日本における航空機への影響と対策とは? わかりやすく解説

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日本における航空機への影響と対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 03:05 UTC 版)

「電磁波」記事における「日本における航空機への影響と対策」の解説

航空機に関しては、携帯電話携帯型ゲーム機などの電磁波影響による運行計器誤作動多数報告され、その中には大惨事なりかねない事態引き起こした例もあったため、まず各航空会社規制が行われるようになった2004年には改正航空法によって禁止される機器定められた。2007年3月同法改正され携帯電話パソコン携帯情報端末など電波発する状態にあるものは常時使用禁止電波発しない状態のものでも離着陸使用禁止とし、携帯音楽プレーヤーデジタルカメラテレビ、ラジオなども離着陸使用禁止定められた。 ゲーム機に関しては、「ニンテンドーDS」や「PlayStation Portable (PSP)」といった無線LAN内蔵製品存在しており機内での使用増えているにもかかわらず、それらが2004年改正航空法および航空法施行規則では「離着陸時の作動させてはならない電子機器」として指定されしまっていて仮に無線LAN電波発射させていても法律上取り締まれないという危険な状態であったが、各航空会社規制行いその後2007年改正解消された。 2007年3月航空機内における安全阻害行為に関する有識者懇談会」の報告書では次のような症状報告されている。 無線ノイズ発生 衝突防止装置誤作動し、回避指示出た 自動操縦上昇している時に突然横方向25度傾いた 自動操縦装置水平飛行中、高度が設定値から 400 ft (122 m) ずれた 着陸時に自動操縦装置表示大きくズレ元に戻らなくなった 原因推測されているのは携帯電話が 6 割強と最も多い。次いでパソコンが 1 割強。「障害発生したケースの約 9 割において、電子機器使用する者の存在確認されている」とされ、「障害発生時電子機器使用控えるようアナウンスしたところ、約 5 割で障害復旧した」と報告されている。 2014年規制緩和常時接続できる設備整ったため飛行中でも携帯電話での通話インターネット接続、他、電子機器利用順次解禁となった

※この「日本における航空機への影響と対策」の解説は、「電磁波」の解説の一部です。
「日本における航空機への影響と対策」を含む「電磁波」の記事については、「電磁波」の概要を参照ください。

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