ロボット‐カー【robot car】
読み方:ろぼっとかー
ロボットカー
ロボットカーとは、人間の運転操作を必要とせず、自律的に制御・走行を行うことができる自動車のことである。
高度な情報システムを搭載した自動車は、スマートカーと呼ばれている。スマートカーには走行アシスト機能や通信機能を持つ自動車も含まれる。走行の自律制御や自動走行ができる自動車はスマートカーに含まれるが、スマートカーがすなわちロボットカーを指すわけではない。
2014年現在、公道を走行するロボットカーの研究開発が進められており、公道での走行試験も一部では行われている。先駆的なロボットカーの開発プロジェクトとしてはGoogleの「Googleドライバーレスカー」などがある他、主要自動車メーカー各社も研究に取り組んでいる。
自動運転車
(ロボットカー から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/31 08:31 UTC 版)
自動運転車(じどううんてんしゃ、英: autonomous car)とは、人間が運転操作を行わなくとも自動で走行できる自動車。英語では"Self-driving car"や"Autonomous car"などと表記され、制御システムが「自律型」であることが要件となっている。その他、「ロボットカー」や「UGV (Unmanned ground vehicle)」、「ドライバーレスカー (driverless car)」などとも呼ばれている。
注釈
- ^ そのため2016年時点では、市販されているシステムはある程度の時間(10~15秒等)、ステアリングホイール(ハンドル)から手を離しているとシステムが解除される等の仕様となっていた。
- ^ 2019年時点ではレベル4に該当するシステムは、上記の鉱山等で運用されている無人ダンプや無人軍事用車両等、特殊環境で運用されているもののみで、一般市民が公道を走れるものは市販されていなかった。
- ^ 新車販売が終了していても、自動車は自動車であるので平等に扱う。新車販売が継続中かどうか、などという恣意的な線引きはしない。
- ^ ルンド大学では、自動運転車の人工知能がトロッコ問題(人数や年齢など条件に差がある場合、どのグループが犠牲になるべきかという問題)のような倫理的課題にいかに対処するべきなのかが問題提起されている[102]。
出典
- ^ ロボット兵器が戦争を変える NHK クローズアップ現代 2013年9月26日放送
- ^ チリで超大型ダンプの無人運行システムが本格稼働 Car Life News
- ^ “無人ダンプトラック運行システム商用導入10周年 稼働台数100台超過達成、既存稼働鉱山の無人化を加速”. KOMATSU (2018年). 2020年11月8日閲覧。
- ^ キャタピラー、自動運転トラック配置 建設機械ニュース[リンク切れ]
- ^ a b c 津川定之『自動運転システムの60年』公益社団法人 計測自動制御学会、2015年。doi:10.11499/sicejl.54.797 。
- ^ “自動運転車の歴史 1920年代から現在まで 前編”. AUTOCAR JAPAN. 2021年8月28日閲覧。
- ^ “Autonomous Cars Through the Ages”. Wired. (2012年2月6日). ISSN 1059-1028
- ^ “Where to? A History of Autonomous Vehicles”. CHM. 2021年8月28日閲覧。
- ^ “The Carnegie Mellon University Autonomous Land Vehicle Project (NAVLAB)”. www.cs.cmu.edu. 2021年8月28日閲覧。
- ^ Kanade, Takeo; Thorpe, Chuck (1986-02-01). “Autonomous land vehicle project at CMU”. Proceedings of the 1986 ACM fourteenth annual conference on Computer science (Association for Computing Machinery): 71–80. ISBN 978-0-89791-177-1 .
