チャレンジャー302ハイパフォーマンスV8とは? わかりやすく解説

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チャレンジャー302ハイパフォーマンスV8

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 15:16 UTC 版)

フォード・チャレンジャーV8」の記事における「チャレンジャー302ハイパフォーマンスV8」の解説

(Challenger 302 High-Performance V-8) RX-395の社内呼称開発されトランザム用の特殊エンジンである。1968年早々にFIAツーリングカー (当時グループ2) の公認取得するマスタングGT (公認名称、フォード1968マスタングGpII302) 用に前年8月から11月にかけて1,000製造された。 プッシュロッドインディアナポリス」で原概念初め試みられNASCARグランドナショナル選手権 (NASCAR Grand National Championship) やル・マン24時間などの製造者国際トロフィー (Trophée International des Constructeurs) で実績上げていたトンネルポートシリンダーヘッドを採用している。これは吸気ポートプッシュロッド構わず円形断面のまま燃焼室まで最短距離で到達させる手法であり、このためプッシュロッドを通す鞘管吸気ポート縦に貫通している。シリンダーブロックGT40用を流用しメインベアリングキャップは4ボルト式である。また、フォード・インディアナポリスエンジン知見踏襲し、ドライデッキ式が採用されている。バルブリフターソリッド型、燃料供給装置はデュアルクワッドである。 (寸度諸元チャレンジャー302V8に同じ) 燃料供給装置 4バレルキャブレター (4300) 定格流量540立方フィート毎分 (15.3 kL/min) 2基 圧縮比 11.00: 1 (プレミアムガソリン指定) グロス最高出力 306英馬力 (228 kW) 1968年度のトランザムではキャブレターホーリーのデュアルクワッドに替え、12.5対1の圧縮比などで500英馬力 (373 kW) 以上を発生した。しかしオーバルトラックル・マン24時間サーキットなどの全開時間長いコース成功した手法そのまま適用したため、最高出力は十分すぎるほど高かったが、逆に中低トルク細りシリーズ多くサーキットコースでは満足な成績得られえず、運用はこの1季終了した

※この「チャレンジャー302ハイパフォーマンスV8」の解説は、「フォード・チャレンジャーV8」の解説の一部です。
「チャレンジャー302ハイパフォーマンスV8」を含む「フォード・チャレンジャーV8」の記事については、「フォード・チャレンジャーV8」の概要を参照ください。

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