航空機への給油とは? わかりやすく解説

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航空機への給油

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 23:44 UTC 版)

給油」の記事における「航空機への給油」の解説

航空機燃料は、ケロシン主体としたJET-A1というものを用いることが多く成分的には灯油とほぼ同じであるため、特に可燃性が高い訳ではないが、一般人航空機直接扱うことは少ないため、給油資格を必要とすることが多い。 民間機では主に重量燃費理由から片道分の燃料しか搭載しない場合多く通常折り返し時間用いてフライトごとに給油が行われる。エプロン地下燃料配管からサービサという給油ホースを介して給油するハイドラント方式と、給油ポンプ装備するタンクローリー様の専用給油車両用いて給油するレフューラ方式がある。レフューラ方式小規模な空港地方空港でよく用いられるが、地上設備駐機場所を問わず給油が可能であり、さらに燃料抜き取りも可能であるため、羽田空港などの大規模空港でも見られる場合があるポピュラー方式である。よく誤認識されているが、ハイドラント方式用いられる給油ホース車には、ポンプ装備されておらず、ハイドラントからの圧力だけで給油される軍事作戦などの特殊な環境下では、航空機継続的に飛行させるために空中給油が行われることがある詳細当該項目参照)。 空中給油

※この「航空機への給油」の解説は、「給油」の解説の一部です。
「航空機への給油」を含む「給油」の記事については、「給油」の概要を参照ください。

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