- ^ “ROBOT CARS - autonomous vehicles - history of self-driving cars - best robot car”. people.idsia.ch. 2021年8月28日閲覧。
- ^ IEEE Transactions on Pattern Analysis and Machine Intelligence. Institute of Electrical and Electronics Engineers (IEEE)
- ^ “Look, Ma, No Hands - News - Carnegie Mellon University”. www.cmu.edu. 2021年8月28日閲覧。
- ^ “Navlab 5 Details”. www.cs.cmu.edu. 2021年8月28日閲覧。
- ^ “Back to the Future: Autonomous Driving in 1995”. Robotics Business Review. 2021年8月28日閲覧。
- ^ 『Technology Development for Army Unmanned Ground Vehicles』National Academies Press、2002年。doi:10.17226/10592 。
- ^ “The National Automated Highway System That Almost Was”. Smithsonian Magazine. 2021年8月30日閲覧。
- ^ “This Is Big: A Robo-Car Just Drove Across the Country”. Wired. (2015年4月3日)
- ^ “JRC Publications Repository”. publications.jrc.ec.europa.eu. 2021年8月30日閲覧。
- ^ 自動運転車のカーレース「ROBORACE」、2016年に開催へ WIRED 2015年11月30日
- ^ “GMはどこに向かう?~直近6年間の動向を振り返る”. 日経ビジネス電子版. 2021年11月7日閲覧。
- ^ “際立つGMとグーグルの強さ”. 日経ビジネス電子版. 2021年11月7日閲覧。
- ^ “BMVI - Bericht der Ethik-Kommission”. Bundesministerium für Verkehr und digitale Infrastruktur. 2017年9月9日閲覧。
- ^ “「運転手の年齢、性別などを考慮したらダメ!」ドイツの自動運転車に関する倫理ルール20項目”. ギズモード (2017年9月8日). 2017年9月9日閲覧。
- ^ “Waymo is first to put fully self-driving cars on US roads without a safety driver”. The Verge. 2021年8月30日閲覧。
- ^ a b “Waymo、完全無人の自動運転配車サービスを開始”. www.businessinsider.jp. 2021年8月30日閲覧。
- ^ a b “What Full Autonomy Means for the Waymo Driver”. IEEE Spectrum. 2021年8月30日閲覧。
- ^ “ホンダ、世界初の自動運転レベル3「レジェンド」を発売--走行中によそ見もOK”. CNET Japan. 2021年8月30日閲覧。
- ^ “自動運転レベル3 型式指定を国土交通省から取得”. Honda. 2021年8月31日閲覧。
- ^ “証明した「安全」1000万通り ホンダの自動運転開発”. 朝日新聞デジタル. (2021年8月25日)
- ^ “中国、北京で完全無人タクシー 百度などに試験運行許可”. 日本経済新聞 (2023年3月17日). 2024年3月31日閲覧。
- ^ a b “完全無人自動運転タクシー、北京市で商業化試験を開始(中国)”. ジェトロ. 2024年3月31日閲覧。
- ^ “中国「自動運転タクシー」の商用運行に正式許可”. 東洋経済オンライン (2022年5月17日). 2024年3月31日閲覧。
- ^ J3016A:Taxonomy and Definitions for Terms Related to Driving Automation Systems for On-Road Motor Vehicles
- ^ NHTSA、SAEの自動走行レベル区分を採用 ガイア・システム・ソリューション 2016年10月5日
- ^ Federal Automated Vehicles Policy September 2016
- ^ 合衆国における自動運転車開発ガイドライン全文 TechCrunch Japan 2016年9月21日
- ^ SAE International's J3016
- ^ 自動運転のレベル分けについて
