規制の動きとは? わかりやすく解説

規制の動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 17:53 UTC 版)

ジャンクフード」の記事における「規制の動き」の解説

肥満税」も参照 2011年5月18日550超の団体マクドナルド対し子供対象とした飲食品高カロリー、高脂肪、多い砂糖高塩分のジャンクフード販売中止、おまけをつけないことや、ロナルド・マクドナルド引退要請した英国食品基準庁は"Food promotion and children Action Plan 2004"に基づき子供向け広告の制限勧告したその結果16歳以下を対象としたテレビ番組について、脂肪糖分塩分を高度に含む食品広告禁止されている。 アメリカでは2007年マクドナルドキャンベルスープペプシコを含む11大きな食品販売業者が、12歳以下の子どもに対する、一定の栄養基準満たさない食品広告を、自主規制することに合意した旧東側諸国では、冷戦終結後アメリカジャンクフード伝わり例えルーマニアでは国民の4人に1人肥満であると言う調査結果がある。また、ルーマニア政府は「ジャンクフード税」の導入発表したブルガリア政府は、全国学校食堂売店からスナック菓子清涼飲料水撤去した肥満防止目的とした課税は、デンマークハンガリーフランスで施行されている。

※この「規制の動き」の解説は、「ジャンクフード」の解説の一部です。
「規制の動き」を含む「ジャンクフード」の記事については、「ジャンクフード」の概要を参照ください。

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