宇治山田港旅客ターミナルとは? わかりやすく解説

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宇治山田港旅客ターミナル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/10 05:06 UTC 版)

宇治山田港」の記事における「宇治山田港旅客ターミナル」の解説

宇治山田港旅客ターミナルは中部国際空港宇治山田港を結ぶ定期航路宇治山田港におけるターミナルとして約6億4300万円をかけて整備した施設伊勢市下野町にあったセラヴィ観光汽船による運航予定されていたことから、伊勢市合併特例債利用して係留施設駐車場整備した当初2007年平成19年秋に就航予定とされたが、セラヴィ観光汽船2008年平成20年春へ延期申し出2008年平成20年2月一度就航することなく撤退表明したセラヴィ観光汽船撤退表明受けて時の市長森下隆生は伊勢市議会謝罪するも、中部国際空港海上アクセス事業の継続表明した。そして活用策が決まらないまま2008年平成20年4月ターミナル完成5月1日から利用開始された。市では代替業者探して奔走市民による新会社運行受け皿となることも検討された。代替業者探し暗雲立ち込める中、鳥羽市とを結ぶ遊覧船発着場としての利用や、伊勢湾岸愛知県自治体との交流の場としての利用提案された。 更に2009年平成21年1月には、費用節減のために浮桟橋使われていた中古台船耐用年数不明であることが発覚し安全性疑問視する声が上がった三重県浮桟橋使用停止指示し住民団体による提訴行われた。これと前後して長崎県海運業者が就航検討したものの、業者伊勢市1億円の財政支援求めたことから、交渉打ち切られた。結局森下市長同年10月7日海上アクセス事業責任取り辞任した出直し市長選挙の結果海上アクセス事業中止公約とした鈴木健一当選ターミナル撤去譲渡売却有効活用という選択肢提示した。そして2010年平成22年3月3日伊勢市議会定例会取り壊し宣言され撤去8100万円かかるとの見通し示された。そして同年7月14日議会撤去費用約8800万円を含む補正予算可決された。そして2011年平成23年3月2日ターミナル取り壊し始まり事実上旅客ターミナル問題終幕迎えた。 なお、中部国際空港宇治山田港の間には、かつて神社みなとまち再生グループにより水上タクシー伊勢1号」が就航していた。

※この「宇治山田港旅客ターミナル」の解説は、「宇治山田港」の解説の一部です。
「宇治山田港旅客ターミナル」を含む「宇治山田港」の記事については、「宇治山田港」の概要を参照ください。

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