規制の変更 [編集]とは? わかりやすく解説

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規制の変更 [編集]

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/05/19 18:27 UTC 版)

スタガーズ鉄道法」の記事における「規制の変更 [編集]」の解説

スタガーズ鉄道法変更され規制の内容は、以下のとおりである。 有効な競争存在しないICC判断しない限り鉄道輸送事業者運賃自由に設定できる鉄道輸送事業者一般的な輸送サービス支障を来すICC判断しない限り鉄道貨物荷主鉄道輸送事業者は、ICC許可なく運送契約を結ぶことができる(もし逸脱したとしても発見は困難であり、これ以後顕在化ていない)。 荷主らを分け隔てすることを防ぐために運賃コントロールするという権限の縮小一律運賃値上げ段階的に廃止する1976年始まった鉄道輸送事業者のための組織に関する一律費用削減することが、再び認定された。ただし、鉄道輸送事業者は、必要な経費賄うだけの運賃とすることが認められず、また自らが関与していない交通料金決定関与することも許されなかった。 スタガーズ鉄道法には、異な鉄道輸送事業者同士連絡運輸をするときに一方ボトルネックとなるような場合には、その改善することを要求する権限与えるといういくつかの条項があった。これらの条項線路使用権扱っている。しかしながら、これらの条項はそうした場合十分な効果発揮することはなかった。 こうした鉄道をとりまくシステム変化により、鉄道事業者もその利用者も、互いに劇的に利益あげられるようになったアメリカ運輸省貨物管理・運営課の研究によれば鉄道経費運賃10年上の間半減し輸送トン・マイルにおいて自動車輸送との割合逆転し低利潤と倒産時代から回復しつつあるという。 スタガーズ鉄道法は、リチャード・ニクソン大統領時代1971年から段階的に規制改革してきた結果として2年の間に成立した法律の間でもっとも重要な三つうちのひとであった。ほかのふたつとは、1978年の航空規制緩和法(Airline Deregulation Act)と1980年自動車運送事業者法( Motor Carrier Act of 1980)である。これら一連の法律により、ICC1887年創設され以来規制がほとんど廃止同然となった。 この法律は、下院の州際・海外通商委員長であったウェストバージニア州出身民主党代議士(D-WVともいう)、ハーレー・オーリン・スタガーズ(Harley Orrin Staggers)の名前をとった。伝統的に法律正式名称とは別に提出者の名前を冠にして呼ばれてきたが、「スタガーズ鉄道法」という命名アメリカ連邦法律として公式に個人の名前が使われ最初の(かつ最後の、ではない)ものである

※この「規制の変更 [編集]」の解説は、「スタガーズ鉄道法」の解説の一部です。
「規制の変更 [編集]」を含む「スタガーズ鉄道法」の記事については、「スタガーズ鉄道法」の概要を参照ください。

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