チャレンジャー289V8
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「フォード・チャレンジャーV8」の記事における「チャレンジャー289V8」の解説
(Challenger 289 V-8) 260のシリンダー内径を拡大して1963年4月に実用化した排気量増加型である。260と構成上の大きな差異がない基本型に加え、XHP-260の手法を踏襲したチャレンジャー289ハイパフォーマンスV8 (High-Performance, 以下、HP) が設定され、いくつかのスポーティ車種に選択注文扱いとされたほか、AC・コブラの標準エンジンとなった。 1863年9月に基本型はキャブレターが2バレルと4バレルの2本立てとなった。 1964年9月に性能向上が図られ、4バレルキャブレター型はプレミアムガソリン指定のチャレンジャー289スペシャルV8 (Special, 以下、SP) となった。 1967年9月に302が実用化されたことに伴いSPとHPは生産終了するが、基本型は出力価を若干下げて1968年9月まで生産された。 チャレンジャー289V8主要諸元 (年度は型式年度)デッキ高 インチ (cm)8.21 (20.85) 総排気量 立方インチ (cm3)288.5 (4728) シリンダー内径×ピストン行程 インチ (cm)4.00 (10.16) × 2.87 (7.29) 圧縮比基本型 1963年-1964年 9.00: 1, 1965年-1967年 9.30: 1, 1968年 8.70: 1 SP 10.00: 1 HP 10.50: 1 燃料供給装置 (型式) 定格流量 立方フィート毎分 (キロリットル毎分 (kL/min))基本型 2バレル (2100) または4バレル (4100) キャブレターSP 4バレルキャブレター (4100) HP 4バレルキャブレター (4100) 480 CFM (13.6) グロス最高出力 英馬力 (kW) @ rpm基本型 2バレル 1963年-1964年 195 (145) @ 4400, 1965年-1967年 200 (149) @ 4400, 1968年 195 (145) @ 4600, 4バレル 210 (157) @ 4400 SP 225 (168) @ 4800 HP 271 (202) @ 6000 グロス最大トルク ポンドフィート (N⋅m) @ rpm基本型 2バレル 1963年-1964年 282 (382) @ 2200, 1965年-1967年 282 (382) @ 2400, 1968年 288 (390) @ 2600, 4バレル 300 (407) @ 2800 SP 305 (414) @ 3200 HP 312 (423) @ 3400
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