開発と飛行試験とは? わかりやすく解説

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開発と飛行試験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/08 20:46 UTC 版)

X-53 (航空機)」の記事における「開発と飛行試験」の解説

主翼改修ボーイング開発チームファントム・ワークス」が担当した当初それまでF-18 HARVHigh Alpha Research Vehicle, 高迎え角研究機)計画使用されていたF/A-18A(NASAのテイルナンバー#840)を用い予定だったが、垂直尾翼付け根部品クラック亀裂)が見つかった修復にはコストがかかりすぎるため、主翼だけを改造して別のF/A-18A機体(テイルナンバー#853)に載せることとした。実はF/A-18開発当初主翼剛性不足が発覚し構造強化した歴史を持つが、AAW換装することで、一度高めた剛性意図的に低下させることになった飛行試験2つ段階フェイズ)に分けて行われた第1フェイズ2002年末から2003年4月まで50回の飛行が行われ、各種パラメータ採集された。制御ソフトウェア等の調整最適化1年ほどを費やした後、2004年末から2005年3月までが第2フェイズで、25回の飛行でフライト・エンベロープ(飛行包絡線)のうち18点において、制御則と操縦性飛行性などの評価が行われた。本来のF/A-18遷音速から超音速速度飛行中ロールする際、エルロン加えて遊動水平尾翼差動させるが、X-53では尾翼差動をさせることなく一定のロール・レート(横転率、1秒あたりの回転角度)を達成した

※この「開発と飛行試験」の解説は、「X-53 (航空機)」の解説の一部です。
「開発と飛行試験」を含む「X-53 (航空機)」の記事については、「X-53 (航空機)」の概要を参照ください。

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