装備用フォースメタル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 05:28 UTC 版)
「ロックマンX コマンドミッション」の記事における「装備用フォースメタル」の解説
ゲーム中にキャラクターのステータスに影響を与える、一種の装備品。装備できる数は各キャラクターごとで定まっている。なお、装備可能なフォースメタルにはそれぞれ「侵食値」が設定されており、効果の大きいフォースメタルほどその数値は大きくなる。侵食値が及ぼす弊害はフォースメタルハザードを参照。 各キャラクターのフォースメタル装備可能数エックス:4 ゼロ:3 スパイダー:4 マッシモ:2 マリノ:3 シナモン:3 アクセル:4 パラメータ系 - 全35種 LE(HP)、WE(サブウェポンなどを使う際に必要なエネルギー)、パワー(攻撃力)、スピード(行動速度)、アーマー(格闘攻撃への防御力)、シールド(射撃攻撃への防御力)などを上昇させる。当然のことながら、上昇値が高いものほど、侵食値も高い。LE+○○ - LEのMAX値が○○上昇する。 WE+○○ - 初期WE値が○○上昇する。 WEゲイン+○○ - 1ラウンドあたりのWE回復量を○○上昇する。 パワー+○○ - パワーの能力値が○○上昇する。 アーマー+○○ - アーマーの能力値が○○上昇する。 シールド+○○ - シールドの能力値が○○上昇する。 スピード+○○ - スピードの能力値が○○上昇する。 プロテクト+○○ - アーマーとシールドの能力値が○○上昇する。 フルスペック+○○ - 全能力値が○○上昇する。 etc 属性系 - 全9種 属性(炎、水、雷)を持つ攻撃のダメージを軽減する効果がある。なお、一部のメカニロイドおよびリベリオン幹部のほとんどは、自分の得意とする属性に対して「リバース」の能力を持つFM(あるいはそれに準ずる機能)を持っているため、同属性の攻撃を仕掛けると逆に敵のLEを回復してしまう結果になる。○○ガード - ○○属性値が1段階アップ(ダメージ25%減)。 レジスト○○ - ○○属性値が2段階アップ(ダメージ50%減)。 リバース○○ - ○○属性値がMAX(ダメージ吸収)。 耐性系 - 全14種 ウイルス(毒)、バインド(麻痺)、凍結(行動不可&追撃時にダメージ増加)、暴走(コマンド指定不可)、ブラインド(命中率ダウン)、即死などの状態異常に対する防御性能を上げる。○○チェック - 状態異常○○を防ぐ確率があがる。 ○○ブロック - 状態異常○○を確実に防ぐ。 etc 侵食値減少系 - 全6種 侵食値をマイナスする効果がある。効果が大きいために侵食値の大きいFMと併用することで、FMハザードの発生を防ぎやすくすることができる。マイナスメタル○○ - 侵食値を○○ポイント減少させる。 中和メタル-○○% - 侵食値を○○%減少させる。 専用FM系 - 全6種 各キャラクター専用のFMであり、他のキャラクターが装備することはできない。個性を感じさせる名前や性能を持っているものが多い。また、各々の性能に合わせてカスタマイズされているためか、総じて侵食値が低いのも特徴である。ただし、アクセルには専用フォースメタルが存在しない。Xハート - エックス専用 バトル中、一回だけダウンから回復。 ZEROシフト - ゼロ専用 レベル×5ポイント以下のダメージは0になる。 ブラフ - スパイダー専用 バトル中、一回だけ敵の攻撃を確実に回避する。 ファットスライサー マリノ専用 格闘・射撃攻撃への回避率がアップ。 ラッキーガール - シナモン専用 バトル勝利で入手できるゼニーが1つにつき10%アップ。 ザ・マッシモ - マッシモ専用 全能力値+1&格闘・射撃攻撃への反撃率がアップ。 サポート系 - 全22種 戦闘補助の効果が主である。スペアボディ - 使い捨てフォースメタル バトル中、一度だけダウンから復活。 アナライザー - 敵データを確認できる。 敵よせ - 敵とエンカウントする確率が上昇する。 オートバリアー - 10%の確率でバリアが発動する。 etc
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