- ^ “国内初!自動運転車によるレベル4での運行許可を取得しました (METI/経済産業省)”. www.meti.go.jp. 2023年10月23日閲覧。
- ^ 「スイスイ走る、夢の自動運転車 福井・永平寺の公道で営業運行、記者乗車 /石川県」『朝日新聞』、2023年5月29日、朝刊 石川全県・1地方。
- ^ 実験に使用する車両 国土交通省
- ^ 「道路に磁気マーカー埋め込み」『日本経済新聞』、朝刊、2020年4月3日
- ^ “道路法等の改正に係る検討の方向性について ”. 2021年11月27日閲覧。
- ^ 桑野将司、谷本圭志、森山卓「中山間地域における行政サービスから見た自動運転技術導入可能性」『農村計画学会誌』39巻 Special_issue号 p.245-252、2020年
- ^ “中山間地域における道の駅等を拠点とした自動運転サービス ”. 2021年11月27日閲覧。
- ^ a b “Honda SENSING Elite 搭載 新型「LEGEND」を発売”. www.honda.co.jp. 2022年7月23日閲覧。
- ^ “世界初、自動運転レベル3を実現する「Honda SENSING Elite」を搭載した「LEGEND」に「高精度3次元地図データ(HDマップ)」を採用 | NEWS”. ダイナミックマップ基盤株式会社. 2022年7月23日閲覧。
- ^ “ホンダ レジェンドが2021年に生産終了! 新型モデルの情報は一切ないが、ホンダの象徴的存在として復活を切望|【話題を先取り】新型車解説2021【MOTA】”. MOTA(旧オートックワン). 2022年7月23日閲覧。
- ^ “メーカー別:ACCのサービス名称一覧まとめ”. JAF(日本自動車連盟). 2021年7月20日閲覧。
- ^ CORPORATION, TOYOTA MOTOR. “トヨタ トヨタの安全技術 | 高速道路を走るとき | 車線はみ出しアラート/車線逸脱警報機能/車線逸脱抑制制御機能 | トヨタ自動車WEBサイト”. toyota.jp. 2021年7月20日閲覧。
- ^ a b CORPORATION, TOYOTA MOTOR. “トヨタ トヨタの安全技術 | 高速道路を走るとき | 追従ドライブ支援機能/ハンドル操作サポート | レーンキープコントロール/アダプティブクルーズコントロール | トヨタ自動車WEBサイト”. toyota.jp. 2021年7月20日閲覧。
- ^ a b 日経ビジネス電子版. “詳報:トヨタが頼った謎のAI半導体メーカー”. 日経ビジネス電子版. 2021年4月14日閲覧。
- ^ ディストロニック・プラス) メルセデス・ベンツ[リンク切れ]
- ^ レーンキープアシストシステム フォルクスワーゲン[リンク切れ]
- ^ トラフィックジャムアシスト アウディ
- ^ トヨタ自動車、自動運転技術を利用した高度運転支援システムを2010年代半ばに導入 トヨタ自動車 2013年10月11日
- ^ ボルボの自動運転技術 ボルボ
- ^ X5 traffic jam assistant解説 BMW.com
- ^ VWパサート公式 VW JAPAN
- ^ スバルの新型アイサイトが未来すぎて生きるのがツライ! ASCII.jp 2014年6月29日
- ^ a b CORPORATION, TOYOTA MOTOR. “トヨタ トヨタの安全技術 | 駐車をするとき | 高度駐車支援システム/駐車支援システム | トヨタ自動車WEBサイト”. toyota.jp. 2021年7月20日閲覧。
- ^ 自動運転の「レベル4」に相当する完全自動駐車「バレーパーキングシステム」とは?
- ^ “なぜ「テスラの自律走行車」の事故が目立つのか”. WIRED (2016年7月14日). 2016年8月27日閲覧。
- ^ “死亡事故のテスラは自動運転車ではなかった”. ニューズウィーク日本版 (2016年7月8日). 2016年8月27日閲覧。
- ^ “For the first time, Google’s self-driving car takes some blame for a crash”. Washington Post. (2021年12月5日). ISSN 0190-8286 2024年3月31日閲覧。
- ^ “Waymoの自動運転ロボタクシーと自転車の接触事故が発生 - GIGAZINE”. gigazine.net (2024年2月8日). 2024年3月31日閲覧。
- ^ a b “アングル:自動運転車初の死亡事故、責任の所在が争点か” (2018年3月24日). 2018年4月5日閲覧。
- ^ “Uber、自動運転車の死亡事故で被害者遺族と和解” (2018年3月30日). 2018年4月5日閲覧。
- ^ “トヨタ自動車、Autono-MaaS専用EV 「e-Palette(東京2020オリンピック・パラリンピック仕様)」の詳細を公表”. トヨタ自動車株式会社. 2021年8月30日閲覧。
- ^ “選手村事故、組織委が謝罪 北薗選手は食欲不振を訴える”. 朝日新聞デジタル. 2021年8月30日閲覧。
