車5輌に対し1輌を配備すべきだ」と、陸軍省対し強く主張したほどであった。しかし「ティーガー少数であり、滅多に遭遇するものではない」「M4こそが総合的に高であり、砲の威力も十分である」などと主張するAGFマクネアー中将新型重戦車実戦配備強硬に反対した。かのジョージ・パットン将軍が「75mm砲型のM4は十分な性能持っており、新型戦車不要であり、3インチ砲型のM4戦車すら不要である」と異議呈したことも、AGF主張補強することとなった実際に西ヨーロッパでの反攻作戦が始まると、前線アメリカ戦車ティーガーよりも遥かに遭遇率の高いパンターにすら満足に伍すことができず大きな損害出してしまったのであるまた、他の戦車対戦車兵器による損害加えると、M4の乗員損耗率は最初一ヶ月32%にも達していた。ロレーヌ地方での戦いのように、戦術駆使してパンター対抗できた部隊もあったが、前線の兵たちからはより強力な戦車求める声が多数寄せられ損害大きさから軍の内部にも批判の声あがっていた。また、当時アメリカ軍戦車搭載された砲の中で、最も貫徹力のある3in M7や76mm M1A1(共に口径76.2mm)戦車砲鹵獲したパンター対す射撃実験行ったところ、車体正面装甲撃ち抜けないことが判明した。この報告は、AGFの「新型シャーマンの76mm砲の威力は十分でティーガーにも対抗できる」との主張受けてT26E1導入賛成しなかったアイゼンハワー連合軍最高司令官激怒させた。 このような状況にもかかわらずAGF新型戦車導入抵抗し続け、T25E1の主砲を75mmや76mm砲に変更したタイプ作るように主張するなど、前線での現状認めようとはしなかった。

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指揮連絡機 (航空機)」の記事における「開発と運用」の解説

1941年1月陸軍は、日本国際航空工業対し制式特殊用途機体(指揮連絡機)2機を発注した。(開発内示1940年8月)5月には早くも試作1号機完成した。これがキー76である。ドイツ発注したシュトルヒ1機が船便到着したのは、1月後の6月であった。この事実から、巷間言われているようにフィゼラーをそのまま国産化したものではなく独自の技術機体作りあげたといえる開戦前にして陸軍自前の9隻の特殊輸送船計画立てこれに飛行甲板をつけた。この搭載機として、STOL性能生かし本機種が選ばれあきつ丸(搭載機7機・三式指揮連絡機)で運用テストが行なわれた。しかしあきつ丸母艦とした対潜哨戒記録伝えられておらず、また戦果報告もない。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/19 14:33 UTC 版)

