ボーイング747の導入とは? わかりやすく解説

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ボーイング747の導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 04:02 UTC 版)

ファン・トリップ」の記事における「ボーイング747の導入」の解説

1960年代後半パンアメリカン航空は、ボーイング社アメリカ空軍超大型輸送機として開発進めていたが、ロッキード社開発したC-5との発注競争敗れたために民間型転用し開発をしようとしていた超大型旅客機であるボーイング747型機を、トリップ指示受けて25発注しローンチカスタマーとなった同機2階ファーストクラス乗客用のラウンジ備えた他、旅客機として世界初の2列通路持ちボーイング707の2倍強の350席以上のキャパシティを持つなど、これまでの旅客機概念一新する内容持ちその後同機パンアメリカン航空ライバルであるトランスワールド航空日本航空英国海外航空なども相次いで発注しその後世界的な海外旅行大衆化後押しすることになる。

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ボーイング747の導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 03:08 UTC 版)

パンアメリカン航空」の記事における「ボーイング747の導入」の解説

1960年代後半には、ボーイング社アメリカ空軍超大型輸送機として開発進めていたが、ロッキード社開発したC-5との発注競争敗れたために民間型転用し開発をしようとしていた超大型旅客機であるボーイング747型機を、トリップ会長指導のもと大量発注ローンチカスタマーとなった同機2階ファーストクラス乗客用のラウンジ備えた他、旅客機として世界初の2列通路持ちボーイング707の2倍強の350席以上のキャパシティを持つなど、これまでの旅客機概念一新する内容持ちその後同機パンアメリカン航空ライバルであるトランスワールド航空ノースウェスト航空日本航空英国海外航空なども相次いで発注しその後世界的な海外旅行大衆化後押しすることになる。 同機は、前年就任したナジーブ・E・ハーラビー・ジュニアCEO同乗の元で1970年1月ニューヨーク-ロンドン線に就航しその後サンフランシスコ-ホノルル-東京線など矢継ぎ早に収益路線就航したその後同機国内外主力路線導入し間もなく同社花形路線である世界一周路線にも就航したボーイング747導入され初期は、2階ラウンジ設けられていたが、ファーストクラスエコノミークラスしかなかった。しかし、後にエコノミークラス正規運賃を払うことで、クリッパークラスを利用出来ようになった当初座席利用率よっては、747-100や-SP等ではBからCゾーンエコノミークラス座席そのまま流用して乗客対し無料のドリンクサービス、アメニティ機内食オードブルついてくる上、可能な限り中央席をブロックしていた。 その後ボーイング747では、太平洋線や大西洋線等を始めとして、専用2-4-2配列や、後半期には2-2-2座席設置していた。 なお1971年には、既にボーイング707ボーイング727により手狭となっていた「ワールドポート」が拡張されボーイング747対応したスポット増設された上に貨物処理能力向上し、さらに社名追加し「パンナム・ワールドポート」と改称された。

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