航空機への準用とは? わかりやすく解説

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航空機への準用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 09:20 UTC 版)

船長の最後退船」の記事における「航空機への準用」の解説

この概念は、航空機機長に対しても、法的に明確に準用されており、「(機長は)飛行操作安全性に関する最終的な権限と責任有する」という形で述べられている。 この概念は、航空機が海や川に墜落または着水した後、機体水中に沈むことがほぼ確実となった場合に特に関係する例えば、2009年USエアウェイズ1549便不時着水事故においては機体ハドソン川不時着水した後、機長チェズレイ・サレンバーガーは、乗客がいないか最終確認行ってから、航空機最後に脱出した1956年10月16日パンアメリカン航空006便不時着水事故では、乗員乗客31全員救出されたが、機長リチャード・N・オッグ最後に飛行機から出て来た。 1988年出版されジェリー・B・ハーベイ著書アビリーンのパラドックス』(The Abilene Paradox)によれば1968年の日本航空サンフランシスコ湾着水事故における日本航空002便の機長は、事故直後自分ミスであると正直に評価したことでアメリカで有名になった。この事故は、着陸時の操縦ミスにより、滑走路の数マイル手前サンフランシスコ湾着水座礁したのである着水地点水深の浅い場所であり、乗員乗客107全員無傷生還したが、飛行機から一番最後に出てきたのは機長だった。

※この「航空機への準用」の解説は、「船長の最後退船」の解説の一部です。
「航空機への準用」を含む「船長の最後退船」の記事については、「船長の最後退船」の概要を参照ください。

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