ILLIAC IV」の記事における「開発と運用」の解説

Solomonプロジェクト研究者ダニエル・スロトニックはイリノイ大学移りプロジェクト続行した1964年イリノイ大学DARPA契約を結び、ILLIAC IV開発資金得た。その名称はイリノイ大学それまで研究開発されたマシンの名称を受け継いだのであるバロース共同開発加わり高速ハードディスクシステムと装置自体の製作を担当した同社メインフレーム Burroughs B6500 がフロントエンドとして使用されている。テキサス・インスツルメンツ社は様々なECL 集積回路開発請け負い、ILLIACは ECL全面的に採用した最初マシンとなった開発1965年開始され第一段階設計1966年完成している。 設計目標毎秒10億命令実行する性能達成することであり、今風言えば 1GFLOPS である。これを達成するために 13MHzで動作する256個のPE4つCU制御する構成基本となっている。ILLIAC IV64ビット設計で、各PEには 2048ワードの 240ns 薄膜メモリ(後に半導体メモリ置換された)が装備されている。PE自身接続されメモリにのみアクセスできるのに対してCU全部メモリアクセスできた。この単純化によってPEコストをさらに抑えている。各PEには6個の汎用レジスタがあり、別途用意した特別なレジスタ周りの8個のPE共有することができる。 もともとは、256個のPEをひとつの大きな筐体入れることを想定していたが、プロジェクトはどんどん遅延し64個のPEとひとつのCUをひとつの筐体収めるように変更された。さらに、現実的な時間内では筐体ひとつ(64PE+1CU)を完成させるのがやっとであることが判明するこのため達成可能な性能は 1GFLOPS から 200MFLOPS にダウンした大学研究したことは、いかにしてデータPEばらまくかである。この問題SIMD設計)を解決しなければILLIAC IV存在価値はない。これをなるべく容易にするためにいくつかのプログラミング言語開発された。IVTRAN と TRANQUIL はFORTRAN並列化した言語であり、Glypnir はALGOL並列化したものである。これらの言語配列データPEばらまき並列に処理をするもので、配列対すループ処理を並列実行するように展開する機能を持つものもあった。 1960年代後半に製作が開始されたとき、大学国防総省との関係が問題視され始め抗議活動始まった1970年5月9日、"Illiaction" と呼ばれるこの日に抗議活動頂点達したウィスコンシン大学での8月24日爆破事件きっかけとしてイリノイ大学ILLIAC IV開発をもっと安全な場所に移すことを決定した。これにはNASAが手を挙げたNASAアポロ後で金が余っていて、様々な先端技術興味持っていた。NASA新たにコンピュータ部門を立ち上げILLIAC IVカリフォルニア州エイムズ研究センター移した。 この移転でさらに開発遅れて1972年までに完成しなかった。この時点1966年当初予算 800ドルは、性能目標低下したにも関わらず 3100ドルにまで膨れ上がっていた(この時点性能目標ピークで 150MFLOPS、平均で 100MFLOPS 程度)。並列性問題があってもその性能当時世界最高速であり、CDC 7600二倍から六倍である。NASAから見れば、このマシン計算流体力学最適アーキテクチャだった。 1972年ILLIAC IV動作したとき、非常に不安定でほとんど連続して使うことができなかった。信頼性上の努力結果1974年連続して動作しプログラム最後まで動かすことができるようになり、1975年に完全動作するようになった。ただし「完全動作といって制限されたもので、使えるのは月曜から金曜までで、週に40時間メンテナンスを必要とした。完全なアプリケーション動作したのは1976年で、同じ年にCray-1リリースされ、ほぼ同じ性能発揮したILLIAC IVその後数年間使われ、エイムズ研究センターでは独自のFORTRANコンパイラである CFD開発したりもしている。1982年マシンはついに廃棄された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/12/25 22:21 UTC 版)

アミオ 143」の記事における「開発と運用」の解説

原型機であるアミオ140は、1928年フランス空軍からの昼間夜間兼用爆撃機仕様書に基づき開発され機体で、1931年初飛行した後40生産された。この後先の仕様書変更する形で、新たに爆撃機戦闘機偵察機として使用できる多用途機の仕様出された。これに基づいてアミオ 140を改良したのがアミオ 143で、試作機1934年8月初飛行した。 アミオ 143固定脚の高翼単葉双発機で、外見上は原型のアミオ 140と大きな差はなかった。しかし、エンジン強化され機体が全金属製となり、主翼が薄翼化されている。二層デッキ式のゴンドラ配備した角張った胴体大きな高翼主翼取り付け、その主翼からこれまた大きな固定脚を外側張り出して胴体ぶら下げた姿はいかにも無様で、「四角いアミオ」とか「フランスで最も醜い爆撃機」とまで言われていた。また、当時列強爆撃機比較する低速であり、やや安定性問題がある操縦難し機体であった。しかし、無骨な見掛けどおり頑丈な機体であり比較的重い爆弾搭載できた。 1935年3月制式採用され、その年の7月から部隊配備された。1938年からはより新型爆撃機への更新始められたが遅々として進まず1939年第二次世界大戦開戦時にも本国の4部隊とアフリカ1部隊に合計91機が残っており、「奇妙な戦争」の期間中夜間偵察任務ドイツ領内宣伝パンフレット投下する任務用いられた。 翌1940年5月10日にはドイツフランス侵攻始まったが、予定されていた本機装備する爆撃機隊のマーチン 167Fへの装備更新はほとんど完了していなかった。5月13日スダンムーズ川渡河賭けた戦闘が始まると、フランス空軍旧式機を含むあらゆる爆撃機集めドイツ軍築いた橋頭堡破壊試みる。本機装備していた部隊にも命令下され5月14日明朝には3つの爆撃機隊から計10機が出撃し、高射砲と敵戦闘機待ち受ける橋頭堡昼間爆撃行ったが、戦闘機護衛を受けながらも2機が撃墜され、1機が帰投中に不時着して計3機が失われた昼間出撃はこの出撃以降試みられず、その後は主にドイツ軍飛行場連絡線対す夜間爆撃任務使用されたため損失率は低かった休戦まで45機が失われた一方合計530トン爆弾投下している。 休戦後は、ヴィシー政府軍やドイツ軍によって輸送機として使用された。最後機体退役したのは1944年2月だった。総生産機数138機である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/02 16:17 UTC 版)

