スロットル【throttle】
読み方:すろっとる
「スロットルバルブ」の略。
【スロットル】(すろっとる)
Throttle.
車両や航空機が搭載するエンジンへの燃料流量を操作する装置、またはその操作レバー。
ジェットエンジンにはこれに相当する部品は無いので、一部の組織ではこの操作レバーのことを「パワーレバー」と呼称する。
自動車の場合はアクセルとも呼ばれる。
関連:キャブレーター ミクスチャー FADEC
スロットル
エンジンに吸入される空気量を絞ることにより調整する部位、およびそのシステムをいう。ガソリンエンジンや液化石油ガス(LPG)エンジンなどの火花エンジンでは、吸入空気量を調整して出力をコントロールする。スロットルチャンバー内に設けたバタフライ状のスロットルバルブの開口面積により、吸入空気量が調整される。このスロットルバルブの開閉を行うリングやアーム類、電子制御式スロットルの場合はアクチュエーター部分を総称してスロットルシステムと呼ぶ。
参照 スロットルモータースロットル
(Throttle から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/18 04:52 UTC 版)
スロットル(英: throttle)は流体を制御する機構のひとつで、流路断面積を変化させて流量を制御する装置である。主要な構成部品である弁(バルブ)はスロットルバルブ(英: throttle valve)あるいは絞り弁と呼ばれ、弁を操作するための構造はスロットルレバー(英: throttle lever)、スロットルペダル(英: throttle pedal)、ガスペダル(米: gas pedal)、スロットルグリップ(英: throttle grip)などのように呼ばれる。あるいは操作部を指してスロットルと略称する場合もある。
- ^ 小型船舶、パーソナルウォータークラフト、スノーモービルも同様。
- ^ 市販車用ディーゼルエンジンでは、1970年代からガバナーの制御用に吸気管の負圧を利用するものが現れ、それらには負圧発生用のスロットルバルブが備わっていた。また、トヨタ・L型エンジンなどは乗用車への搭載にあたり、アイドリング付近の吸気騒音とエンジンの振動を低減するために、負圧発生用のスロットルバルブを利用している。また、排気再循環装置を採用している場合、EGRガス導入のためにスロットルバルブ等による吸気制御が必要となる。
- ^ “GSX-R1000 に搭載した S - DMS 装置の開発について” (pdf). 公益社団法人自動車技術会. 2011年9月28日閲覧。
- 1 スロットルとは
- 2 スロットルの概要
- 3 概要
- 4 関連項目
THROTTLE
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 10:22 UTC 版)
「コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア」の記事における「THROTTLE」の解説
アイアンズは合衆国への攻撃を「すべての戦争の終焉」と表し、世界に発信。世界はアトラスに反旗を翻した。ミッチェル達はイラクのニューバグダッドにあるアトラス司令部を襲撃し、アイアンズの身柄を確保するべく第37空挺部隊と共に戦闘機に乗って出撃する。
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