航空機の運航に関わるトラブルとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 航空機の運航に関わるトラブルの意味・解説 

航空機の運航に関わるトラブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:28 UTC 版)

Peach Aviation」の記事における「航空機の運航に関わるトラブル」の解説

水面衝突の緊急回避 2014年平成26年4月28日午前1147分ごろ、新石垣空港那覇行きのMM252便(エアバスA320-214型、機体記号JA802P)が、那覇空港北側からの着陸時、空港北側約7kmで海面接近し対地接近警報装置作動したため、機首上げる緊急の回避操作行い、約20分後に着陸し直した回避動作行った際、機体は高度72mまで降下していた。当日沖縄地方前線がのびており雲中飛行だったため、視界極めて悪かった同機は、着陸誘導管制PAR)による進入であった。同方式による進入国内では一般的ではなく国土交通省管制業務を行う空港では那覇空港唯一である。機長最後に方式経験したのは約5年前であった。そのため、適切に進入実施しようとすることに意識傾き機長意図せず降下開始自動操縦操作をしたとみられている。本件は、国土交通省重大インシデント認定し運輸安全委員会航空事故調査官派遣したまた、運航乗務員那覇着陸後会社運航担当マネージャー電話報告したが、内規報告求めている対地接近警報(PULL UP)については聞いた記憶がなく、報告せず同じ機体運航乗務員関西国際空港まで乗務続けたため、操縦室内で問題発生当時運航乗務員間での会話記録したCVRコクピットボイスレコーダー)の記録は、上書きされ喪失した閉鎖中滑走路への進入の試み 2016年平成28年12月22日午前0時39分ごろ、台湾桃園国際空港東京行きのMM1028便が、東京国際空港滑走路16L(C滑走路)にVOR A進入着陸しようとしたところ、誤って閉鎖中だった滑走路23(D滑走路)への進入試みたその後管制官誤進入気づき空港から9kmの地点着陸復行指示し午前0時55分に着陸した同機進入開始したときは、滑走路34Rへ進入予定であったが、後になって管制塔から滑走路16Lの変更通告された。操縦士進入方式急に変更になったことにより具体的な進入イメージ持たないまま空港接近し本件つながったものとみられる国土交通省本件重大インシデント認定した着陸時のタイヤパンクおよび前脚の損傷 2018年3月24日午前8時12分ごろ、関西福岡行きのMM151便が福岡空港着陸する際、機体前脚タイヤが2本ともパンクして走行できなくなり滑走路上に立ち往生した。同便の乗員乗客165名にけがは無かった到着後の調べでは、タイヤパンクしているだけではなくタイヤ向き制御するトルクリンクが破損し操舵が伝わらなくなり前輪横向きになっていたことがわかった。そのため国土交通省本件重大インシデント認定し運輸安全委員会事故調査官を派遣した。なお、運航前の点検では機体側、滑走路側共に異常は確認されていなかった。この影響で、福岡空港滑走路は約2時間閉鎖され82便が欠航し22便が行き先を変更した

※この「航空機の運航に関わるトラブル」の解説は、「Peach Aviation」の解説の一部です。
「航空機の運航に関わるトラブル」を含む「Peach Aviation」の記事については、「Peach Aviation」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「航空機の運航に関わるトラブル」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「航空機の運航に関わるトラブル」の関連用語

航空機の運航に関わるトラブルのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



航空機の運航に関わるトラブルのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのPeach Aviation (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS