藤岡ジャンクション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/25 04:53 UTC 版)
![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2016年12月)
|
藤岡ジャンクション | |
---|---|
![]()
上信越自動車道側分岐付近
|
|
所属路線 | E17 関越自動車道 |
IC番号 | 9 |
本線標識の表記 | (上り線) E18 上信越道 藤岡 長野 E17 関越道 本庄 東京 (下り線) E18 上信越道 藤岡 長野 E50 北関東道 宇都宮 E17 関越道 新潟 |
起点からの距離 | 78.6 km(練馬IC起点) |
◄上里SA/SIC (3.1 km)
(4.1 km) 高崎玉村SIC►
|
|
所属路線 | E18 上信越自動車道 |
IC番号 |
E50 北関東道 宇都宮 E17 関越道 新潟 E17 本庄 東京 |
起点からの距離 | 0.0 km(藤岡JCT起点) |
|
|
供用開始日 | 1980年7月17日 |
通行台数 | x台/日 |
所在地 | 〒375-0011 群馬県藤岡市岡之郷 |

国土交通省 国土地理院 地図・空中写真閲覧サービスの空中写真を基に作成。
(2020年8月11日撮影の画像を使用作成。)
藤岡ジャンクション(ふじおかジャンクション)は、群馬県藤岡市岡之郷にある、関越自動車道と上信越自動車道を接続するジャンクション (JCT) である。
1980年の開通当初は関越道が前橋インターチェンジ (IC) まで開通した際に、関越道の支線(藤岡支線)として藤岡ICと合わせて開通した。そのため、当JCTは1993年に上信越道が佐久ICまで延伸するまでは実質的に藤岡ICの補助的な施設に過ぎなかった。
上り線は関越道と上信越道からの車が合流するため、特にお盆など車が多い時期には渋滞しやすい。
接続する路線
歴史
- 1980年(昭和55年)7月17日:関越道東松山IC - 前橋ICの開通に伴い、藤岡ICとの連結施設として供用開始(当時の上信越道は「関越自動車道藤岡支線」)。
- 1993年(平成5年)3月27日:上信越道藤岡IC - 佐久ICの開通に伴い、当JCT - 藤岡ICが上信越道に編入される。
隣
関連項目
- 日本のインターチェンジ一覧
- 関越自動車道高速バス居眠り運転事故 - 当ジャンクションで発生した事故。
外部リンク
固有名詞の分類
- 藤岡ジャンクションのページへのリンク