水面特性とは? わかりやすく解説

水面特性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 02:53 UTC 版)

大村競艇場」の記事における「水面特性」の解説

大村湾面しており、競走水面海水で、水質海水である。干満差があり、干潮時は乗りやすいが、満潮時は水面にうねりが生じ事がある(ただしほとんど差は無い)。風は春夏秋比較穏やかな時が多いが、冬は追い風が吹くと荒れ水面になる。 1952年初開催された時のコースはとても広かったため、フライング出遅れ失格多く2日目からはレースコース狭くして行われた。なお、現在でも初開催時の告知看板場内展示されている。 昔からインコース全国と言われるほど強い。2008年3月より標準モーターから大型吸気サイレイサー仕様減音モーター変わり減音導入当初シリーズはあまりイン逃げが決まらず、同シリーズ最終日イン逃げはわずか2本だった。しかし直ぐに対策講じられニップル径を4mmから8mm変更された。これによりモーター回転の上がりが良くなり、出足性能向上しイン強さ標準モーター採用時と大差なかった。これらは2012年2月12日週刊実話杯より、新モーターになった際、ニップル径は再び8mmから4mmに変更された。 2012年から持ちペラ制度廃止、さらに出力低減モーター導入後は、ダッシュ効きづらくなったこともあり、さらに「イン天国」が進んでいる。競艇場施行者側も「大村イン勝負」と宣伝するなど、インコース有力選手配する本命番組を組む傾向が強い。そのため一年通してイン勝率60%を超えている。

※この「水面特性」の解説は、「大村競艇場」の解説の一部です。
「水面特性」を含む「大村競艇場」の記事については、「大村競艇場」の概要を参照ください。

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