ヨーロッパ進出
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「アンナ・メイ・ウォン」の記事における「ヨーロッパ進出」の解説
1928年、23歳のウォンはヨーロッパに渡った。猛レッスンの末、ドイツ語もフランス語もマスターし、映画や舞台で華々しく活躍。社交界でももてはやされる存在となり、1929年にはイギリス映画『ピカデリー』で大成功を収めた。1930年、凱旋帰国したウォンは、ブロードウェイの舞台に立って喝采を浴び、続いて意気揚々とハリウッドに戻った。ところが、ハリウッドで待っていたのは、以前と変わらない扱いだった。失望したウォンはヨーロッパに戻った。その後は、ハリウッドでマレーネ・ディートリヒと共演した『上海特急』他、何本かの映画を除いては、ブロードウェイとヨーロッパでの活動を中心とした。
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ヨーロッパ進出
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2018年、ホンダはF1のパワーユニットサプライヤーとしてレッドブルと提携し、日本人ドライバーの育成プログラムを開始する。同年夏、角田はホンダが派遣した3名のドライバーのひとりとして、ハンガロリンクで行われたF3合同テストに参加し、ダニエル・ティクトゥムらレッドブル・ジュニアチーム所属ドライバーを凌ぐトップタイムを記録。ジュニアチーム責任者のヘルムート・マルコに評価され、HFDPとレッドブル・ジュニアチームに同時所属することになった。日本人のレッドブル・ジュニアチーム加入は、2006年の黒田吉隆以来2人目。 2019年は、新たに発足したFIA フォーミュラ3選手権(FIA-F3)にイェンツァー・モータースポーツ(英語版)から参戦。初の海外挑戦で前半戦は苦戦したが、第6戦スパ・レース2で2位初表彰台を獲得。第7戦モンツァ・レース1で3位、レース2で初優勝を飾るなど、チームでただ1人だけポイントを獲得し、総合9位(67ポイント)でシーズンを終える。本人は翌年もFIA-F3で2シーズン目を戦うことになると思っていたが、後半戦の3度の表彰台が評価され、翌年FIA-F2へステップアップすることが決まった。 また、FIA-F3と並行してユーロフォーミュラ・オープン選手権(英語版)(EFO)ヘモトパーク(英語版)から出走した。開幕戦ポール・リカール・レース1で2位、第3戦ホッケンハイム・レース2では初優勝を果たした。FIA-F3を優先するため第6戦・第7戦を欠場し、最終的にはチームメイトの佐藤万璃音がチャンピオンを獲得し、角田は総合4位となる。 2020年は、F1直下のカテゴリであるFIA フォーミュラ2選手権(FIA-F2)にカーリン(英語版)から参戦。第2戦シュピールベルク・レース2で初ポールポジションからトップを走行するも、無線トラブルやピット作業の遅れで2位に終わる。第5戦シルバーストン・レース2では残り3周でトップに立ち初優勝を果たす。第7戦スパ・レース1ではニキータ・マゼピン(ハイテック)と激しいバトルを展開し、マゼピンのペナルティ降格により2勝目を獲得。最終戦サヒール・レース1でもポール・トゥ・ウィンで3勝目を挙げ、シーズンを通じポールポジション4回、優勝3回(表彰台圏内7回)を記録して総合3位(200ポイント)の好成績を収めた。2位のカラム・アイロットとは僅か1ポイント差の3位だった。シーズン終了後の表彰式にてピレリタイヤを最も上手く使用した人物に贈られる「ピレリ・トロフィー」と、F2の最優秀新人賞である「アントワーヌ・ユベール・アワード」を受賞した。 2020年シーズン終了後に行われた国際自動車連盟(FIA)の年間表彰式で、FIA管轄全カテゴリの新人ドライバーを対象とした「FIAルーキー・オブ・ザ・イヤー」を日本人として初めて受賞した。
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ヨーロッパ進出
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「ファン・マヌエル・ファンジオ」の記事における「ヨーロッパ進出」の解説
主に南米で行われていた長距離ロードレースで活躍し、1940年にはブエノスアイレスとペルーのリマを往復する約9,500kmのグランプレミオ・デル・ノルテで優勝。1940年と1941年にはアルゼンチンの国内選手権を制した。当時のライバルはガルベス兄弟(オスカルとフアン)で、ファンジオ派とガルベス派のファンが対立するほど人気は高かった。しかし、第二次世界大戦の余波は南米にも及び、1942年以降のレースは中止された。 1947年から国内でレース活動を再開すると、ヨーロッパからゲスト参戦したアキーレ・ヴァルツィ、ジャン=ピエール・ウィミィーユらと競い合い、本場ヨーロッパで実力を試す希望を持つようになる。1948年よりペロン政権の後援で、自動車クラブのメンバーとしてオスカルらとヨーロッパへ渡り、1949年はサンレモGP、ポーGP、マルセイユGP、モンツァGPなどで連勝を重ね、国際的な一流ドライバーと見なされるようになった。
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