グランドナショナル
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グランドナショナル(Grand National)とは毎年4月にイギリスのリヴァプール郊外にあるエイントリー競馬場で行われる障害競走である。
注釈
- ^ プレミアムハンデキャップの事。
- ^ イギリス障害競走で賞金総額第2位のチェルトナムゴールドカップは57万5,000ポンド。
- ^ イギリスの障害重賞は"group"でなく"grade"で表記される。
- ^ この落馬もあって1周目を終えた頃には僅か7頭のみとなり、2周目での更なる落馬の結果2頭のみが無事故で完走。他に2頭が落馬後再騎乗してゴールインし、計4頭が完走した。
- ^ 2019年2頭、2021年1頭、2022年2頭。
- ^ 第1障害で飛越に失敗して予後不良となったヒルシックスティーンを手掛けたサンディ・トムソン調教師は、発走が遅延している間にテンションが上がったと言い、抗議者たちの行動がヒルシックスティーンの競走歴初の飛越失敗の一員となったと感じた。
出典
- ^ ICSC 014 International Cataloguing Standards Book GREAT BRITAIN JUMP RACES 2014年11月11日閲覧。
- ^ [1]
- ^ New minimum age set for Grand National runners in safety review - The Guardian・2011年11月2日
- ^ 2001 grand national HQ
- ^ John Smiths Grand National Chase 2011
- ^ 『ディック・フランシス読本』早川書房編集部編、早川書房、1992年 83-85頁
- ^ Devon Loch Grand National Disaster, 1956
- ^ Foinavon Wins Grand National after Huge Pile Up Causes Race Shambles(1967)
- ^ NHK『世界の競馬 1997年 ドバイワールドカップ』04分20秒〜05分55秒
- ^ 1993 Grand National
- ^ NHK『世界の競馬 1997年 ドバイワールドカップ』00分54秒〜04分11秒、06分07秒〜06分20秒
- ^ 世界一有名な障害戦グランドナショナルが中止決定 日刊スポーツ極ウマ・プレミアム 2020年3月17日
- ^ “レイチェル・ブラックモア騎手、女性で初めてグランドナショナル優勝(イギリス)[その他]”. 公益財団法人 ジャパン・スタッドブック・インターナショナル. 2023年7月4日閲覧。
- ^ “コーラックランブラーが優勝 動物愛護団体の妨害行為に大量逮捕者も/英グランドナショナル - 海外 | 競馬 : 日刊スポーツ”. nikkansports.com. 2023年7月4日閲覧。
- ^ “グランドナショナルでの抗議行動に対し競馬界は断固とした態度が必要(イギリス)[開催・運営]”. 公益財団法人 ジャパン・スタッドブック・インターナショナル. 2023年7月4日閲覧。
- 1 グランドナショナルとは
- 2 グランドナショナルの概要
- 3 歴史
- 4 日本調教馬の参戦
- 5 外部リンク
グランドナショナル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/16 15:54 UTC 版)
「ビュイック・リーガル」の記事における「グランドナショナル」の解説
1982年2月、折からのNASCARグランドナショナルシリーズでの成功を受け、同シリーズの名称を冠した最上級モデルのグランドナショナルが登場した。 搭載されるエンジンは252 cui(4.1 L)のV6自然吸気で、127 PS/4,000 rpm、28.3 kgf·m/2,000 rpmというスペックを発生した。 翌1983年モデルでグランドナショナルは廃止され、ビュイック共通の上級グレードであるT-タイプが一時的にトップエンドモデルとなるが、1984年にはエンジンやエクステリアを一新した最上級モデルとして復活。 新型グランドナショナルに搭載されるエンジンは231.3 cui(3.8 L)のV6にターボチャージャーを組み合わせたもので、203 PS/4,400 rpm、41.5 kgf·m/2,400 rpmというスペックを発生した。このエンジンはマルチポイントインジェクションやディストリビューターを廃した点火装置を採用した先進的なもなであり、それまでアメリカ車の主流であった大排気量のV型8気筒に引けを取らないユニットとして注目され、クォーターマイル(1/4マイル)を15.9秒で走破するという、当時のシボレー・コルベット(15.2秒)にも匹敵するパフォーマンスを秘めていた。1986年モデルではインタークーラーに改良が加えられ、スペックが235 PS/4,000 rpm、45.6 kgf·m/2,400 rpmに向上。1987年最終型は、さらに248 PS、49.0 kgf·mまでアップし人気を不動のものにした。 オールブラックの外装は当時、ダースベイダーに似てることから、ベイダーカーともよばれました。アメリカでの人気も高く「305インサイダー」では「復活してほしい車ランキング10」に選ばれています。
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