国際定期便への進出とは? わかりやすく解説

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国際定期便への進出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:22 UTC 版)

全日本空輸」の記事における「国際定期便への進出」の解説

設立当初より国内線主軸であった全日空国際線への参入計画していたが、日本航空の「第二国際線会社東南アジア路線進出すると、航空協定バランス崩れて日本対す批判が高まる」とする反対に意見により実現は困難を極めた。さらに1970年には「45/47体制」と呼ばれる当時運輸省政策により、日本航空国際線国内線幹線を、全日空国内線幹線ローカル線近距離国際線チャーターを、東亜国内航空国内ローカル線運航担当し将来的には幹線参入するという棲み分けができた。この時点全日空国際定期便への参入事実上不可となったが、一方で全日空日本航空許可余剰機体使用などの条件は付くものの、国際チャーター便運航することが可能となり、1971年昭和46年)に香港チャーター便飛ばして以降国際線運航実績積み上げていった。 1978年昭和53年)、アメリカで航空規制緩和法成立する各国でも航空会社競争始まり1980年代には日本45/47体制転換時期迎えた全日空1986年昭和61年3月3日より国際線定期便運航開始最初の路線ロッキード L-1011 トライスター運航による成田 - グアム線だった(その後撤退)。 同年アメリカ本土へ路線として成田 - ロサンゼルス線と成田 - ワシントンDC線をボーイング747-200B型機で就航させた。翌1987年昭和62年)は中華人民共和国への路線として成田 - 北京線と成田 - 大連線、当時イギリスの植民地であった成田 - 香港線を開設同年10月には成田 - シドニー線を開設したその後撤退)。1988年昭和63年)には大韓民国へ路線として成田 - ソウル金浦)線を開設し1989年平成元年)には初のヨーロッパ進出となる成田 - ロンドンロンドン・ガトウィック空港)線を開設した1990年平成2年11月には国際線ネットワーク拡張合わせてボーイング747-400導入した

※この「国際定期便への進出」の解説は、「全日本空輸」の解説の一部です。
「国際定期便への進出」を含む「全日本空輸」の記事については、「全日本空輸」の概要を参照ください。

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