チャレンジャー 300
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「ボンバルディア チャレンジャー 300」の記事における「チャレンジャー 300」の解説
チャレンジャー 300は、1999年のパリ航空ショーでボンバルディア・コンチネンタルとして発表された。完全新設計の機体であり、2003年3月31日にカナダ運輸省、6月4日にアメリカ、7月31日にヨーロッパの型式証明を取得した。カンザス州ウィチタで生産された機体が、2004年1月8日からフレックスジェット社で商業運航を始めた。 その超臨界翼は固定翼で27%の後退角を持っている。1.15 m (3.8 ft)のウィングレットは巡航時の誘導抗力を最大17%軽減する。高度12,497m (41,000 ft)へは最大離陸重量・国際標準大気の条件下で、455 kgの燃料消費で18分で到達する。そして14,330 kgの機体は、マッハ 0.8 (824km/h)では1時間あたり680kgの燃費で、マッハ 0.83 (861km/h)では1時間あたり875kgの燃費で飛行できる。 胴体と翼はアルミ製のセミモノコック構造であり、ウィングレットは複合材である。外側エルロンは手動で操作される。昇降舵と方向舵は機械式バックアップを持つ油圧式である。フライ・バイ・ワイヤ制御のスポイラーはロール制御の効果を高めたり、スピードブレーキとして作用したり、着陸時に揚力を減少させたりする。油圧式の一枚羽根のファウラーフラップは、4段階の設定角度(0,10,20,30度)を持っている。 このモデルは現在は生産されていない。
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