サーブ 17」の記事における「開発と運用」の解説

本機開発当初、ASJA社(AB Svenska Järnvägsverkstädernas Aeroplanavdelning)によるL-10として1930年代後半開始されたのだが、1939年のASJAとサーブ間の経営統合にともないサーブ 17改称された。 急降下爆撃機として使用するため、設計にあたっては翼の強度重視された。本機にはエンジン異な3種派生型存在する。B 17Aはスウェーデン製のプラット・アンド・ホイットニー R-1830を、B 17Bライセンス生産のブリストル・マーキュリー XXIVを、B 17Cはイタリア製のピアジオ P.XIをそれぞれ装備している。 サーブ 17通常の車輪のほか、スキーフロート装着可能であったカバー大きなランディングギア下げることで、ダイブブレーキ代わりに用いることができるのは本機ユニークな特徴である。 初飛行1940年5月18日で、スウェーデン空軍への配備1942年である。しかし、当時ジェット機時代到来しつつあり、本機運用された期間は短かったスウェーデン空軍では1950年までに全機退役そのうち46機はエチオピア売却され1968年まで使用されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/04 17:29 UTC 版)

Mk 83 (爆弾)」の記事における「開発と運用」の解説

爆弾名目上重量は1,000ポンド(454kg)であるものの、実用上の重量は、信管オプション尾部装備状況によって447kgや468kgと様々である。Mk.83は、流線形状の鋼製弾体に202kgのトリトナール高性能爆薬内蔵する。PBXN-109耐熱性爆薬充填した場合、この爆弾はBLU-110と呼ばれる。 Mk.83/BLU-110は、多様な精密誘導兵器弾頭として用いられこの中にはGBU-16 ペイブウェイII レーザー誘導爆弾、GBU-32 JDAM、そして、クイックストライク機雷含まれる。 本爆弾は、アメリカ海軍が最も広く使っている。1967年起きた空母フォレスタル」の大火災事故ののち、米海軍Weapon System Explosives Safety Review Board(WSESRB、兵器システム爆発物安全評価委員会)を組織した。この試験報告によればMk.83爆弾コックオフ要する時間は約8分40秒とされた。

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ハンドレページ ハンプデン」の記事における「開発と運用」の解説