- ^ a b “トヨタ 豊田章男社長、「e-Palette」とパラリンピック選手の接触について「トヨタイムズ放送部」で現状説明 可能な限り情報開示”. Car Watch (2021年8月27日). 2021年8月30日閲覧。
- ^ “パラ選手村事故で起訴猶予 自動運転バスのトヨタ社員”. 産経ニュース (2022年3月4日). 2024年3月31日閲覧。
- ^ “歩行者が自動運転車の下敷きに、最初にはねたのは別の車 米サンフランシスコ”. CNN.co.jp. 2024年3月31日閲覧。
- ^ “GM傘下のクルーズ、自動運転タクシーが営業許可停止。業界への影響は必至に”. WIRED.jp (2023年10月25日). 2024年3月31日閲覧。
- ^ “GM傘下のクルーズが従業員の約4分の1を削減、自動運転タクシーの事業は一時縮小へ”. WIRED.jp (2023年12月15日). 2024年3月31日閲覧。
- ^ “米GM傘下のクルーズ、歩行者事故受け自動運転車950台リコール”. ロイター. (2023年11月9日) 2024年3月31日閲覧。
- ^ a b c Cowen, Tyler (2011年5月28日). “Can I See Your License, Registration and C.P.U.?”. The New York Times 11-10-2015閲覧。
- ^ 日本経済新聞 2016年8月13日号
- ^ “みやまで自動運転車運行 きょうから 過疎地「生活の足」に : ニュース : 福岡 : 地域”. 読売新聞オンライン (2021年7月19日). 2021年7月20日閲覧。
- ^ “3 長距離交通の現状と課題”. www.mlit.go.jp. 2018年9月8日閲覧。
- ^ “自動運転車の観光利用に関する意識調査 - 公益財団法人日本交通公社”. 公益財団法人日本交通公社. 2018年9月9日閲覧。
- ^ Miller, John (2014年8月19日). “Self-Driving Car Technology's Benefits, Potential Risks, and Solutions”. theenergycollective.com. 2015年6月4日閲覧。
- ^ Whitwam, Ryan (2014年9月8日). “How Google’s self-driving cars detect and avoid obstacles”. ExtremeTech 2015年6月4日閲覧。
- ^ Miller, Owen. “Robotic Cars and Their New Crime Paradigms” 2014年9月4日閲覧。
- ^ BMW Remote Controlled Parking 10-11-2015閲覧
- ^ Woodyard, Chris (2015年3月5日). “McKinsey study: Self-driving cars yield big benefits”. USA Today 2015年6月4日閲覧。
- ^ “Get ready for automated cars”. Houston Chronicle (2012年9月11日). 2012年12月5日閲覧。
- ^ Light, Donald (8 May 2012). A Scenario" The End of Auto Insurance (Technical report). Celent. 2015年10月11日閲覧。
- ^ “Future Car Focus: Robot Cars”. MSN Autos. 2013年1月27日閲覧。
- ^ Arth, Michael E. (2010). Democracy and the Common Wealth: Breaking the Stranglehold of the Special Interests.. Golden Apples Media. pp. 363-368. ISBN 978-0-912467-12-2。Arthは自家用車は90%の時間が駐車に費やされ使用されておらず、これらは公共の自動運転タクシーをほぼ常に使用することで置き換えることができるだろうと述べている
- ^ 254. “Koushik Dutta - Google+ - The Unintended Effects of Driverless Cars Google has been..”. Plus.google.com. 2012年4月28日閲覧。
- ^ Tsz-Chiu Au, Michael Quinlan, and Peter Stone. Setpoint Scheduling for Autonomous Vehicle Controllers. IEEE International Conference on Robotics and Automation. 2012. Retrieved 12 March 2013.
