障害の形状とは? わかりやすく解説

障害の形状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 06:14 UTC 版)

グランドナショナル」の記事における「障害の形状」の解説

グランドナショナル使用される障害は英愛で一般的なものと異なりトウヒ組み合わせて作られている。全部16障害設けられ、ザ・チェアと呼ばれる障害水濠障害除いて2度飛越することになる。6番目(22番目)及び7番目(23番目)、8番目(24番目)、9番目(25番目)、15番目の障害にはそれぞれ固有の名称付いており順にビーチャーズブルック(Becher's Brook)、フォイネイボン(Foinavon)、キャナルターン(Canal Turn)、バレンタインズブルック(Valentine's Brook)、そしてザチェア(The Chair)である。 最難関とされるのはビーチャーズブルックである。障害踏み切り地点より着地側が低くなっているため、バランスを取ることが難しく毎年複数の馬が落馬する。またザチェアは踏み切り地点の乾壕をもち、そして最も高い障害である。そしてキャナルターンとフォイネイボンについては、前者着地後に直角に曲がるコーナーがあり後者カーブ途中設置されているため馬が内側密集しやすく年によっては多重落馬発生している。 2001年レースではキャナルターンで空馬障害の手前を横切り多重落馬発生する大事故起こった。これ以降、キャナルターンの障害右手退避通路設置され空馬レース馬群混ざらないように配慮されている。

※この「障害の形状」の解説は、「グランドナショナル」の解説の一部です。
「障害の形状」を含む「グランドナショナル」の記事については、「グランドナショナル」の概要を参照ください。

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