鹿児島商船とは? わかりやすく解説

鹿児島商船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/12 05:32 UTC 版)

鹿児島商船(かごしましょうせん)は、鹿児島県鹿児島市に本社を置く海運会社。鹿児島から種子島および屋久島への高速船およびフェリー航路などを運航していたが、2012年4月1日より岩崎グループと市丸グループが合同で種子屋久高速船を設立したのに伴い、高速船事業については船舶の保有のみ行い運航は新会社に統合された[1]


  1. ^ 種子屋久高速船が開業 2社統合、安定経営誓う - 南日本新聞 2012年4月23日閲覧。
  2. ^ 離島住民からみた交通バリアフリー化に関する調査研究(2003年度 九州運輸振興センター編) - 日本財団図書館
  3. ^ 種子島航路の停止を命令 鹿児島商船に - 47NEWS(共同通信社、2005年4月25日)
  4. ^ 熊毛地域の沿革 (PDF) - 鹿児島県[リンク切れ]
  5. ^ 鹿児島商船・屋久島航路 基準維持にフェリー投入 - 財界九州(2005年9月号) p.186
  6. ^ 鹿児島-種子島高速船 岩崎と市丸一部共同運航へ : 南日本新聞エリアニュース” (2009年8月28日). 2009年9月20日閲覧。[リンク切れ]
  7. ^ 山川~根占フェリー 3年ぶり復活 - JANJAN(2005年12月4日)
  8. ^ 岩崎グループ、山川・根占航路「2月撤退」 行政に財政支援促す-南日本新聞2009年12月8日付
  9. ^ 山川-根占航路 岩崎グループが単年財政支援を拒否[リンク切れ]-南日本新聞2010年1月21日付
  10. ^ 岩崎、運航協定見直し再要求 山川-根占航路[リンク切れ]-南日本新聞2010年1月23日付
  11. ^ 岩崎側、山川-根占航路3月休止を届け出 協定は「3月末解消」[リンク切れ]-南日本新聞2010年2月2日付
  12. ^ 山川-根占航路1年ぶり再開 第一便くす玉で出迎え[リンク切れ] -南日本新聞 2011年3月2日、同3日閲覧
  13. ^ 屋久島丸が就航 1日1往復/岩崎グループ - 南日本新聞(2008年12月23日)[リンク切れ]
  14. ^ 屋久島と鹿児島を結ぶ生活航路 フェリー 屋久島丸(トップページに告知あり) - 鹿児島商船(2011年2月6日閲覧)


「鹿児島商船」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「鹿児島商船」の関連用語

鹿児島商船のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



鹿児島商船のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの鹿児島商船 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS