連絡橋の国有化とは? わかりやすく解説

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連絡橋の国有化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 23:45 UTC 版)

関西国際空港連絡橋」の記事における「連絡橋の国有化」の解説

連絡橋は、旧関空会社が約1,500億円で建設し管理していた。しかし建設費有利子負債が旧関空会社経営足かせになっているため、国による買取管理強く求めていた。 2007年12月連絡橋道路部分を国が旧関空会社から買い取る財務省予算原案内示され、国有化計画決まり2009年3月17日国有化閣議決定された。国有化スキームとしては、国道481号一般有料道路新たに整備することとし実際に建設替えて関空会社から買い取るという形をとった。具体的には、2009年3月26日連絡橋道路部分に相当する区間国道481号指定区間とされ、2009年4月16日日本高速道路保有・債務返済機構(以下、高速道路機構)とNEXCO西日本との協定変更されたことで、一般有料道路関西国際空港連絡橋」の整備確定した。ついで、2009年4月29日連絡橋道路部分を国土交通省NEXCO西日本が約700億円(資産価値は約780億円と試算)で買い取り一般有料道路関西国際空港連絡橋」が「開通」することになった2009年4月29日午前0時道路部分の管理NEXCO西日本引き継がれ国道481号編入された。同時に自動車通行料金車種ごとに半額程度値下げされた。NEXCO西日本管理する他の有料道路と同様、保有しているのは高速道路機構である。 これにより、道路上案内標識自動車専用道路仕様緑色)となり、インターチェンジ番号振られた。直結している関西空港自動車道からの続き番号振られりんくうICが4、関西国際空港ICが5となる。 この売却には鉄道部分は含まれず、引き続き関空会社所有し鉄道会社JR西日本南海)が使用する2012年7月1日空港運営とともに鉄道部分も旧関空会社から新関空会社移管された。 この国有化により年間約8億円の固定資産税得られなくなる泉佐野市は、通行車両から往復150円の通行税徴収する条例案を2008年8月市議会可決していた。しかし、2009年2月国土交通省より減収分を補填できる財政支援策が提案され、それを受け入れた市により、この条例廃止された。その後改め法定外普通税としての課税について検討進められ総務大臣同意得て2013年3月30日より5年間の期限付き全車往復100円障害者割引適用車両について50円)の関空連絡橋利用税の徴収開始したその後2017年7月関空連絡橋利用税の更新について総務大臣同意得て2018年3月30日から課税期間を5年延長した

※この「連絡橋の国有化」の解説は、「関西国際空港連絡橋」の解説の一部です。
「連絡橋の国有化」を含む「関西国際空港連絡橋」の記事については、「関西国際空港連絡橋」の概要を参照ください。

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