- ^ “AIM: Autonomous Intersection Management - Project Home Page”. Cs.utexas.edu (2012年2月21日). 2012年4月28日閲覧。
- ^ “Autonomous Intersection Management - FCFS policy with 6 lanes in all directions”. YouTube (2009年6月12日). 2012年4月28日閲覧。
- ^ Simonite, Tom (October 25, 2013). “Data Shows Google’s Robot Cars Are Smoother, Safer Drivers Than You or I”. MIT Technology Review 2013年11月15日閲覧。.
- ^ David Shepardson (2013年12月31日). “Study: Self-driving cars to jolt market by 2035”. The Detroit News. 2014年1月24日閲覧。
- ^ “Hackers find ways to hijack car computers and take control” (2013年9月3日). 2013年9月7日閲覧。
- ^ Philip E. Ross (2014年4月11日). “A Cloud-Connected Car Is a Hackable Car, Worries Microsoft”. IEEE Spectrum. 2014年4月23日閲覧。
- ^ “Driverless cars face cyber security, skills and safety challenges”. 2015年4月24日閲覧。
- ^ “Reliance on autopilot is now the biggest threat to flight safety, study says” (2013年11月18日). 2013年11月19日閲覧。
- ^ a b “Machine Ethics - Risks with AI” (英語). Coursera. 2022年12月21日閲覧。
- ^ Patrick Lin (2013年10月8日). “The Ethics of Autonomous Cars”. The Atlantic. 11-10-2015閲覧。
- ^ Tim Worstall (2014年6月18日). “When Should Your Driverless Car From Google Be Allowed To Kill You?”. Forbes. 11-10-2015閲覧。
- ^ Alexander Skulmowski, Andreas Bunge, Kai Kaspar and Gordon Pipa (2014年12月16日). “Forced-choice decision-making in modified trolley dilemma situations: a virtual reality and eye tracking study”. Front. Behav. Neurosci. 11-10-2015閲覧。
- ^ Gurney, Jeffrey K. "Sue My Car Not Me: Products Liability and Accidents Involving Autonomous Vehicles", 2013 U. Ill. J. L. Tech. & Pol'y, Fall 2013.
- ^ “Will Regulators Allow Self-Driving Cars In A Few Years?”. Forbes. (2013年9月24日) 2014年1月5日閲覧。
- ^ a b Gomes, Lee (2014年8月28日). “Hidden Obstacles for Google’s Self-Driving Cars”. MIT Technology Review 2015年1月22日閲覧。
- ^ Badger, Emily (2015年1月15日). “5 confounding questions that hold the key to the future of driverless cars”. Wonk Blog (The Washington Post) 2015年1月22日閲覧。
- ^ Glenn Garvin (2014年3月21日). “Automakers say self-driving cars are on the horizon”. Miami Herald. 2014年3月22日閲覧。
- ^ Mark Harris (2014年7月16日). “FBI warns driverless cars could be used as 'lethal weapons'”. theGuardian.com. 11-10-2015閲覧。
- ^ 自動運転で事故 ドライバーに責任 居眠り中、ブレーキ作動せず 横浜地裁有罪判決 読売新聞 2020年4月22日
- ^ 日産が「自動運転車」にナンバー取得 国内初の公道実験へ MSN産経ニュース
- ^ 自動運転車が県内初走行、ロボット産業特区で25日/神奈川 神奈川新聞
- ^ 自動運転車、公道で走行実験 石川県珠洲市と金沢大 朝日新聞
- ^ 独ダイムラーの自動運転トラック、公道走行へ州が特別許可 Doitsu News Digest
- ^ “This is the Lutz pod, the UK's first driverless car”. Daily Telegraph (2015年2月11日). 2015年2月11日閲覧。
