ボーイング747の運航とは? わかりやすく解説

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ボーイング747の運航

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 06:37 UTC 版)

デルタ航空」の記事における「ボーイング747の運航」の解説

ノースウエスト航空合併後貨物機含め20機以上の747シリーズ保有し同社最大機材として太平洋路線中心に運航された。 ボーイング747貨物機中心とした貨物専用機運用2010年1月をもって終了し退役した旅客型についてはしばらく運用続けられたが、最終的にボーイング747-400型機は2017年に完全に退役しデルタからボーイング747引退したノースウエスト統合によりデルタ日本からの以遠権有していたが、ハブとなる成田国際空港発着枠には限りがあった。かつて、需要旺盛な日本および東アジアへこの少な発着枠輸送力確保するには、ボーイング777では容量不足であり、747が必要とされていた。また、成田空港設けた整備工場で747の高度な整備が可能であった。以上の理由によりデルタ航空ボーイング747-400型機の運用続けていた。 しかし、初期就航した機体25年以上運用しており、置き換え急務であったことから、2014年第3四半期業績発表時に747-4002017年に完全退役させる予定発表した。これにはデルタ航空スカイチームにおける日本重要性低下し日本路線容量見直し可能になったことも理由のひとつである。デルタハブであるデトロイトから、スカイチームメンバーのハブであるソウル/仁川大韓航空)・上海/浦東中国東方航空)などに直行便接続できるようになり、成田経由せずとも、以前以遠権就航していた東南アジア地域から集客できるようになった。さらに、統合前のデルタ時代から日本提携するカウンターパートナーは存在せず日本航空スカイマーク再建計画にもデルタ参入できず、2021年現在もなお、日本の航空会社からスカイチーム所属するメンバー出ていない。 2015年9月8日ハワイ時間)のホノルルアトランタ行836便をもって引退 した同社保有登録番号「N661US」(製造番号23719/696・ノースウエスト航空85便緊急着陸事故当該機)は747-400型機のプロトタイプの1機であり、2016年4月アトランタ本社付属施設であるデルタ航空博物館寄贈され2017年3月28日より一般公開されている。 2017年に、デルタ747運用数6機まで削減されデトロイト発着アジア便を中心に運航されていた。日本定期路線から10月30日成田デトロイト(DL276便)をもって引退 した。しかし定期以外では11月28・29日にかけて「N668US」がアメリカ軍パトリオット・エクスプレスとして仙台嘉手納飛来している。 12月には運用が4機にさらに減り12月19日 仁川デトロイト(DL158便)を最後に引退した当初予定では、現地時間12月17日仁川デトロイト(DL158便)を定期便ラストフライトとしていたが、12日になって19日仁川発が追加され結果的にはこれが最後定期フライトとなった17日デトロイト発(DL159便)が当日になりパイロット確保できず747での運航取りやめ、翌18日デトロイト(9:18)→仁川13:11)(DL9859(159A)便)で運航し折返し仁川デトロイト12日設定され19日仁川発(DL158便)を約2時間半の遅延運航したラストフライトは「N666US」が務めた定期運航便とは別に18日から自社社員向けのフェアウェル・ツアーを以下で運航した。 「N674US」11日ソウル仁川デトロイト着後ラインアウト18日デトロイトエバレットシアトル19日シアトルアトランタ 「N670US」17日ソウル仁川デトロイト着後ラインアウト18日デトロイトシアトル 「N669US」18日上海浦東デトロイト着後ラインアウト19日デトロイトアトランタ20日アトランタミネアポリス 「N666US」19日ソウル仁川デトロイト着後ラインアウト20日デトロイトロサンゼルス また、12月31日年内スポーツ団体向けを含むチャーター便運航し2018年1月3日までに全機アリゾナ州マラナへ回送された。デルタはこれらイベントSNSで「#DL747Farewell」のハッシュタグ情報発信するとしている。

※この「ボーイング747の運航」の解説は、「デルタ航空」の解説の一部です。
「ボーイング747の運航」を含む「デルタ航空」の記事については、「デルタ航空」の概要を参照ください。

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