ADAの要旨
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1978年2月6日にネバダ州の上院議員ハワード・キャノン(英語版)が法案S.2493を提出し、1978年10月24日にカーターによって署名された。 同法の明文化された目標には、次のようなものがあった。 商業航空における最優先事項としての安全性の維持。 航空輸送サービスの提供は最大限競争を旨とすること。 セカンダリー(非主要)空港または衛星空港を活用した主要都市部での航空サービスの奨励。 1 社以上の航空会社が不当に価格を上げたり、サービスを縮小したり、競争を排除したりするような不合理な寡占を避けること。 新規航空会社の航空輸送市場への参入促進、既存航空会社のさらなる市場参入の促進、小規模航空会社の継続的な強化を図る。 同法では、1981年12月31日までに国内線と新サービスの制限を完全に撤廃し、1983年1月1日までに国内線運賃の規制をすべて終了させることで、4年間で航空会社の運航に対するさまざまな制限を撤廃することが企図されていた。実際には、変更はそれよりもさらに急速に行われた。 ADAの定めに基づき以下が行われた 運賃を設定するCABの権限は徐々に撤廃された。 CABは様々な要求の処理を迅速化するよう求められた。 新しい航空会社の設立基準が自由化された。 航空会社には、競合他社の十分に利用していない路線やローカルサービスの補助金を受けている路線を引き継ぐことが認められた。 アメリカ資本の国際航空会社は国内線サービスを提供することが認められた。 「公共の利便性」を理由とする路線の差止めには、CABに証明責任が課せられた。 CABはチャーター便に体する新たな規制を導入することを禁止された。 郵便物輸送に対する特定補助金は1986年1月1日をもって終了し、不可欠路線運航サービス(英語版)(EAS)の補助金プログラムは制定から10年後に終了した。 既存の航空会社間の相互扶助協定が終了した。 CABは航空会社に反トラスト法上の免責を与えることが認められた。 FAAは、コミューター航空会社のための安全基準を策定するよう指示された。 州内航空会社は、直通便の運航や州間航空会社との共同運賃契約を結ぶことを認められた。 制定後10年間、航空会社には従業員を雇用する際に他の航空会社から解雇・一時解雇された従業員を優先的に雇用することが義務付けられた。 残りの規制は米国運輸省(DOT)に継承され、CABは1984年に解散した。 安全検査と航空交通管制については引き続きFAAが行うこととされ、運輸長官には規制緩和がもたらす航空安全その他の問題に与える影響について議会に報告することが求められた。 ADAは(国際線に関するモントリオール条約と併せて)、航空会社に対する遅延・差別・消費者保護違反その他の旅客の不当な扱いに関する申し立てに関して、州法に対する優先的適用が認められている。
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