アフターバーナーIIとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > アフターバーナーIIの意味・解説 

アフターバーナー (ゲーム)

(アフターバーナーII から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/18 08:04 UTC 版)

アフターバーナー』(After Burner)は、1987年にセガ・エンタープライゼス(現:セガ)が発売したアーケードゲームセガAM2研制作で、ゲームデザインは鈴木裕が手掛けた。セガの体感ゲーム第6弾。キャッチコピーは「マッハで駆けるファイターよ、エア・ダンサーとなれ。


  1. ^ 本来の表記は「アフターバーナーⅡ」(ギリシャ数字の「2」)だが、技術的な制限または記事名の制約により、慣例に則り「II」(アルファベットの「I」を二つ)で代替表記している。
  2. ^ テレビ番組『ゲームセンターの帝王』(フジテレビ。JOCXTV2枠。1987年10月8日放送)内でセガの営業部長(当時)がコメントしているとの情報もあるが、Webで確認できる明確な出典が存在しないため、参考記述とする。
  1. ^ 株式会社のんき(現在は会社活動停止している模様でリンクは消滅しているためアーカイブキャッシュを使用)
  2. ^ a b c d e f g 「ゲーメスト大賞11年史」『GAMEST MOOK Vol.112 ザ・ベストゲーム2 アーケードビデオゲーム26年の歴史』第5巻第4号、新声社、1998年1月17日、24 - 25頁、ISBN 9784881994290 
  3. ^ a b c d e f g 株式会社QBQ編 『懐かしのメガドライブ 蘇れメガドライバー !!』マイウェイ出版発行、2018年。ISBN 9784865118704 p10-11
  4. ^ “国宝級”のレア筐体も並ぶ、大阪・新世界の謎ゲーセン「ザリガニ」を君は知っているか - ねとらぼ(株式会社アイティメディア)
  5. ^ 「セガ3D復刻アーカイブス」インタビュー【おまけ】 - GAME Watch
  6. ^ a b 「3D アフターバーナーII」インタビュー
  7. ^ Zzap!64 (Newsfield Publications Ltd) (Issue 047): p078. (March 1989). [1]. 
  8. ^ a b c d 「5月10日号特別付録 ファミコン ロムカセット オールカタログ」『ファミリーコンピュータMagazine』第7巻第9号、徳間書店、1991年5月10日、210頁。 
  9. ^ a b c 「7月号特別付録 メガドライブ&ゲームギア オールカタログ'93」『メガドライブFAN』第5巻第7号、徳間書店、1993年7月15日、50頁。 
  10. ^ a b c d 「10月号特別付録 PCエンジンオールカタログ'93」『PC Engine FAN』第6巻第10号、徳間書店、1993年10月1日、69頁。 
  11. ^ 取扱説明書のスタッフ欄を参照。
  12. ^ 以下の記述ソース「3D アフターバーナーII」インタビュー 立体視に対応し生まれ変わった「アフターバーナーII」 - GAME Watch
  13. ^ 株式会社セガ (2022年12月7日). “「セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE」「3D アフターバーナーⅡ」販売終了のお知らせ |セガ”. セガ. 2022年12月15日閲覧。
  14. ^ メガドライブミニ2インタビュー。奥成氏が叶えた“サイバースティック”の夢とは?”. KADOKAWA GAME Linkage. 2022年7月21日閲覧。
  15. ^ a b c After Burner for Arcade (1987) - Moby Games”. Blue Flame Labs. 2017年6月4日閲覧。
  16. ^ a b c After Burner for SEGA Master System (1987) - Moby Games”. Blue Flame Labs. 2017年6月4日閲覧。
  17. ^ a b c d e f After Burner for Commodore 64 (1988) - Moby Games”. Blue Flame Labs. 2017年6月4日閲覧。
  18. ^ a b After Burner for TurboGrafx-16 (1990) - Moby Games”. Blue Flame Labs. 2017年6月4日閲覧。
  19. ^ a b c d After Burner for ZX Spectrum (1988) - Moby Games”. Blue Flame Labs. 2017年6月4日閲覧。
  20. ^ a b c d After Burner for Genesis (1990) - Moby Games”. Blue Flame Labs. 2017年6月4日閲覧。
  21. ^ a b アフターバーナー まとめ [ファミコン]/ ファミ通.com”. KADOKAWA CORPORATION. 2015年6月13日閲覧。
  22. ^ a b アフターバーナーII まとめ [メガドライブ]/ ファミ通.com”. KADOKAWA CORPORATION. 2015年6月13日閲覧。
  23. ^ a b アフターバーナーII(PCエンジン版) まとめ [PCエンジン]/ ファミ通.com”. KADOKAWA CORPORATION. 2015年6月13日閲覧。
  24. ^ a b アフターバーナー・コンプリート まとめ [メガドライブ]/ ファミ通.com”. KADOKAWA CORPORATION. 2015年6月13日閲覧。
  25. ^ a b After Burner for SEGA 32X (1994) - Moby Games”. Blue Flame Labs. 2017年6月4日閲覧。
  26. ^ After Burner for Nintendo 3DS (2013) - Moby Games”. Blue Flame Labs. 2017年6月4日閲覧。
  27. ^ a b c d e After Burner for Amiga (1988) - Moby Games”. Blue Flame Labs. 2017年6月4日閲覧。
  28. ^ a b After Burner for Amstrad CPC (1988) - Moby Games”. Blue Flame Labs. 2017年6月4日閲覧。
  29. ^ a b c d After Burner for Atari ST (1989) - Moby Games”. Blue Flame Labs. 2017年6月4日閲覧。
  30. ^ a b After Burner for DOS (1989) - Moby Games”. Blue Flame Labs. 2017年6月4日閲覧。
  31. ^ a b 「超絶 大技林 '98年春版」『Play Station Magazine』増刊4月15日号、徳間書店/インターメディア・カンパニー、1998年4月15日、824頁、雑誌26556-4/15。 
  32. ^ a b 「超絶 大技林 '98年春版」『Play Station Magazine』増刊4月15日号、徳間書店/インターメディア・カンパニー、1998年4月15日、736頁、雑誌26556-4/15。 
  33. ^ a b 「最も愛されたゲームたち!! 読者が選んだベスト30」『ザ・ベストゲーム 月刊ゲーメスト7月号増刊』第6巻第7号、新声社、1991年7月1日、42 - 43頁、雑誌03660-7。 
  34. ^ 「ザ・ベストゲーム」『GAMEST MOOK Vol.112 ザ・ベストゲーム2 アーケードビデオゲーム26年の歴史』第5巻第4号、新声社、1998年1月17日、117頁、ISBN 9784881994290 
  35. ^ 「7月号特別付録 MEGADRIVE ALL CATALOG」『PC Engine FAN』第3巻第7号、徳間書店、1991年7月15日、31頁。 
  36. ^ 「超絶 大技林 '98年春版」『Play Station Magazine』増刊4月15日号、徳間書店/インターメディア・カンパニー、1998年4月15日、559頁、雑誌26556-4/15。 


「アフターバーナー (ゲーム)」の続きの解説一覧

「アフターバーナー II」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「アフターバーナーII」の関連用語

アフターバーナーIIのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



アフターバーナーIIのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのアフターバーナー (ゲーム) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS