長岡ジャンクション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/06 03:45 UTC 版)
長岡ジャンクション | |
---|---|
![]()
長岡ジャンクション(富山側から撮影)
|
|
所属路線 | E8 北陸自動車道 |
IC番号 | 37 |
本線標識の表記 | (上り線) E8北陸道 新潟 E17関越道 長岡 東京 (下り線) E8北陸道 上越 富山 E17関越道 長岡 東京 |
起点からの距離 | 421.6 km(米原JCT起点) |
◄大積PA (6.7 km)
(3.7 km) 長岡北SIC►
|
|
所属路線 | E17 関越自動車道 |
本線標識の表記 |
E8北陸道 上越 富山 E8北陸道 新潟 |
起点からの距離 | 246.2 km(練馬IC起点) |
◄長岡IC (1.7 km)
|
|
供用開始日 | 1980年(昭和55年)9月27日[1][2] |
通行台数 | 非公表 |
所在地 | 〒940-2033 新潟県長岡市上除町 |
備考 | 国土開発幹線自動車道の北陸自動車道の起点は新潟中央JCT |
長岡ジャンクション (ながおかジャンクション)は、新潟県長岡市上除町にある、北陸自動車道と関越自動車道を接続するジャンクションである。
歴史
概要
関越自動車道の東京方面 - 北陸自動車道の新潟方面が本線となっており、北陸自動車道の富山方面へと分岐している。
接続する道路

国土交通省 国土地理院 地図・空中写真閲覧サービスの空中写真を基に作成。
(2011年10月19日撮影の2枚を合成作成。)
IC番号は開通当時、関越自動車道の連番に合わせて22番としていたが、1987年(昭和62年)に北陸自動車道のIC番号である37番に変更した。
隣
- E8 北陸自動車道
- (36) 西山IC - 大積PA/SIC(SICは事業中) - (37) 長岡JCT - (37-1) 長岡北SIC - (38) 中之島見附IC
- E17 関越自動車道
- (21) 長岡IC - (37) 長岡JCT
脚注
関連項目
- 日本のインターチェンジ一覧 な行
- 当JCTと同様の構造を有する高速自動車国道のJCT
外部リンク
- 長岡JCTの標識マップ - ドラぷら(東日本高速道路)
固有名詞の分類
- 長岡ジャンクションのページへのリンク