水面衝突の緊急回避とは? わかりやすく解説

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水面衝突の緊急回避

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:28 UTC 版)

Peach Aviation」の記事における「水面衝突の緊急回避」の解説

2014年平成26年4月28日午前1147分ごろ、新石垣空港那覇行きのMM252便(エアバスA320-214型、機体記号JA802P)が、那覇空港北側からの着陸時、空港北側約7kmで海面接近し対地接近警報装置作動したため、機首上げる緊急の回避操作行い、約20分後に着陸し直した回避動作行った際、機体は高度72mまで降下していた。当日沖縄地方前線がのびており雲中飛行だったため、視界極めて悪かった同機は、着陸誘導管制PAR)による進入であった。同方式による進入国内では一般的ではなく国土交通省管制業務を行う空港では那覇空港唯一である。機長最後に方式経験したのは約5年前であった。そのため、適切に進入実施しようとすることに意識傾き機長意図せず降下開始自動操縦操作をしたとみられている。本件は、国土交通省重大インシデント認定し運輸安全委員会航空事故調査官派遣したまた、運航乗務員那覇着陸後会社運航担当マネージャー電話報告したが、内規報告求めている対地接近警報(PULL UP)については聞いた記憶がなく、報告せず同じ機体運航乗務員関西国際空港まで乗務続けたため、操縦室内で問題発生当時運航乗務員間での会話記録したCVRコクピットボイスレコーダー)の記録は、上書きされ喪失した

※この「水面衝突の緊急回避」の解説は、「Peach Aviation」の解説の一部です。
「水面衝突の緊急回避」を含む「Peach Aviation」の記事については、「Peach Aviation」の概要を参照ください。

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