開発と配車とは? わかりやすく解説

開発と配車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/09 01:45 UTC 版)

ローデシア鉄道クラス15蒸気機関車」の記事における「開発と配車」の解説

4-6-4 + 4-6-4車輪配置"ダブル・バルティクス"または"ダブル・ハドソン"ガーラットとも呼ばれるクラス15のうちダブル・バルト型式製造されたのは2両のみで、残りスーダン鉄道クラス250蒸気機関車(後にRR購入しローデシア鉄道クラス17蒸気機関車とした)となった。 主にローデシア鉄道クラス16蒸気機関車ガーラット基づいていた。より高レベル高速鉄道サービスのためにより動輪径を大きくすることが求められたことが、新型車の設計繋がった当初は"ダブル・パシフィック" (4-6-2+2-6-4)で考案されたが、スーダン鉄道クラス250蒸気機関車(1937年製造)の調査後スーダンのダブル・バルティクス型と同じ車配置及び動輪径(57 in または 1,448 mm)とすることに落ち着いた当初は4両が発注され271から274までの番号付けられた。これらは現在のガーラット機関車代名詞となる"半流線型"の丸み帯びた前部炭水車製造された。 高い実績達成し、月6,200マイル (10,000 km)を誇った第二次世界大戦後、さらに70両が発注された。 1947年製造され10両は近代化され前部炭水車丸み帯びた後部炭水車(最初の4両の前部炭水車標準的な長方形であった)で発注された。次の20両の前部炭水車はさらに近代化され後部炭水車石炭容量が10.2tから12.7tから増大するように改変された。 最後40両は、クラス15Aとして設計された。外見は殆ど同じだが、ボイラー圧力が180 - 200 psi (1.24 - 1.38 MPa)まで増加している。 Table of 15th class and 15A class ordersYearQtyBP Order No.BP Works No.RR ClassRR No.Notes1940 4 11115 6936–6938 15th 271274 350353番号付けなおされた。1975年までに廃車1947 10 11137 7228–7231 15th 275280, 290293 354363番号付けなおされた。 1948 10 11139 7260–7269 15th 364373 194849 10 11142 7270–7279 15th 374383 194950 15 11148 7326–7340 15A 384398 1950 15 11149 7351–7365 15A 399413 404424番号付けなおされた。 1952 10 11159 7555–7564 15A 414423 ソシエテ・フランコ-ベルジに委託(2963–2972) ローデシア鉄道クラス17蒸気機関車(271280)とローデシア鉄道クラス18蒸気機関車(281289)の導入により、初期型クラス15番号付け直された。 続く数年間、クラス15、15A、16間でボイラー交換前部炭水車交換が行われ、クラス15と15Aの区別がつかなくなった(i.e. has a 180 or 200 psi boiler)。

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