山川 - 根占航路とは? わかりやすく解説

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山川 - 根占航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/16 14:35 UTC 版)

鹿児島商船」の記事における「山川 - 根占航路」の解説

2006年11月1日から官民共同新枠組みによる運航スタートした船舶は、関係する指宿市および南大隅町フェリーぶーげんびりあ」を購入し岩崎グループリース港湾施設については、山川・根占両港にある岩崎グループ所有土地施設鹿児島県取得岩崎側は船舶運航専念し、両市町発券綱取りなどの陸上業務担当する運航協定を結び移行した2009年12月7日運航をしている岩崎グループ岩崎太郎社が行政側の財政的支援なければ2010年2月末撤退する方針表明2006年協定締結時に想定をしていなかった、原油価格高騰旅客数減少などにより赤字継続していて、会社としては協定内容変更申し出ていたが受け入れられていないからとした。 2010年1月20日鹿児島県庁内にて運航協定を結ぶ四者(岩崎グループ鹿児島県指宿市南大隅町)は非公開協議行い行政側は一年間限り財政支援提示したが、会社としてはドック代などの費用負担定めた運航協定見直し要求し両者歩み寄り見られず、1月22日会社側は1月26日までに回答要求する文書行政側に発送した運航船舶3月ドック控えていて、ドック実施せず撤退する場合1月中に九州運輸局路線廃止届を提出する必要があった。結局行政協定見直し拒否し会社も単年財政支援拒否して会社1月29日運輸局廃止届を提出し2010年3月からの路線運休決定した会社側はドック日程決まっていないため、路線運休として、理由は「船舶検査証が取得できないため」とし、休止期間も「定期検査終了まで」と決めていない。1日5便(平日は4便)を運航していた。 2010年3月からの運航休止後1年間航路運航されていなかったが、2011年3月1日より南九船舶2018年9月なんきゅうドック吸収合併)が「なんきゅう2」(19総トン)を使用して航路再開した同年夏には130総トン級のフェリー投入して大型車積載可能にし8/10より新造船により定期運行開始した

※この「山川 - 根占航路」の解説は、「鹿児島商船」の解説の一部です。
「山川 - 根占航路」を含む「鹿児島商船」の記事については、「鹿児島商船」の概要を参照ください。

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