ADAの要旨とは? わかりやすく解説

ADAの要旨

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 14:18 UTC 版)

航空規制緩和法」の記事における「ADAの要旨」の解説

1978年2月6日ネバダ州の上院議員ハワード・キャノン(英語版)が法案S.2493を提出し1978年10月24日カーターによって署名された。 同法明文化され目標には、次のようなものがあった。 商業航空における最優先事項としての安全性維持航空輸送サービスの提供最大限競争旨とすること。 セカンダリー(非主要)空港または衛星空港活用した主要都市部での航空サービス奨励。 1 社以上の航空会社不当に価格上げたりサービス縮小したり、競争排除したりするような不合理な寡占避けること。 新規航空会社航空輸送市場への参入促進既存航空会社さらなる市場参入促進小規模航空会社継続的な強化を図る。 同法では、1981年12月31日までに国内線と新サービス制限を完全に撤廃し1983年1月1日までに国内線運賃規制をすべて終了させることで、4年間で航空会社運航対すさまざまな制限撤廃することが企図されていた。実際には、変更それよりもさらに急速に行われたADA定めに基づき以下が行われた 運賃設定するCAB権限徐々に撤廃された。 CAB様々な要求の処理を迅速化するよう求められた。 新し航空会社設立基準自由化された。 航空会社には、競合他社十分に利用していない路線ローカルサービス補助金受けている路線引き継ぐことが認められた。 アメリカ資本国際航空会社国内線サービス提供することが認められた。 「公共利便性」を理由とする路線差止めには、CAB証明責任課せられた。 CABチャーター便体する新たな規制導入することを禁止された。 郵便物輸送対す特定補助金1986年1月1日をもって終了し不可欠路線運航サービス英語版)(EAS)の補助金プログラム制定から10年後に終了した既存航空会社間の相互扶助協定終了したCAB航空会社反トラスト法上の免責与えることが認められた。 FAAは、コミューター航空会社のための安全基準策定するよう指示された。 州内航空会社は、直通便運航や州間航空会社との共同運賃契約を結ぶことを認められた。 制定後10年間、航空会社には従業員雇用する際に他の航空会社から解雇一時解雇された従業員優先的に雇用することが義務付けられた。 残りの規制米国運輸省DOT)に継承されCAB1984年解散した。 安全検査航空交通管制については引き続きFAAが行こととされ、運輸長官には規制緩和もたらす航空安全その他の問題与え影響について議会報告することが求められた。 ADAは(国際線に関するモントリオール条約併せて)、航空会社対す遅延差別消費者保護違反その他の旅客不当な扱いに関する申し立てに関して州法対す優先的適用認められている。

※この「ADAの要旨」の解説は、「航空規制緩和法」の解説の一部です。
「ADAの要旨」を含む「航空規制緩和法」の記事については、「航空規制緩和法」の概要を参照ください。

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