航空機への影響とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 航空機への影響の意味・解説 

航空機への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/22 20:43 UTC 版)

ダウンバースト」の記事における「航空機への影響」の解説

離着陸行っている航空機にとって、このダウンバースト墜落直結する現象である。これは特に失速速度に近い速度で飛ぶ、機体姿勢不安定な着陸時に強い下降流によって地面機体押されるためである。またダウンバースト同時に起き現象としてウインドシアがある。これはダウンバースト中心から下降流地面吹き付けるが、この下降流地面跳ね返され乱気流となりダウンバースト中心から放射状風向が変わる。つまり低高度で急激に風向が変わるのである例え着陸進入時に滑走路手前ダウンバースト発生してたとすると、最初は強い向かい風が吹くために機体浮き上がる。これに対してエンジン出力を絞るなどしてパイロット着陸進入続けるが、ダウンバーストマイクロバースト中心付近通過する一挙に機体地面向かって押され後で今度機体に対して強烈な追い風が吹く。このためエンジン出力増して対気速度上げ必要に迫られるが、民間機用のジェットエンジンレシプロエンジン違いパイロット操作から出力上昇まで数秒のタイムラグがある。従って着陸時は元々失速速度までの余裕少ないためにあっという間に失速に陥ってしまい低高度のため回復させる余裕もなく墜落してしまうことがある墜落に至らなくても、ほとんど墜落に近いかなり衝撃伴ったハードランディングとなる。 このような事故1970年代から1980年代に特に民間航空機就航本数の多いアメリカ合衆国多発した。そのため、近年では空港気象ドップラー・レーダー設置し、その発生検知予測し墜落事故防止を行う研究進んでいる。また、航空機側でもウインドシア対す対策進められており、A320等ではウインドシア感知した場合警告発すると共に自動的にゴーアラウンド入って回避するプログラム作動するようになっているアメリカ合衆国におけるダウンバースト原因となった航空事故としては、 イースタン航空66便着陸失敗事故1975年6月24日パンアメリカン航空759便墜落事故1982年7月9日デルタ航空191便墜落事故1985年8月2日USエアー1016便墜落事故1994年7月2日) などが挙げられる。 なお、日本でも旧日エアシステムJAS 現在はJAL合併)機が1993年花巻空港ウインドシア大きな要因とした着陸失敗事故日本エアシステム451便着陸失敗事故)を起こしている。

※この「航空機への影響」の解説は、「ダウンバースト」の解説の一部です。
「航空機への影響」を含む「ダウンバースト」の記事については、「ダウンバースト」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「航空機への影響」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「航空機への影響」の関連用語

航空機への影響のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



航空機への影響のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのダウンバースト (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS