新千歳空港時代
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1988年7月20日 - 新千歳空港が開港する。A滑走路(3,000m×60m)運用開始。国際定期便用正規空港(レギュラーエアポート)に指定。 10月 - 出発ロビー内に32面マルチビジョン「ハピスマルチビジョン」を設置。 1989年(平成元年)5月30日 - 国際定期便の拡張に対応した臨時便取り扱い施設の増改築を竣工。 7月8日 - 新千歳空港ターミナルビル着工。 8月17日 - 政府専用機の駐機場建設地が新千歳空港に決定。 1990年(平成2年)10月1日 - 税関職員常駐化を開始。 1992年(平成4年)6月30日 - 千歳空港ターミナルビル供用終了、新千歳空港ターミナルビルへの移動作業を人員5,000人規模の動員で実施。 7月1日 - 新千歳空港ターミナルビル(15万3000平米・地上4階一部5階建て)が完成、ターミナルビル地下に新千歳空港駅を開設。 12月 - 滑走路面監視装置を設置。 1993年(平成5年)3月9日-8月30日 - 5日に分けて24時間開港テストフライトを実施。 6月 - B滑走路着工。 9月20日 - 空港内緑地3700平米に公園施設と千歳着陸一号機「北海一号機」ブロンズ像が完成。 1994年(平成6年)3月11日 - 24時間運用を地元住民と合意。 6月23日 - 24時間開港開始。 6月30日 - 貨物便を対象に国内初の深夜早朝便受け入れを開始。 1995年(平成7年)11月 - 空港緑地の公園施設を「空港公園翼の広場」と命名。 1996年(平成8年)4月26日 - B滑走路(3,000m×60m)供用開始。 1997年(平成9年)2月1日 - 小樽検疫所千歳空港出張所が千歳空港検疫支所に昇格。 5月 - 深夜早朝発着枠の旅客利用がKLMオランダ航空便のみ認められる。 1998年(平成10年)6月 - 深夜早朝枠の旅客利用が本格的に認められる。 2000年(平成12年)10月2日 - 管制塔ドップラーレーダー運用開始。 2001年(平成13年)3月31日 - ターミナルビル駐車場連絡橋バリアフリー化完成。 11月18日 - 第2ターミナルの苫小牧市内への建設を前提に滑走路500m延長案を合意。 2003年(平成15年)10月24日 - 苫小牧市内への第2ターミナル建設が否決された事に伴い、苫小牧市側が滑走路延長案の合意を撤回。 11月30日 - ターミナルビル喫煙室工事完成、翌日より完全分煙化とする。 12月5日 - 全日空が新千歳 - 羽田間で深夜枠貨物便を運航開始。 2006年(平成18年)12月27日 - 東京国際空港線年間旅客数が1000万人を突破。 2007年(平成19年)10月31日 - B駐車場立体化完成。 2008年(平成20年)3月26日 - A駐車場立体化完成。 4月24日 - 国際線ターミナル建設に伴う千歳アウトレットモール・レラ隣接地への空港公園移設工事が完成。 5月24日 - 国際線ターミナル起工式を挙行。 6月18日 - 空港法改正により、4条1項5号に該当する空港として政令で定める空港に区分される。 2009年(平成21年)8月 - 国内線ターミナル増築リニューアル工事着工。 2010年(平成22年)2月24日 - 国際線ターミナルビル竣工。 3月26日 - 国際線ターミナル運用開始、国際線乗降客への旅客取扱施設利用料の徴収を開始。 10月17日 - エアバス社の運航による世界最大の旅客機・エアバスA380が初飛来(羽田発)。日本の第二種空港では、初めての寄港地となった。 2011年(平成23年)7月15日 - 国内線ターミナルビルリニューアル第1期開業、増築部と連絡施設3階を供用開始。 12月15日 - 国内線ターミナルビルリニューアル第2期開業、国内線2階出発ロビー拡張などの改修部を供用開始。 2012年(平成24年)3月16日 - 国内線ターミナルビルリニューアル全面開業。3階フードコート・展望エリアを供用開始。 12月9日 - 国際線年間旅客数が100万人を突破。 2013年(平成25年)3月 - 国際航空運送協会(IATA)から混雑度レベル2空港に指定される 2014年(平成26年)3月30日 - ボーイング747-400Dが同空港国内線発着便においてラストフライト。1974年以来、40年間のボーイング747の運航に終止符が打たれることとなった。 2015年(平成27年)3月16日 - 国内線旅客ターミナルの大規模改修工事を開始。 10月15日 - 深夜早朝発着枠を従来の6枠から30枠に拡大。 2016年(平成28年)3月31日 - B滑走路19L側にILS設置。 10月30日 - 中国・ロシア機の発着制限を緩和、毎日発着可能とする。 11月13日 - 国際線ターミナル周辺の再編事業を着工。ターミナル増築、南側誘導路設置などを予定し2020年3月完成予定。 2017年(平成29年)3月26日 - 日中時間帯の発着数を1時間32回から42回に拡大。国際線ターミナルにボディスキャナーを導入。 7月1日 - 北海道空港が北海道内7空港民営化に向け新千歳空港ターミナル事業を子会社「新千歳空港ターミナルビルディング」に移管。 2018年(平成30年)2月1日 - B駐車場P2立体駐車場の供用を開始。 7月 - 札幌国際エアカーゴターミナルが国際貨物荷捌き施設を1.3倍に拡張。 8月7日 - 国内線旅客ターミナルの大規模改修を終了、出発カウンターの再配置や手荷物自動検査システムの導入やバスラウンジの新設が行われた。 9月6日 - 北海道胆振東部地震により開港以来初の施設全面閉鎖となり、設備の破損や停電などにより欠航するなどの影響が出た。 9月7日 - 国内線の運航を再開。 9月8日 - 国際線の運航を再開。 10月28日 - 国内線乗降客からの施設使用料徴収を開始。 11月1日 - 胆振東部地震で休業していた「エアターミナルホテル」「新千歳空港温泉」が営業再開、空港内の商業施設が全て復旧する。 12月20日 - 国際線ターミナル拡張部の駐機スポット3バースをオープンスポットとして暫定供用開始。 2019年(令和元年)5月 - 胆振東部地震を踏まえ、各機関個別の防災計画を改め大地震と大雪に対応したタイムライン方式の事業継続計画を策定。 7月3日 - 国土交通省が本空港を含む道内7空港民営化の優先交渉権者を北海道空港ら17社による「北海道エアポートグループ」に決定。 8月30日 - 国際線ターミナル増築部1-4階の旅客取り扱い区域を開業。 11月1日 - 国際線ターミナル内イベントスペース「新千歳ポルトムホール」開業。 2020年(令和2年)1月15日 - 北海道エアポートが新千歳を含む道内主要7空港のターミナル民営化運営を開始。 1月24日 - 南側誘導路の暫定供用を開始。 2月1日 - 国際線ターミナル内ホテル「ポルトム インターナショナル 北海道」開業。 3月19日 - 国際線ターミナル拡張工事を竣工。 3月26日 - 南側誘導路の運用を開始、新型コロナウイルスに伴いハワイアン航空ホノルル線を最後に国際線全定期路線が運休。 3月29日 - 日中発着枠を1時間あたり50枠に拡大。 6月1日 - 北海道エアポートによる空港全体の民営化運営を開始。 10月1日 - 北海道エアポートが新千歳空港ターミナルビルディングを吸収合併。 12月21日 - 検疫体制を整備の上中国・韓国からの国際線受け入れ再開が認可される。 2021年(令和3年)3月1日 - 北海道エアポートの道内主要7空港完全民営化移行に合わせ地方6空港の遠隔管理を担う「北海道オペレーションセンター」を設置。 7月1日 - A・B駐車場サービスを改定。A・Bエリア間相互通行を導入、空港商業施設利用者の無料サービスを拡大、土日祝日・多客期の料金を値上げ。 10月1日 - 新千歳飛行援助センター(FSC)を新千歳対空センターに改組。廃止された仙台飛行援助センターより大館能代空港、庄内空港のリモート管制を業務移管。 12月20日 - A・B駐車場への事前予約サービスと専用入庫ゲートを導入。 2022年(令和4年)4月1日 - 北海道エアポートが札幌国際エアカーゴターミナルビルを吸収合併。 10月1日 - 東京運航拠点(FAIB)より、より三宅島空港、神津島空港、新島空港、八丈島空港のリモート管制を業務移管(予定)。
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