- ^ don-t-worry-driverless-cars-are-learning-from-grand-theft-auto Don't Worry, Driverless Cars Are Learning From Grand Theft Auto - ブルームバーグ
- ^ 一般家庭の協力による自動運転車の開発を開始 AutoProve
- ^ 全天候型自動運転シャトルバスへのデザイン提供のお知らせ ニュースリリース - 株式会社良品計画
- ^ 自動運転の基準提案へ…「日本車優位」へ布石 YOMIURI ONLINE
- ^ 完全自動運転の元年は“2021年” フォード、BMW、ボルボが実用化目指す 日経ビジネスオンライン 2016年9月27日
- ^ 自動運転レベルの定義を巡る動きと今後の対応(案) 首相官邸
- ^ “報道発表資料:自動運転車の国際基準作りに向けた優先検討項目リストが国連で合意! - 国土交通省”. www.mlit.go.jp. 2021年7月20日閲覧。
- ^ オートパイロットシステムに関する検討会 国土交通省
- ^ 自動走行車、国会周辺スイスイ 初の公道試験、首相同乗 gooニュース
- ^ “トヨタ自動車、伊勢志摩サミットに、一般道での自動運転をめざす 新型自動運転実験車(Urban Teammate)を提供 | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト”. global.toyota. 2021年9月6日閲覧。
- ^ 株式会社インプレス (2016年5月27日). “日産、G7伊勢志摩サミットで自動運転技術「プロパイロット」披露”. Car Watch. 2021年9月6日閲覧。
- ^ 株式会社インプレス (2016年5月27日). “ホンダ、G7伊勢志摩サミットに自動運転車「AUTOMATED DRIVE(オートメイテッド ドライブ)」提供”. Car Watch. 2021年9月6日閲覧。
- ^ 日産自動車、新型「セレナ」に自動運転技術「プロパイロット」を搭載 日産自動車ニュースルーム 2016年7月13日
- ^ テスラのオートパイロット(自動運転支援機能)の発表内容詳細 EVsmartブログ 2016年10月21日
- ^ 日産、自動運転車20年までに発売 試作車公開 日本経済新聞
- ^ もしかして実用化は目前!? 日産が自動運転への取り組みを公開 日経トレンディネット
- ^ 日産、2016年末までに「混雑した高速道路上の自動運転」「運転操作不要な自動駐車システム」を市場投入 Car Watch
- ^ ホンダも自動運転車発売へ…2020年までに 読売新聞
- ^ “世界初! 自動運転車(レベル3)の型式指定を行いました” (PDF). 国土交通省自動車局審査・リコール課 (2020年11月11日). 2021年4月20日閲覧。
- ^ “自動運転レベル3 型式指定を国土交通省から取得”. 本田技研工業 (2020年11月11日). 2021年4月20日閲覧。
- ^ “Honda SENSING Elite 搭載 新型「LEGEND」を発売”. 本田技研工業 (2021年3月4日). 2021年4月20日閲覧。
- ^ “ホンダ、自動運転「レベル3」20年発売へ 日本勢で初”. 日本経済新聞 (2019年12月13日). 2019年12月16日閲覧。
- ^ “ホンダ、自動運転「レベル3」発売へ 世界初の認可”. 日本経済新聞 (2020年11月11日). 2020年11月14日閲覧。
- ^ “新型レクサスに自動運転 トヨタ、独自AI技術を活用”. 日本経済新聞 (2020年7月7日). 2020年11月14日閲覧。
- ^ ZMPなど、自動運転の公道実証実験を名古屋で実施…2014年度内 Response
- ^ 自動運転ラボ編集部 (2020年1月30日). “国内初、定路線で自動運転バス!茨城県の境町、SBドライブと”. 自動運転ラボ. 2021年1月23日閲覧。
- ^ “「駅がない」町にやってきた 全国初!自動運転バス(2021年1月18日) - YouTube”. www.youtube.com. 2021年1月23日閲覧。
- ^ パイオニアとみちのりホールディングス 路線バスの自動運転化の技術開発に向けた実証実験に合意 パイオニア、みちのりホールディングス 2017年8月31日
- ^ いすゞと日野、将来のトラック・バス自動運転実用化に向けた高度運転支援技術・ITS技術を共同で開発 2018年3月19日 いすゞ自動車・日野自動車
- ^ “住友電工、自動運転バスを茨城で実験 管制技術生かす”. 日本経済新聞 電子版. 2020年10月26日閲覧。
- ^ a b 椿山和雄 (2022年9月27日). “京セラの自動運転バス「トロタ」 「いちご一会とちぎ国体」で実証実験”. Car Watch. インプレス. 2022年10月10日閲覧。
- ^ “チューリング、自社開発のAI自動運転機能を搭載した「THE 1st TURING CAR」を販売開始” (2023年1月20日). 2023年2月23日閲覧。
- ^ 最近の自動運転の実現に向けた取組概要 国土交通省
- ^ “自動運転の米テスラ車、事故起こしていた 時速100キロで消防車に追突”. 産経ニュース (産業経済新聞社). (2018年1月26日) 2018年1月27日閲覧。
- ^ “テスラ株大幅安-コスト管理徹底とマスク氏、オートパイロット懸念も”. ブルームバーグ (2019年5月18日). 2019年5月18日閲覧。
- ^ Waymo Is Millions Of Miles Ahead In Robot Car Tests; Does It Need A Billion More?
