開発と運用過程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 04:49 UTC 版)
「スイス国鉄RABe514形電車」の記事における「開発と運用過程」の解説
2003年2月23日にスイス連邦鉄道の取締役会は、4両35編成の2階建列車を4億4700万フランでシーメンス・トランスポーテーション・システムに発注する契約を承認した。シーメンスはDWAゲルリッツとの連合で製作した実験列車(DB445形電車)を除いて、これまで2階建て電車を製作した経験がなかったため、この決定は異例であった。本形式の製造は主にプラハの工場で行われたが、スイス国内での生産要件を満たすため、中間車の内装工事がシュタッドラー・レールのアルテンハイン工場で行われたほか、試運転がスイス国内のロールシャッハで行われた。 RABe514形は計画では2005年12月に運行を開始する予定であったが、製造遅延により実現しなかったものの、2005年12月2日にチューリッヒ中央駅で一般公開されている。その後、翌年5月までヴェリム鉄道試験線及びレールテック・アルゼナル風洞試験研究所(Rail Tec Arsenal)で徹底的にテストされ、その後チューリッヒSバーンのS14系統の定期運行に投入された。 2006年3月にスイス連邦鉄道はこの契約のオプションを行使してさらに25編成を導入したほか、当初の導入遅延に対する違約金の代わりにシーメンスが1編成を無償で提供することとなり、2009年7月までに計61本の電車の供給が完了した。
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