装備状況とは? わかりやすく解説

装備状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 10:13 UTC 版)

アフターバーナー」の記事における「装備状況」の解説

主に戦闘機超音速爆撃機装備しており、旅客機では超音速輸送機コンコルドツポレフ Tu-144留まるアフターバーナー大量燃料消費するため、高推力必要な時のみ使用される爆撃機旅客機場合離陸時と超音速飛行時に戦闘機場合はそれに加え戦闘機時に用いられるF-15ミサイルなどの武装一切搭載せずに巡航速度飛行すれば数時間飛行可能だが、アフターバーナー全開にし続けると15 - 20分で燃料使い切ってしまう。したがって通常このような装置装備使用されることはないが、この非効率的補助装置は以下の条件時に使用される1. 機体重量設置空間厳し制限がある。 2. 高出力要求される機会限られているため、エンジン定格大きくすることが非合理になる。例えば、戦闘機空中戦を行う場合である。 逆に一定の出力使用することを前提にしている商用発電機や、民間一般的な航空機では使用されない軍用であっても船舶車両での使用においてはクラッチ切り離し減速歯車使用対応する余地があるため使用されないまた、新しジェットエンジンであるターボファンエンジン旧来の純然たるターボジェットエンジン比べる低速向けの特性になってしまったため、ターボファンエンジン搭載した戦闘機は、遷音速超音速飛行時においてアフターバーナー装置がほぼ必須になったターボファンエンジンは、ファンからの排気燃焼関与しないため、排気含まれる酸素量多くなる。そのため、アフターバーナーによる出力増大効果大きい(しかし、一方でアフターバーナー作動時の燃料消費量かさんでしまう)。出力増大効果大きということは出力増減幅が大きいことを意味し過酷な飛行状況突発的な緊急事態への適応能力が高いと言えるため、高速度性能要求されるはずの戦闘機にもターボファンエンジン導入されている理由になっている最近ではジェットエンジン機体技術革新に伴いロッキード・マーティン社のF-22戦闘機が、ターボファンエンジン搭載ながらアフターバーナーなしでの超音速飛行可能にした。 詳細は「スーパークルーズ」を参照

※この「装備状況」の解説は、「アフターバーナー」の解説の一部です。
「装備状況」を含む「アフターバーナー」の記事については、「アフターバーナー」の概要を参照ください。

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