- ^ Waymo partners with Phoenix Valley Metro for better last-mile mobility (CNET, 2018)
- ^ Waymo One self-driving taxi service launches in Phoenix ()New Atlas, 2018)
- ^ インテル、自動運転技術開発ベンチャーに出資 日本経済新聞
- ^ “インテル、カメラのみのシステムで自動運転に成功…CES 2020[動画]”. Response (2020年1月8日). 2020年1月16日閲覧。
- ^ キャデラックの自動運転技術「スーパークルーズ」は実用化目前 cliccar.com
- ^ “GMとCruiseが初の「量産型」自動運転車を発表”. TechCrunch (2017年9月12日). 2017年9月12日閲覧。
- ^ “ホンダ、自動運転モビリティサービス試験車両「クルーズAV」を日本導入”. Car Watch. 2021年8月30日閲覧。
- ^ “Hondaがクルーズ・GMと、日本での自動運転モビリティサービス事業に向けた協業を行うことで基本合意”. www.honda.co.jp. 2021年8月30日閲覧。
- ^ “Chevy Cruise AV, GM's autonomous electric Bolt EV, to go into production in 2019”. GreenCarReports. 2018年1月17日閲覧。
- ^ “Report: Trips In GM’s Cruise AV Take 80% Longer Than In A Normal Vehicle”. GM Authority. 2021年8月30日閲覧。
- ^ “GMが独自につくる最初の自律走行車は、ハンドルがない6人乗りのクルマになる”. WIRED.jp. 2021年8月30日閲覧。
- ^ フォード 自動運転は2025年以降に cliccar.com
- ^ “無人で交通違反を摘発する自動運転パトカーの登場で違反ドライバーは絶対に逃げられないようになる”. GIGAZINE (2018年2月1日). 2018年2月12日閲覧。
- ^ “Ford says it plans to put housing in Detroit train station” (英語). Detroit Free Press 2018年6月20日閲覧。
- ^ “自動走行トラック、アリゾナの高速道路で運用開始 ウーバー”. CNN. (2018年3月8日) 2018年3月19日閲覧。
- ^ “自動運転車で歩行者死亡事故 ウーバー車両 米アリゾナ州”. BBC NEWS JAPAN. (2018年3月20日) 2020年10月6日閲覧。
- ^ “「バターを積んだ自動運転トラック」が北米大陸横断に成功”. Forbes Japan (2019年12月27日). 2020年1月15日閲覧。
- ^ 日経ビジネス電子版. “詳報:トヨタが頼った謎のAI半導体メーカー”. 日経ビジネス電子版. 2021年7月20日閲覧。
- ^ “NVIDIA とトヨタ自動車、自動運転車の市場導入加速に向けてコラボレーション”. NVIDIA. 2021年7月20日閲覧。
- ^ “手ぶら運転が可能に? Volkswagenが自動運転システムテスト中!”. GIZMODO. 2021年7月30日閲覧。
- ^ 【CES 13】アウディのロボットカー、米ネバダ州が公道走行テストを認可 Response
- ^ 自動運転レベル3のアウディ「A8」、日本発売は2018年 MONOist - IT
- ^ “メルセデスが生み出した、安全技術の「世界初」|Mercedes-Benz LIVE!(メルセデス・ベンツ ライブ)”. 2021年5月16日閲覧。