ハムデン1932年仕様B.2/32に基づいて開発され爆撃機で(同じ仕様ビッカース社において開発されたのがウェリントンである)、開発当初はH.P52と呼ばれていた。原型1号機は、1936年6月21日初飛行した。ハムデンは全金属性の単葉双発機だったが、新鋭機らしく多く新機軸機体盛り込まれていた。まず、機体は、空気抵抗軽減狙って横幅の狭いものにした。前部平べったい部分乗員集め、そこから細長いのような胴体伸ばし水平尾翼垂直尾翼双尾翼になっていた)に繋げていた。この特異な機体形状から、「フライング・パン・ハンドル(空飛ぶフライパンの柄)」と呼ばれていた(また、「フライング・タドポール(空飛ぶオタマジャクシ)」とも呼ばれていた)。また、ウェリントンホイットレイのように動力銃座装備しなかったが、そのため軽快機体仕上がっていた。この他、外翼前縁ハンドレ・ページスラット取り付けられていて、400km/h以上から最低120km/hまでの広い速度範囲活動出来当時生産開始されたブレニム軽爆撃機並み速度性能持っていた。 1936年8月量産機180機が発注され量産第1号機は1938年5月初飛行した。第二次世界大戦開戦時には、8個の飛行隊ハムデン装備していた。しかし、実戦使用したところ機体前後集中配置されていた機銃死角多く戦闘機攻撃を受けやすいことや、機内が狭すぎて長距離飛行をすると乗員疲労がたまり、戦闘中乗員負傷した時に乗員交代支障をきたすこと、方向舵小さく方向安定性に劣ることが判明した。これらのことから1939年12月には昼間爆撃任務からは外され後方機銃増強操縦席装甲強化消炎排気管装備など改良施してドイツ本土対す夜間爆撃任務に就くことになった。この任務では上々戦果をあげ、1942年9月まで使用された。その後は、沿岸航空隊雷撃機爆撃機として活動続け北海ドイツ船団相手1943年半ばまで活躍したその後ボーファイター交替した1942年までハンドレ・ページ社の他イングリッシュ・エレクトリック社、またカナダでも少数機、合計1433機が生産され、うち半数近く大戦中に喪失している。ごく少数機体は、ソ連輸出されている。ほとんどがブリストル・ペガサス エンジン搭載したMK.1だったが、ライト・サイクロンエンジンを搭載したMK.2が1機だけ試作された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/05 14:48 UTC 版)

Mk 84 (爆弾)」の記事における「開発と運用」の解説

爆弾名目上重量は907.2kg(2,000ポンド=1米トンとされるが、実質的な重量尾部信管オプションまた、投下時に落下速度遅め装置によって894.5-944.8kgと多様である。この爆弾は、流線型鋼製弾体トリトナール高性能爆薬を428.6kg(総重量の約45-50%程度充填している。 Mk.84は、幅15.2m、深さ11.0mのクレーター作る能力を持つ。Mk.84は、投下時の高度に依存するものの、381mm厚の金属板、または3.4m厚のコンクリート貫通できるまた、致死的な破片発生させ、その危害半径は365.8mである。 安定性付与投下時の減速装置装着するため、多数Mk.84改造された。これは、精密誘導能力与えるためであり、こうした爆弾多様な精密誘導兵器弾頭として役立ったそうしたものの中には、GBU-10/GBU-24/GBU-27 ペイブウェイレーザー誘導爆弾や、GBU-15英語版電子光学誘導爆弾、GBU-31 JDAMまた、クイックストライク機雷含まれるアメリカ海軍では、空母フォレスタル」の火災事故の際の脆弱性から、WSESRB(兵器システム爆発物安全評価委員会)が組織された。この機関実行した試験報告によればMk.84コックオフ要する時間はおよそ8分40秒である。 2016年3月航空自衛隊においても調達決定された。 空母ジョージ・ワシントン」の艦内で、航空機担当兵装技術員が爆弾弾体取り扱っているところ。この弾体は「耐熱防護」され、火災状況下でのコックオフまでの時間延ばされている 水兵が、Mk.84弾体2個を収めたからホイスト吊り紐除去しているところ。尾部および信管はまだ取り付けられていない Mk.84炸裂ベトナム北部1972年

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マーチン MS-1」の記事における「開発と運用」の解説

第一次世界大戦後アメリカ海軍航空審議会潜水艦から運用する観測機偵察機可能性検討する実験行った潜水艦浮上した後、格納され機体洋上すみやかに組み立てて飛行可能となることが求められ発進甲板海面すれすれに下げて行う計画であった実験機としてマーチン木製構造のMS-1が発注され新興メーカーのコックス・クレーミンに全金属構造XS発注された。1923年初めにエリー湖初飛行したマーチン MS-1は、6機が製造された。 1923年末に、潜水艦S-1実験のために改造され司令塔後ろ円筒形格納容器設置された。1923年11月5日最初の実験成功した潜水艦浮上航空機組み立て発進回収分解収納潜水艦潜水までの一連のサイクルの初成功は、コックス・クレーミン XS-2により、1926年7月28日コネチカット州ニューロンドンテムズ川行われた1926年末まで海軍リスト上にA-6521からA-6526までの6機全て存在したが、1926年実験実施された後、実験機廃棄された。

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