- ^ a b “予測運転向けハイテクソリューション: 長距離レーダーのシリーズ生産が20年を迎える”. コンチネンタル・ジャパン 企業サイト. 2021年5月16日閲覧。
- ^ ダイムラーが自動運転車披露 公道100キロ超を走破 日本経済新聞
- ^ メルセデスベンツの自動運転トラック、試作車を公開…2025年までに実用化へ。 Response
- ^ BMWのロボットカー、驚異の自動運転。 Response
- ^ 【コンチネンタル・テックライド2013】25年の実現目指し、昨年から自動運転車の実証開始 Response
- ^ 日産・ルノー、自動運転など一体開発 Response
- ^ “第7回:EV化も自動運転も“力ずく”で進めるボルボの次世代戦略(前編) 【カーテク未来招来】”. webCG. 2021年7月20日閲覧。
- ^ 韓国、自律走行車を平昌オリンピックで試験運行…2020年の商用化推進 中央日報
- ^ Samsung Has Its Own Track For Testing Self-Driving Cars ubergizmo 2016年1月11日
- ^ “ホンダ、中国・百度の自動運転連合に参加 日本車で初”. 日本経済新聞. (2017年7月5日) 2018年6月18日閲覧。
- ^ “百度、50社と自動運転 フォードなどと「アポロ計画」”. 日本経済新聞. (2017年7月5日) 2018年6月12日閲覧。
- ^ 【上海モーターショー15】中国上海汽車、自動運転SUV『MG iGS』を初公開 Response
- ^ “中国の自動運転トラック、高速道路でテスト”. 人民網日本語版 (2020年1月15日). 2020年1月16日閲覧。
- ^ 【フォーミュラE 第1/2戦 香港】自動運転車によるレース「ロボレース」の実現は遠い将来か!? ロボレースのデモが残念結果に - Car Watch・2017年12月4日
- ^ Turning a Super Formula Car into an Autonomous Racer - Racecar Engineering
- ^ ドライバーと自動運転システムの役割分担の考え方 国土交通省(PDF)
- ^ 5. 自動運転技術に関わる国際ガイドラインの概要と課題 独立行政法人 交通安全環境研究所(PDF)
- ^ 熱を帯びる自動運転技術の開発競争 ウィーン交通条約改正でついに合法化 日経テクノロジー
- ^ 自動運転を巡る国際的動向 国土交通省 (PDF)
- ^ 自動運転レベル4実現へ法改正検討警察庁が論点整理:日本経済新聞 2021年4月1日(2021年4月1日10:58更新)
- ^ [ ついに日本で走り出す!自動運転“レベル3”の車が走行可能に政府広報オンライン 2021年5月7日]
- ^ 道路交通法第4章の3
ロボット・カー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 00:47 UTC 版)
「ドラえもんのひみつ道具 (る-ろ)」の記事における「ロボット・カー」の解説
声 - 不明(1973.7)→嶋方淳子(2000.9) ロボット・カーは、「ロボット・カー」(てんとう虫コミックススペシャル『ドラえもんカラー作品集』第5巻に収録)に登場する。 意思を持つ2人乗りオープンカー。フロント部分が顔のデザインになっている。操縦は不要で、目的地までの地図を鼻に入れると走る。自動車としての性能も優れ、道のないところでも壁面を走ったり、ジャンプで進むことができる。 言葉は話せないものの感情があり、悪口を言われて怒ったり、美しい車に一目惚れしたり、速い車に対抗意識を燃やしたりもする。
※この「ロボット・カー」の解説は、「ドラえもんのひみつ道具 (る-ろ)」の解説の一部です。
「ロボット・カー」を含む「ドラえもんのひみつ道具 (る-ろ)」の記事については、「ドラえもんのひみつ道具 (る-ろ)」の概要を参照ください。
- ロボットカーのページへのリンク